プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
質問させて頂きます。

近畿地方のある国立大学農学部に通う三回生です。

院進学について考えています。
今通っている大学の研究室も他大学進学に理解のある研究室に行こうと思っています。

あまり、いい風に考える方はいらっしゃらないとは思いますが、私は『何を専攻したいなどより、なにがなんでもネームバリューのある京都大学に行きたい』と思っています。
極論を言うとそのためにはどんな研究室でもかまいません。

なので、大変卑しい考えではありますが、入りやすい研究室などを教えていただけないでしょうか?

また、院試の合格システムは、ボーダー点を設けるのではなく、入試時に希望の研究室を書いて、その定員いっぱいまで合格させると聞いたことがあります。
つまりそれは、極端に言えば全く点数が取れなくても人気のない研究室であったら、合格できるということでしょうか?

卑しい質問ばかりして、恥ずかしい限りですが、出来ればご教授ください。

A 回答 (3件)

京大とはいえ、結果もだせないまま院にいても、かえって就職できないよ?

どこでもいいってだけで研究室選ぶ程度では、教職員にもなれないだろうし。

× ご教授ください
○ ご教示ください
    • 0

研究生活って座学じゃないから、好きでもないことを朝から深夜までなんてできないんですよね。

ネームバリューが最大限発揮されるのが、その研究の方面で就職する場合、でしょうから、つまり、ずーーーっと好きでもないことをやり続けることになるわけです。
考え方が卑しいかどうか以前に、絵に描いた餅だろうと思います。
やっぱやめた、と方向転換することになりますから、それなら好きなことをやる方が良いのです。
それと、入り易いから入れたような人だと、さすがにすぐに学力の無さがバレるでしょう。
近所のおばちゃんレベルになら通用すると思いますが。それなら同志社で十分では。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まだいろいろ考えている段階なのでよく考えてみます。
ありがとうございました。

西日本最高学府狙うんでしょ?

理系でしょ?
どうしてそういうデータ集め、汗かいて自分でできないのかなぁ?

何にも取っ掛かり見いだせないんなら、
とにかく研究室訪問しまくりなさいよ。
院のことは院試から日の浅い院生に訊くんが一番や。

それと、
「ご教授ください」って言葉どこで覚えたのか知らんけど、
「自分は何もしないけど、あんた全部調べてくれや」
っていう大教室講義のニュアンスが嗅ぎ取れて、不快な依頼文や。
こんなん若いうちから遣ぅてたらアカン。伸びんで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分でも研究室などを回ってみるつもりです。
厳しいお言葉、真に受け止めます。