プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター試験を受ける前に各大学にセンター利用として出願するのが前期で、試験後に出願するのが後期ですか?

たとえばA大学に合格したいとして、まずセンター試験前にセンター利用として出願
→試験後、点数を見て合格しそうになければ一般として申し込む
→試験後、点数を見て合格しそうならば一般として申し込まない

こういったことは可能でしょうか

自分は早稲田を第一志望にしていて、明治を滑り止めに考えています。
そこで、明治をセンター利用で合格し、その後は早稲田のみを受けるという形でいきたいのですが、センター利用で合格を確信(9割取れたら)した場合はもう明治は受けなくて良いという形にできますか?
それとも、その頃には既に一般として出願しなければならなく、センターで合格できるのに一般を受けなければならないということになるのでしょうか

大学ごとにそれは異なりますか?
自分は明治と中央をセンターでとっていきたいと思っているので、それ以外はどうでもいいです。

とにかく、センターの仕組みが理解できていないので、教えて下さい。
他の質問を見ると、センターは結果を見てから出願とかいう回答がありますが、試験前の出願もあるという話を聞いたので質問しました

A 回答 (4件)

日本の大学入試システムは少子化のため,受験料稼ぎのため非常に複雑になりました.



個々の大学によってことなるのでここでの回答はあまりうのみにせず,受験のプロ,学校の進路関係の先生や予備校の出す情報などを参考にし,最終的には試験を課す大学の事務局の説明を信用しましょう.
    • good
    • 4

元塾講師です。



まずセンター試験ですがこれは基本的に国公立試験のためのもので、のちに私立も利用するようになりました。国公立は前期・後期という試験形態を取り、これは両方センター受験後の出願です。また前期合格者は後期の受験資格を失うか、前期合格の手続きをすると後期の受験資格を失います。これが基本的な仕組みです。

私立に関してはこれと全然違う仕組みというか、私立大学によってまちまちです。センター試験前に出願するもの、センター後に出願、一般試験が終了した3月下旬以降にセンター試験の得点でのみ合否判定、等があり様々です。呼び方も国立とはリンクしない前期後期、A日程B日程など色々です。

センターの願書には小さな紙切れがあり、そこに受験番号などが書かれており、私立のセンター利用試験の願書に張り付け、大学が得点を調べるようになっています。勿論国公立も同じシステムで紙を願書に貼り付けます。国公立は前・中・後期用の3枚しかありませんが、私立は複数枚ありますが、足りなければ申請してもらえます(中期日程とは公立大学の一部の日程でほとんどの受験生は関係ないものです)私立に関しては出願制限はありません。
ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりました。では私立の場合は全然違うのですね。
大学ごとに詳しく調べてみます

お礼日時:2012/10/08 00:11

http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/12/nittei/schedu …

概略のスケジュール

4月16日~ 大学入試センター試験 成績の本人開示 < 結果を見てからできるわけない
    • good
    • 1

センター試験は、そもそも国公立大学の出願のために行っているようなもの。


だから、国公立大学を受ける人が、受験します。
私大しか受ける気がないんだったら、受けなくてもよいもの。
もちろん、受けてもよいものですが。

どの大学も出願時期があるだろうから、各大学のHPなどを見たり
願書をそろえてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、センター試験の合格ラインはかなり高いです。
質問者さんと同じように考える方が多いのと、
そもそもセンター試験が基本的な内容を扱っているのが要因です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!