プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近健康のためにランニングを始めたのですが、走る際アキレス腱付近が若干痛むことがあり、早く走れません。どなたか原因と対処方法をご教示お願いいたします。

A 回答 (3件)

>アキレス腱が痛いのはなぜ?

痛みの原因は炎症です。ですからアキレス腱もしくはその周辺に炎症がおこっているのは間違いないのでしょうが、何か原因で炎症がおこっているかまでは分かりません。

考えられる原因はオーバーユース、体重、筋力、柔軟性、フォーム、シューズ、身体的に先天的な特徴がある場合などなど考えられます。

病名で言えばアキレス腱炎やアキレス腱断裂手前の初期症状ということも考えられますのでまずは病院で検査を受けられてみてください。

>最近健康のためにランニングを始めたのですが、

健康の為ならランニングは逆効果ですよ。現にご質問のような症状が出ているのですし、心肺機能にも必要以上に大きな負担をかけるのがランニングです。ランニングが好きな方はランニングに耐えうる体作りを行い、安全に健康的に楽しくランニングをされています。しかし健康の為にランニングをというのは目的と方法が合致しないのです。とにかく自分の体力以上の運動は不健康であります。

健康の為とお考えなら(屋外)ウォーキングが一番適しており、それ以上も以下もないと思います。ウォーキングをベースに、腰痛持ちの方は腹筋の筋トレを、肩こり持ちの方は肩や首のストレッチを組み合わせるといいでしょう。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございました。

アキレス腱炎ではないのですか?

運動しない事です
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは

ストレッチはやっていますか?
http://sbt.sunnyday.jp/akiresuken/cyuui.html
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。