アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、いなり寿司を初めて作りました。とっても美味しかったのですが、作る日が違うと言われてしましました。いなり寿司を作る日っていつですか? 特に決まりはないのかもしれませんが、作るのにふさわしい(!?)日があれば教えて下さい。またその日に作る理由・由来なども分かれば教えて下さい!

A 回答 (2件)

2月最初の午の日は,稲荷神社が五穀豊穣を願う祭事を催す日ですので,これに因んで初午の日にいなり寿司を食べるところがあるように聞いています。

今年の初午は2月9日でした。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。参考になりました! 私が作ったのは10日だったから1日ずれてたんですね。ありがとうございました。

食べたければいつでもいいんですよ~

作る日が違うと意言った人は たまたま日にちが近かったこともあって #1さんの回答のようなことを考えていったのだと思いますが、食べたい人が作って食べるのに何の日なんて関係ないです。(その日に作ったのは偶然なんでしょ?)

食べたくないのに儀式の為だけに作るのもバカバカしいです~ウチの同居の義母は近所の神社のお祭りの時に作ってくれるのですが、嫌がらせかと思うほど 酸っぱい!(笑)揚げの味が薄すぎ! こんないなり寿司なんて はっきり言って迷惑… 前もって言っててくれれば良いのに カレーを作ってご飯を大量にたいた日などに限って持ってくるのです(同居ですが二世帯住宅風で食事は別)

あ、グチでしたね
食べたい人が食べたいときに食べるのが 基本だと思います (*^.^*)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、食べたいときに作ればいいんですよね(^0^)! ありがとうございました。