プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2分のルート2は、ルート2分の1

どうやったらこのように変形されるのでしょうか?

有利化の逆みたいなものだとは思うのですが。。。

どなたか、ご教授願います。

A 回答 (3件)

√2/2=√2/(√2)^2 (∵2=(√2)^2だから)


   =1/√2  (分子分母を√2で約分)

または、
√2/2=√2√2/2√2 (分子分母に√2をかける)
   =2/2√2 (√2で約分)
   =1/√2 (2で約分)
こっちは分子の有利化です。分母を有利化するのと同じ考え方です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>分子分母に√2をかける

>こっちは分子の有利化です

なるほど!ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/06 22:25

2分のルート2の分母と分子にルート2をかけると分母が2ルート2分子が2、分母と分子の2を約分するとこたえはルート2分の1になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です!ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/06 22:26

2分のルート2の分子と分母を√2で割ればルート2分の1になります。


これは分子の有理化です(有"利"化ではありません)。
有理化という用語は√を含む無理数を有理数に変える操作のことであり、
一般的には分数の分母を有理化することが多いですが、そのことに
限った用語ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>有"利"化ではありません

おっと、お恥ずかしい(汗
ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/06 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています