プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前、家から徒歩1分ほどのT字路の交差点で私が左折しようとしたところ、後ろからきた自転車の方と接触事故を起こしてしまったみたいです。

相手の方は救急車で運ばれ、口の中を何針か縫うケガをされてしまったそうです。

信じてもらえないかもしれませんが、私は自転車と接触したことに気付かず、(左折するときに少し坂になっているのですがいつもより乗り上げるような感覚はありました)そのまま家に帰りました。

その1時間後くらいに警察のかたが家にきてひき逃げ事件があったということを聞きました。

警察のかたと一緒に車を確認したところ、新しい白くこすれたような傷が左後部のドアのあたりにありました。

結局私が事故を起こしたとわかり、3日後に現場検証をすることになっています。

気付かなかったとはいえ、相手の方には大変申し訳なく思っています。しっかり誠意を見せて謝罪したいと思っており、その前提で質問があります。

私は本当に事故を起こした認識はなく、故意に逃げた事実もありません。
もし認識があり逃げたとすればすぐ見つかるであろう徒歩1分の距離の家に帰るはずありません。

しかし警察のかたは(傷も大きいので)気付かないはずはないといっています。

また私が左折するときに自転車のかたは視界にはいませんでした。少なくとも後部に傷があるということは、私が曲がり終えようとしたときに自転車と衝突したはずです。

それも警察のかたに話したのですが、視界にいなかったのは私の確認不注意じゃないのかと言われました。

そうかもしれませんが私が100%悪いという言い方をしてきます。

私がどんなに認識はない、故意に逃げた事実もない、と言い張ってもひき逃げにされてしまうのでしょうか。

自分の車でケガを負わせてしまった事実は認めるつもりです。

長文失礼しました。

A 回答 (16件中11~16件)

残念ながら、ひき逃げが成立します。

自動車運転者は、人身事故は特にですが、どんなに些細であれ、気が付きにくいものであれ、自身の運転に直接関わる事故に気が付く義務があります。

作為、不作為を問わず、自身の運転に直接関わる事故による負傷者を放置して、その場を去ったという事実は覆せません。たとえ、一時停車中であっても同様です。運転者がエンジンを始動させるなどの運転開始操作の瞬間から、運転を終了する意図を持って完全に自動車を停止させる操作を終えるまで、それは運転中です。

ただ、警察がどこまで追及するかは分かりません(型どおり調べて「あとは示談してくだい」ということはよくある)。また、ご質問文に書かれていない、酌量すべき点があるはずです。相手も歩行者ではなく軽車両の運転中でしたから、相手にも事故の原因となる不注意等の責任があるかもしれません。

任意保険は加入されておらると思いますから、保険会社に連絡して、相談されてください。経験を積んだ担当がいますし、普通は相手との交渉などは代行してくれます。通例として、警察はどちらかがわに立ったアドバイスはしませんし、相手も気が立っているでしょうから、質問者様の側に立って処理を進めてくれる専門家に、できるだけ任せるのが得策です。
    • 7

ひき逃げ犯が言う言い訳の常套手段

「当たった事に気づかなかった」

気づかないはずないし 笑
    • 2

「視界にいなかったのは私の確認不注意じゃないのかと言われました。

その通りです。

自転車の方が直進をしており貴方と同じ方向へ進行していたなら追い抜いたはずです。
自転車の速度や貴方が曲がる交差点への接近度など計算をして十分に左側を注意する必要があります。
自動車を運転するなら常に車両の回りに気をつけるのが当然です。
記載内容を主張しても認められないですね。
不注意も率直に認める事です。
    • 0

ひき逃げです。

気が付いてなくても、
当たって立ち去ったのですから。
    • 0

( ̄~ ̄;)うーん、ひとつ疑問があります。

ひき逃げ事故をあなたが起こしたのに、あなたは逮捕されなかったの?これは本当の話?作り話でしょ?
    • 1

はい ひき逃げです

気づかなかった だの 見えなかった だのは言い訳にもならないどころか 却って「散漫運転をしていました」と曝露するようなものです。

左後方は振り返っても視認ができない範囲がありますし ミラーだけで確認していたのならなおさらです。 
    • 0