夏、子供のスポーツイベントで救護所にいた人の話です。
炎天下での運動ということで、気分不良や嘔吐など熱中症の症状が出る子供が何人かいたようなのですが、体温を測ると平熱かそれより低い値が出ることが多かったそうです。
熱中症の症状としては体温は高くなるはずだと思うのですが、低くなる原因はなんなのでしょうか?
それとも熱中症ではない他の何かでしょうか。
汗をかくと体温計の数値が正確には出ないのでその影響が大きいのかとも思いましたが、汗は拭いて検温していたそうなのでどうにもよくわかりません。
考えられる要因がわかる方いらっしゃいますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

医師です。



救急外来にいますとそういう子供はよくいます。
ただ「多かった」という表現が使えるほどかどうかは疑問ですが。

平熱より低い子供で気分が悪くなるのは理屈をちまちま考えてもまったく意味なく、
単に周りの雰囲気にのまれてしまったケースがほとんどです。
実際の現場を経験すればすぐに理解できます。

想像してみてください。

いきなり自分と同じことをしていた周りの子供が気分悪くなったり、倒れたりしはじめたら、
こどもたちの気分は何らかの影響を受けます。
その状況で多少疲れていた子供が同じように次々気分不快を訴え始めてしまう。
動揺した大人も「熱中症が大発生、20人です」なんて通報してしまうのです。
今このご時世に熱中症の大量発生は考えにくいです。
なぜならみなさん熱中症にならないようにしっかり準備されている方が多いからです。

もちろん気分不快を訴えた子供に適切に対応してあげるのは大人の義務です。
仮に過大評価であってもそこは攻めるべきではありません。
しかし実際の救急の現場はえてしてそういうものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供の場合は雰囲気にも左右されやすいというのもあるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2012/11/26 16:49

”熱中症と体温”で検索してみてください。

もちろん熱射病は体温は上昇しますが熱中症(これは特に暑熱による適応障害の総称です)の種類によっては平熱であったり低くなることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熱中症でも様々なものがあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱中症などになると、体温は平熱ではなくなるのでしょうか?

休む間もなく、激しい動作を、午前9時から12時まで
3時間ほどしました。倉庫内作業で、ひたすら荷物を入れるダンボールを200個ほど組み立て、
そのダンボールにひたすら10キロ程度の商品を入れて、常時手で移動
させている感じです。1回の距離はせいぜい2-3メートルですが
100個ほど移動させました、歩きっぱなしです。
服装は、ジーンズのような長袖の上下です。
室温は、27℃、湿度70%くらいです。普段運動はしません。
このときの作業では、かすかに脇に汗をかく程度です。
(普段は。屋外で炎天下 35度位の状態では。何もしなくても30分ほどで体全体が汗をかいて水浴びをしたような状態になります)
1時間ほどすると、左胸(心臓に持病はありません)のあたりがいたくなってきました。
筋肉痛のようないたみです。さらに頭痛もしました
判断が難しいのですが。慢性的に頭痛があり頭痛のない日が
珍しいくらいの体調です。ただし。病院で精密検査しても
頭部に異常はありません。作業が終わるまで、このような状態が続き
12-13時まで 室温25度の部屋で何もせず休んでました。
この時にスポーツ飲料を300ミリほどとお茶を100ミリ飲みました
その後は、家に車を10分ほど運転し帰宅し、
16時まで、何もせずのんびり室温25度の部屋で休んでます。
体温は、作業前の朝8時の寝起きで 36.4度
16時に検温すると、36.9度でした
現在は、症状はピーク時ほどではないものの、微妙に胸の痛みと
頭痛、吐き気があります、但し吐き気も頭痛と同様に、慢性的に
気持ちが悪くなることが多く、気持ち悪くない日が少ないくらいです
これも、病院で胃の検査をしてますが正常です。この作業から
生じた吐き気・頭痛と断定が難しいところです。
熱中症などを、見分けるようなポイントとはどこにありますか?
毎年夏になると、何もしなくても
暑さに弱いせいかすぐに体が暑くなってしまい、
食欲低下・ほてり・などがでてしまい不安になってしまいます。
体温は。平熱は36.4~36.8位ですが、この時期は、真夏の炎天下の
外にいると 37.3度位まで普通にでてしまいます、空調の効いた 26度位の部屋で検温しなおすと 36.7度位までさがります。
去年は、お昼にシャワーを浴び、そのまま炎天下で
クーラーをつけずに車を30分ほど運転。あっという間に
強烈な体の暑さ・吐き気にみまわれました
病院に行き血液検査で判断してもらいましたが熱中症ではないと
いわれました。体温は37.4度まであがりました。
一昨年は、室温27度位のところで、ダンスを2時間ほど
スポーツ飲料で500mmほど水分補給をしながらおこないましたが。
そのご、ずっと体が火照るような感じが消えず。
5時間後に病院で血液検査をして判断してもらいましたが
正常といわれました。このときの体温は 37.2度でした。
病院の先生に相談するとこれといった、特徴はないけど
手足がつったりしたら気をつけたほうがいいかもしれない
本当になったら、頻尿とかにはならないよといわれました。
(不安ごとがあると頻尿になってしまいます 30分に1回程度の排尿 量は通常で色は透明です 尿検査は正常です 熱射病かな?と考えてしまうと必ずといっていい程 頻尿になってしまいます)
皆様のお知恵をお借りできれば幸いです
よろしくお願い致します

