アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日会社を休んでしまいました。

風邪気味で昨日の夜中から咳が出て、眠れず、それほどしんどくはなかったですが朝も続いていたので急きょおやすみしました。

しかし、数時間寝ればスッキリとして、どうして休んじゃったんだろ~と罪悪感でイッパイです(-"-;)

周りにも頼む事がたくさんあり、迷惑をかけているのに今元気に夕ご飯を食べてる自分がほんと何してんだ……と。

身体が強い方ではなくたまに、おやすみをすることがあるので『またか……』と思われてそうでと、マイナスな気持ちが止まりません。

同じような経験をされた方に、どう気持ちを切り替えたかという経験談などを聞きたいです(^_^;

しょうもない質問ですみません。

何だか、気持ちが落ちてしまって……(-_-)

A 回答 (5件)

ご自身の体の弱さゆえに、周りの人に罪悪感を感じているようですが、その必要はないと思いますよ。

普段の仕事だって、あなたも出来る限りの事をつくして頑張っているのでしたら、問題ないでしょう。人間は精一杯やる他ないのですから。

病院には行ってないんですよね?

朝の時点で「いけるかな」と思って出勤しても、ウィルス性の何かが原因だった場合には職場に伝染して結局迷惑をかけてしまう可能性もあります。ぶり返してしまったら、もっと酷くなる恐れもあります。風邪はひき始めが肝心と聞きます。

しっかり治すための期間だったと思えば少し気が楽になりませんか?私は良い方法を選択されたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

暖かいお言葉をいただき、心がホッといたしました……。
しっかり治すための今日だったと思えるようになりました!本当にありがとうございます(ToT)

明日は行き辛いですが頑張ります!
ありがとうございました!

体調なんて予防しようが何をしようが分かるはずはありません。

具合が悪いなら休むのが当たり前ですよ。無理して一周間休んだら馬鹿らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

具合が悪いなら休むのは当然……という暖かいお言葉心に染みます(ToT)うちの部署は体調を壊す人があまりいないので罪悪感を感じていましたが何だかホッといたしました……

ありがとうございました!!

風邪をひきかけたら早めに薬を飲むとか、

日頃から規則正しい生活をこころがける、とか
してますか?
ようはひかなければその罪悪感に惑わされることもないのです。

とっても男なら40年は働き続けるので時には病気で休むこともあります。
なかには大病(ガンとか)を患い半年、一年の休養を
余儀なくされることもあります。
なので深刻に悩むこともないかも知れません。
ただ規律のある生活など病気にかかりずらい生活スタイルは
築いた方がいいですね、人生、マラソンみたいなもので、
ペース配分も大事ですが、それ以前に42.195km走れる
からだづくりが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

風邪薬は前もって飲んでいたのですが、逆に胃を壊してしまい(苦笑)自分の体調管理に反省しています……

これからは気をつけて日々過ごします!ありがとうございました!

休みをとってゆっくりしたことで早く回復したんじゃないですかね。

無理して行っていたら悪化していたかもしれないし、会社の人にうつしたかもしれないし。
あまり、クヨクヨ悩まないが吉です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

とても早く回復して、ふだんの睡眠不足だったためいい睡眠がとれました(^_^;

クヨクヨ悩んでももう休んでしまったものは仕方ないですよね。

明日から頑張りたいと思います!
元気出ました!
ありがとうございました!

特に気にすることもないと思いますけどね。

寝て起きたらすっきりしたなら、ただ疲れてたってことだし。。
明日から、また頑張ればいいんじゃないですか^^?

私は、「あー、飲みすぎたー。気持ち悪いー。休も。」ってときもあります。
絶対、自分がいなきゃいけないときには、必死に行きますけどね;;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに明日から頑張らねば!という思いが強くなりました(^_^;

明日の朝になればまた嫌だな~という気持ちが勝るんでしょうが(笑)

でも飲み過ぎて休まれることがあると聞いて少しホッ……です(笑)

元気出ました!ありがとうございます!