最速怪談選手権

長国寺殿一翁干雪大居士

この号?は誰のでしょうか?
調べても出てきませんでした…
歴史家の書生方々 お願いいたします


あ 若干字の違いがあるかもしれません 泣

A 回答 (5件)

>誰の法名?追号?でしょうか ?



     ↓

長谷寺に祀られている真田昌幸の戒名では。

http://www.zephyr.dti.ne.jp/bushi/siseki/chokoku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
真田昌幸が干雪とは知っていましたが 戒名は知らなかったので

お礼日時:2012/10/11 13:11

訂正します。

「干雪大居士」か「千雪大居士」いずれも通用しているようです。いずれが正しいかは判断しかねます。原典にあたればすぐわかるのでしょうが。失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/11 13:13

googleで検索したらすぐでますが、他の回答にもあるように真田昌幸です。


「干」ではなく「千」ですが。
通常、法名だけを記載している文献なんて過去帳ぐらいしか思いつきませんので、そもそもこの法名を知った出典に誰の法名か書いてある(手がかりがある)と思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この法名を知った出典が無かったのでわかりませんでした
記憶にあっただけなので

お礼日時:2012/10/11 13:13

こんにちは。



真田昌幸の戒名です。

しかしよそのご回答でazuki-7さんが
『基地外』と汚い言葉をお使いになられるとは残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬物中毒者に基地外と言ったまでです
普段はそんな事言いません

お礼日時:2012/10/11 13:12

これもしかしたら絵師の”雪舟”じゃないですかね。

はっきりとした記憶ではないのですがいくつかの作品でみたような。?これは雪舟本人ではなく弟子かその関係者が書いたものか。?もしかしたらこれには前文があればそっちにヒントが隠されているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真田昌幸だったようです
ありがとうございました

お礼日時:2012/10/11 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!