アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数か月前から、NTTの電話代やドコモの携帯料金がNTTファイナンスが代行し、料金を徴収するようになりました。
今までは、引き落としになったら「NTT東日本 ○月分電話料」と振替伝票の摘要に記載しておりました。
NTTファイナンスになってからは、「NTTファイナンス ○月分電話料」と摘要に記載するべきなのでしょうか?
大した質問でなくすみません・・・
気になったもので・・・

A 回答 (2件)

「お客さまの毎月のご利用料金等について、NTT東日本、NTT西日本、NTTコミュニケーションズ、NTTドコモの各社からNTTファイナンスへ譲り渡し、NTTファイナンスからご請求させていただくこととなります。

」以上はNTTファイナンスの説明です。

NTTファイナンスからの請求が複数ある場合は「NTTファイナスンス ○月分」だけでは、固定電話なのか携帯電話なのかインターネットなのか何の請求か分かりずらいでしょう。

その電話料金が NTTの固定電話通話料であれば、
「NTT 固定電話通話料○月分、NTTファイナスンスより請求分」ということになりますが、
長たらしいので

「NTT固定電話通話料○月分」でも、NTTファイナンスから請求される料金が固定電話だけであれば、お書きのように「NTTファイナンス ○月分電話料」でもOKですが、要は管理しやすい方法で記載すればいいのですが、私は
「NTT固定電話通話料○月分(NTTファイナンス扱い)」などがいいと思います。

もっとも、「おまとめサービス」を申し込めば、複数ある支払が1本にまとまって請求され、合計額で引き落とされるでしょう。その場合でも単に「NTTファインス○月分」よりは、必須でなないにせよ「固定電話  円、携帯電話 円」と内訳を記しておいたほうがいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
参考にさせていただきたいと思います。
とても勉強になりました。

>今までは、引き落としになったら「NTT東日本 ○月分電話料」と振替伝票の摘要に記載しておりました。

>NTTファイナンスになってからは、「NTTファイナンス ○月分電話料」と摘要に記載するべきなのでしょうか?

「NTTファイナンス、NTT東日本○月分電話料」と摘要に記載するのが分かりやすくて良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
アドバイスいただきました摘要にて処理いたしました。
大変助かりました!