電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今就活中の二十歳です。 一般事務職に就きたいのですが、未経験で面接に行っても落とされっぱ なしです。 なので派遣で大手地図メーカーのデ ータ入力事務というのがあったので 、社会人経験を多く積むためまずそこにいこうと思っているのですが、 データ入力事務というのはその先、 事務経験に入るのでしょうか?

将来は一般事務職に就きたいので悩 んでいます!どなたか知識がある方 、または経験したことがある方、よ ろしくお願いします!

A 回答 (3件)

普通は経験には入らないでしょうね。


事務と言う言い方は大雑把な言い方です。データ入力もある種の事務ではあるかもしれませんが。

例えば技術者と言った場合には専門が電気であったり、ITであったり(ITの中もさらに細分化されているのですが・・・)、建築であったりします。
電気の技術者を求めているところに建築の人が言っても評価されない(未経験扱い)と思います。

事務の場合にも営業事務、経理、総務・・・とあります。
私は以前の職場でデータ入力部門の同僚を見ましたし、私も小規模企業のSEでしたので自分の手である程度のデータ入力もしなければなりませんでしたが、データ入力はデータ入力と言う職種であり他の事務の職種とは異なるものです。

社会人経験にはなるかもしれませんが、事務経験となると基本的には入らないと思います。
可能なら営業事務もしくは経理をやった方がいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 18:50

説明部分が抜けてた。



>ただ狙い所が悪すぎるよね、今時事務狙っていいのは、高学歴とかコネもってる系の子だけだよ。

高学歴でコネありだと、新卒で大企業にも入れるよね、大企業なら合理化でリストラでも比較的やわらかい扱いになるし、転職もしやすいし、またそこでもコネが利く人もいたり。
    • good
    • 1

グレーだよ。

その次に入りたい会社が「実践力はほとんど求めてない、学生バイトに毛の生えた程度でいい事務」を求めてるんだったら入力事務でも「事務やったことあるのね」と言われるけど。

即戦力として色々と頼りにしたい意味だったら見なされないよ。ただ入力に慣れてるのと、事務の「雰囲気」知ってるだけだもんね。

面接まで行ってたってことは、経験者でなくても一応は可であるとこなんだよね?
だったら何も経験してないよりは僅かに%上がるかもしれない。

ただ狙い所が悪すぎるよね、今時事務狙っていいのは、高学歴とかコネもってる系の子だけだよ。
だっておたくも本音としてそうだろうけど、誰でもできるっぽいから誰でも受けに来る。
最初から事務狙いだけじゃなく、営業とか肉体労働や接客が合わないからという人まで。
その上、結婚して子供いても両立できるってんで経験者の出戻りもある。
さらにこの分野はまだまだ合理化が進む。

仮に勤められても定年までは難しいだろうし、もっと年とってから転職するならもっとずっと厳しくなってる。
事務なんて何で狙うの?親はそのくらい教えてくれないかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!