休む間もなく、激しい動作を、午前9時から12時まで
3時間ほどしました。倉庫内作業で、ひたすら荷物を入れるダンボールを200個ほど組み立て、
そのダンボールにひたすら10キロ程度の商品を入れて、常時手で移動
させている感じです。1回の距離はせいぜい2-3メートルですが
100個ほど移動させました、歩きっぱなしです。
服装は、ジーンズのような長袖の上下です。
室温は、27℃、湿度70%くらいです。普段運動はしません。
このときの作業では、かすかに脇に汗をかく程度です。
(普段...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
それは炎天下での長時間作業で体の各種調整機能が一時的におかしくなっただけで、熱中症ではありません。

熱中症は、体温がそんなレベルではなく、どんどん上がりつづけます。
完全に体温のコントロール機能が失われてしまった状態で、汗をかいて熱を発散する事もできなくなります。
意識障害は必発で、まともに立っていられるのはほんの初期の内だけです。

熱中症は一旦発症してしまえば、緊急に冷却して意識があるうちは水分と塩分の補給に努め、意識があろうと無かろうと救急車必需の大変怖い病気ですから、水分、塩分の十分な補給、気温や湿度があまり高すぎる時の作業中止、手足が攣りそうになるなどのサインが出たら水分、塩分の補給と休憩などを励行しないといけません。

Q【化学・熱中症予防】熱中症予防に水道水にカルシウムを砕いて入れて飲むと熱中症予防になりますか? 水だ

【化学・熱中症予防】熱中症予防に水道水にカルシウムを砕いて入れて飲むと熱中症予防になりますか?

水だけだと熱中症予防にはならないらしいので。

Aベストアンサー

なりません。電解質のバランスが崩れると熱中症になります。
特定の電解質をとっても効果はありません。

Q熱中症経験者が熱中症にかかりやすいのは何故ですか?

女性です。熱中症で、過去3回ぐらい倒れたことがあります(完全に意識喪失)。
30年ぐらい前で、小学~高校にかけて、いずれも授業中でした。
当時は水分摂取が推奨されていなかったかもしれませんが、何故か決まって私だけが倒れていました。

社会人になってから現在に至るまで、主に自転車で行動してます。
「帽子・首を冷やすスカーフ・塩分・水分補給」を心がけている為、それからは倒れたことはありませんが、やはり学生時代のトラウマが強く残っています。

我が家には車が1台しかなく家族が日中仕事で使いますので、私は自転車移動になります。
学生時代は皆の前で倒れていたので、クラスメイトや教師が処置をしてくれていましたが、
社会人の今は、独りの時に倒れたら…と思うと怖いです。

熱中症にかかりやすい人の中に「熱中症経験者」と書いてありましたが、これはなぜですか?
1)1回経験すると、熱中症になりやすい体質になる
2)もともと、熱中症になりやすい体質である
3)「また熱中症になるかも…」という恐怖が熱中症を引き起こす
4)そのほかの原因

いずれのうち、どれでしょうか?

それと、私は自転車といっても15分こぐだけですが、長距離を走る方は、どのような対策をなさっているのでしょうか?

