プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は17歳くらいの時に駅の階段を踏み外し、 左足首を2回捻挫しました。

1回目と2回目、違う病院へ行きましたが前回 の捻挫は捻挫だけれど靭帯が損傷を受けてい て、 足首がかなりぐらついているよと言わ れ、今から手術は厳しいし、スポーツ選手でも ないからこのままで。他の人よりこけやすいか もと言われました。

それから10年以上経ち、ヒールを履いては しょっちゅうグネって、しまいには普通のペタ ンコ靴なのに何もない平らな場所でさえこけま す。

そして最近はスリッパのようなゴムサンダルで もぐねります。

今回質問したい事ですが、私は最近外を歩くと すぐに足首(くるぶしの下)が痛くなります。 以前から外を1日歩くと痛くなっていました が、数年前に比べて明らかに今のほうがすぐ痛 くなります。 だいたい買い物しながら歩いて30分もウロウ ロすれば痛さでキツい状態になります。

そして、帰って靴下を脱ぎ足首を見るとくるぶ しの下が青緑色に腫れていて、指で押さえると ブヨブヨして痛いです。 歩いている時もくるぶしの下がなんとなくム ニュムニュしているのが分かります。 これはどこから出ている血でしょうか? 対処は湿布を貼っていますが、毎回毎回歩く度 に腫れています(>_<)

どうして血が毎回出て溜まるのか、原因が知り たいです。 それと仮に整形外科に行ったらどんな処置があ るのか、教えてくださると助かります。お願い します。

A 回答 (2件)

素人ですがお役に立てれば・・・

私も20年以上アキレス腱を痛めています。
今は医師の指示で治療はしていませんが、これまで色々な整形外科を受診してきました。
痛み止めの薬や注射、そして湿布剤を使用しました。
今回、初めてスポーツ整形に受診しこれまでの治療方針が間違っていたことを聞かされました。
スポーツを禁止して安静を保つことが回復のひとつであると説明され、いまはスポーツもしていません。
整形外科を何件か受診されたようですが、個人病院ですか。
もし受診していないようであれば、大学病院に行かれてはいかがですか。
時間は掛かりますが、私はお勧めいたします。
私は数回の手術は大学病院で受けてきました。
個人病院では発見できませんでしたから。

治るといいですね。
    • 0

こんばんは

足首をひねってしまうのは余り良い状態ではないと思いますので
まずは整形外科でレントゲンを撮ってもらったり
良いサポーターを紹介してもらったり
テーピングを習う方がいいと思いますよ
    • 0