アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 40代男性ですが、数年前からどうも下腹部の調子が悪く、食事をしてから2時間くらいすると必ず腹部がゴロゴロと言い出し、我慢できずにトイレに入ると猛烈な下痢になります。

 考えてみるとちょうど食べたものが消化した頃にこうなるので、大腸の働きが良すぎるのか悪いのかよく分かりません。少なくても1週間に1度はこういう状態になり、ひどい時は毎食後に下痢になったり、1日に5~6回トイレにこもることもあります。
 そして困るのは、急にゴロゴロ言い出したと思ったら、アッという間に排便が我慢できないくらいの状態になるのです。特に飲み会の帰りの電車の中などでは、「腹がおかしいな」と思ったらすぐに我慢ができないほどの状態になるので、なんとか次の駅まで我慢してトイレに駆け込む状態です。そのため通勤途上のすべての駅のトイレの場所を確認しておかないと不安でたまらず、普段からいつも腹の状態を気にしている状況です。アルコールが入った時にこうなるのはまだ分かりますが、普段の生活上でもすぐ腹が壊れるので本当に困っています。

 今のところビオフェルミンやザ・ガードなどの整腸薬をこまめに飲んでおり、ストッパや正露丸なども携帯しています。

 この状態を改善するにはどうすればいいでしょうか。以前、大腸内視鏡検査を受けたことがあるのですが、特に異常はありませんでした。(特に薬も処方されませんでした)
 
 アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

rpq9さん、今晩は。



 >野菜や果物、納豆などの豆類と刺身、ラーメン、揚げ物などが特に好きです。
 >酒は会社の飲み会以外ではほとんど飲みません。
僕も、ほとんど同じで有り、幼稚園児から此の症状に悩んでいます。(現在僕も40代男性)
しかし、劇的な事が起こりました。
同じ物を食べるにしろ、順番を変えただけで良く成りました。
まず、野菜・・・
僕は洗ったキャベツをきざみ、キュウリと混ぜます。一晩タッパに漬け込み冷蔵庫の中へ入れます。
食べる時には、好みに応じてドレッシッングか醤油にして下さい。(3分の2~全部食べます)
次に、豆腐か茶碗蒸し等、豆類など。
その次に、オカズ、ご飯にして下さい。

尚、rpq9さんの帰って来られるのは何時頃かは分かりませんが、
特に”ラーメン、揚げ物”此れは控え目になさって下さい。
また、ゆっくり噛んで下さい。
すぐには、横に成らないようにして下さいね。

それと、余り参考には成らないのかもしれませんが
僕も、ビオフェルミンは飲んではいましたが、医者から貰うラックビーに変えました。

まず、10日は此の状態にして置いて下さい。
    • good
    • 6

こんにちは。



>ビオフェルミンやザ・ガードなどの整腸薬をこまめに飲んでおり、ストッ
>パや正露丸なども携帯しています。
たかが下痢と軽視するのが一番怖いのです。
大腸検査は何時受けられたのですか?

初期の対応を誤ると、すぐ直るものが一向に治癒に向かわないケース
が多々あります。
診たての上手な医師の診察を受け、治療に取り組んだ方が良いと思い
ます。

後悔なされない様に注意してください。

お大事に。


参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1434129.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。
紹介していただいたURLも参考になりました。売薬ばかりに頼っていると、いつまでも長引いてしまいそうですね。様子を見て、また医者に見てもらおうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 22:21

腸の調子が変わりやすいのでしょう。


下痢が続くときはストレスかもしれませんし、何らかの薬が合わなかったのかもしれません。
一度弱ってしまうと回復に時間がかかりますから、できればゆっくり寝ることが大事です。
お大事になさって下さい。あと半年ほどしたら、回復に向かうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。
私の場合、食事も適量だし、そんなに偏ってもいないので、原因はストレスにあるような気もします。ただ、ストレスといっても、四六時中お腹を壊すほどのストレスにさらされているわけでもないので、よく分かりません。
ゆっくりお風呂に入ったり、早めに寝てゆっくりするなど、生活のリズムを少し変えるのも効果があるのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 23:58

一度こまめに飲んでいるという整腸剤を疑ってかかってみるといいんじゃないでしょうか。

ビオフェルミンは便秘がちの人にはお通じをよくする作用もあるので、質問者様には効き過ぎるのかもしれませんし。薬には体質に合う合わないがあるので、100パーセント信用しないほうが良いと思います。一度しばらく止めてみて様子をみたらどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 アドバイスいただき、ありがとうございます。確かに調子が悪いとすぐに薬を飲んでしまうので、それが逆に悪いのかもしれません。以前は頻繁に正露丸を飲んでいたのですが、なにしろ臭いのと、ビオフェルミンの方が体にやさしいと聞いたので、ビオフェルミンを飲むようになりました。今では毎日1回(3錠)飲んでいますが、しばらく止めてみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 23:55

過敏性腸症候群ではないでしょうか?


わたしもそうです。特に治療はしていませんが、会議中もよおした時にはそっと中座しています。
腹鳴もあるので、空きっ腹も耐えられません。毎日苦労しています。
仕方ないですよね。お大事にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 アドバイスいただき、ありがとうございます。私のような方も多いようで、会社員特有の病気なのかもしれないですね。ストレスが原因のような気もします。
 なるべく消化がよいものを少しずつ食べるように心がけようかと思います。ありがとうございました、

お礼日時:2012/10/22 23:52

教えて下さい。


好んで食してる物と毎日飲んでる飲み物

お願いします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
好きな食べ物は、あまり偏りはないのですが、野菜や果物、納豆などの豆類と刺身、ラーメン、揚げ物などが特に好きです。酒は会社の飲み会以外ではほとんど飲みません。家での食事は野菜は欠かさず食べており、ご飯は一膳だけでおかわりはしません。飲み物はペットボトルのお茶や水を飲んでいます。コーヒーは朝食の時にパンと一緒に飲むだけです。炭酸飲料は全く飲みません。ちなみに体は172センチ、体重62キロの多少やせ型です。
よろしくお願いします。

お礼日時:2012/10/22 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!