女性です。熱中症で、過去3回ぐらい倒れたことがあります(完全に意識喪失)。
30年ぐらい前で、小学~高校にかけて、いずれも授業中でした。
当時は水分摂取が推奨されていなかったかもしれませんが、何故か決まって私だけが倒れていました。

社会人になってから現在に至るまで、主に自転車で行動してます。
「帽子・首を冷やすスカーフ・塩分・水分補給」を心がけている為、それからは倒れたことはありませんが、やはり学生時代のトラウマが強く残っています。

我が家には車が1台しかなく家族が日中仕事で使い...続きを読む

Aベストアンサー

>熱中症にかかりやすい人の中に「熱中症経験者」と書いてありましたが、これはなぜですか?

2)もともと、熱中症になりやすい体質である

だと思います。

熱中症が重篤化しやすい遺伝子が発見されています。日本人では十数%の人が保有しているとされているのでそれほど珍しいことではありません。

ただし質問者様の学生時代の症状が本当に熱中症であったかどうかは誰にも分かりませんし、質問者様が熱中症にかかりやすい体質かどうかは分かりません。

すでに心がけている「帽子・首を冷やすスカーフ・塩分・水分補給」のほかに付け足すとすれば、

暑すぎるときに外出しない

というのが挙げられるかもしれません。

Q汗っかきで熱中症になりやすい

18歳女です。夏が大嫌いで泣くほど嫌です。
理由は人よりかなりあさっかきでどうしようもなく
汗が流れて朝30分もかけて仕上げたメイクは
自宅から駅まで自転車で向かっている間に
だいなしになります。特に鼻のまわりがすごくて
油で全て浮いてきてしまい毛穴も目立ちます。
化粧直しをするたび厚塗りになってしまい
かといってなおさないわけにもいきません。

メイクキープスプレーを使っていますが
効果は今ひとつ。ほとんど効果は見られません。
毎日おでこと首に冷えピタをはっていますがら
方道値1時間半かかる学校で5時間授業をしたのですが
その学校はお金もなく扇風機すらなくて 日当たりがよすぎて
暑くて息ができなくなってしまい、今日はテストだったのですが
めまい、立ちくらみ、吐き気、体がかなり重く勝手に
机に体重を任さないと意識が朦朧としてきてしまい
さらに電車も節電していたせいか学校にいる間は
本当に死ぬかと思い やっとの思いで電車に乗るも
満員電車でクーラーもあまり聞いておらず 周りの人の何倍も
汗をかく私は背中や首、顔などすべてに汗の不快感にくわえ
かなりの体調不良で大変困っております。

昼間よりもさらに今は自宅ですが
歩くことができずご飯も残してしまい
フラフラと足がおぼつかないです。
必要な熱中症対策はかなりしたつもりです。
塩と水ものみ、冷えピタもはり、瞬間冷凍のアイテム
帽子、日傘、センスなど一通りもっていきました。
ですがやはりもうこのまま死んでもいいくらい
耐え難い暑さで冗談抜きで辛くて消えてしまいたいです。

冬ですら暖房はつけない人間なので夏は本当に辛いです。
どうしたらいいですか?アルバイトにもとても元気な体調でいけないです。

18歳女です。夏が大嫌いで泣くほど嫌です。
理由は人よりかなりあさっかきでどうしようもなく
汗が流れて朝30分もかけて仕上げたメイクは
自宅から駅まで自転車で向かっている間に
だいなしになります。特に鼻のまわりがすごくて
油で全て浮いてきてしまい毛穴も目立ちます。
化粧直しをするたび厚塗りになってしまい
かといってなおさないわけにもいきません。

メイクキープスプレーを使っていますが
効果は今ひとつ。ほとんど効果は見られません。
毎日おでこと首に冷えピタをはっていますがら
方道値1時間半か...続きを読む

Aベストアンサー

私は男性ですが回答をお許しください。

夏…暑いですよね…私も大嫌いです(苦笑)
外にいれば汗は止まらないですし…冷房の効いたお店や自宅での冷房も、さらにダルくなってしまうことが多いため、基本的には冷房を入れる際は寝る少し前に2時間程度です。もちろん1時間タイマーなどを使用して、切れてもしばらく涼しいので暑いと思うまでは冷房を再度入れることはありません。それでしたら身体もダルくなりませんし、電気代も節約できて一石二鳥です(笑)
満員電車では人口密度も高く、外から熱気(体温が上昇しているので)を持ってくる方がほとんどなので、現代のエコ時代ではエアコンの設定温度が28度と高めに設定されている性もあり、全く涼しくないのですよね…
かといって…スーパーなどの冷え過ぎのところに行くと汗を掻いているいるときは、風邪をひきやすくなったりもするので長時間はいたくありませんから、短時間涼むためと、買い物をするのであれば事前になにを買うかを決めて涼んだらさっさと会計をして外に出ます。

夏はなぜ暑いと感じるかと言いますと、湿度が一番の原因なのです。
湿度が高い日は不快指数が高いと思います。人間が不快と感じるのは湿度60%~なのだそうです。夏は普通に湿度60%を超えてきます。雨が降って晴れた日には想像したくないほど蒸して暑く感じます…
家でもそうですが基本は除湿運転でエアコンをかけると、設定温度が28度でもかなり快適になります。エアコンを入れる際に扇風機をつけておくとさらに快適になります。扇風機は自分に当てるのではなく、部屋の天井に向けておくといいですよ。
理由はエアコンが天井近くに設置されていることが多く、エアコンを入れた際冷たい空気というのは高いところに留まるのだそうです。それを扇風機で冷たい空気を循環させるのです。かなり違いますよ。

私が知識として認識していることは冷たい物を摂取すると身体が冷えるので、その性で気温が高く感じ、さらに汗を掻くことになると思っています。なので私は基本的に常温の飲み物で水分を取るようにしています。それだけで汗を掻く量はかなり抑えられるので、運動をしていないときなどはじっとしていても、そこまで汗を掻かないで済んでいます。
運動しているときや、運動後でも基本的に常温の飲み物を飲むようにしています。汗を掻きたくないので…(苦笑)

後できることと言えば、お風呂あがる際に、水を身体にかけてから出るようにしています。理由は毛穴を縮めるということが理由でしています。毛穴を縮めることができれば当然汗が出にくくなるので、汗を掻きにくくなります。頭皮や汗を掻きやすい部分にだけ水をかけるだけで、結構違ってきますよ。
体感ですとそれをした翌日は汗を掻きにくくなります。それ以降はちょっとわかりませんが…恐らく毎日すると汗を掻くことが抑えられると思います。私は毎日そうしています。
メイクに関しては私は男性なのでお答えできないので…同じ女性の方の意見をお待ちください…

ですが上記のことをするだけで汗を掻きにくくなればメイクも楽になるのではないかと思います。
よかったらお試しください。

私は男性ですが回答をお許しください。

夏…暑いですよね…私も大嫌いです(苦笑)
外にいれば汗は止まらないですし…冷房の効いたお店や自宅での冷房も、さらにダルくなってしまうことが多いため、基本的には冷房を入れる際は寝る少し前に2時間程度です。もちろん1時間タイマーなどを使用して、切れてもしばらく涼しいので暑いと思うまでは冷房を再度入れることはありません。それでしたら身体もダルくなりませんし、電気代も節約できて一石二鳥です(笑)
満員電車では人口密度も高く、外から熱気(体温が上昇して...続きを読む

Qこの症状は熱中症?

オフィスで仕事をしているものです。
かなりの猛暑の中、直射日光を浴びながらお昼すぎに10分ほど歩いて昼食をとり、戻ってきた後からだんだん体調が悪くなって来ました。
初めは気分が悪いというよりは頭がボーっとして体がだるく、ポワーンと酔っ払っているような状態が続き、それを過ぎると体がゾワゾワして悪寒のようなものを感じました。
外に出てから4~5時間ほど経った頃から、頭痛を伴うようになり、家に帰ってからは頭が割れるように痛く、熱を測ってみたら39度ありました。
夜中はうなされて何度も頭痛で起き、若干の吐き気を伴いました。
翌朝は平熱になったものの頭痛がズキズキと残っており、フラフラして歩けない状態だったので会社を休んだら夕刻にはほぼ平常に回復しました。

最初は風邪かと思ったのですが、当日午前はすこぶる快調であったため特に思い当たることはなく、自分としては冷房の効いているオフィスから急に陽射しの強い場所に出たことしか原因が考えらないのです。
しかし熱中症のサイトなどを見ると炎天下で「長時間」「激しい運動」などのキーワードが並んでおり、どちらも違うなあ、と悩んでいます。
私のように短時間でも熱中症となりうるのでしょうか?また他に可能性のある病名があれば、今後のために教えてください。

オフィスで仕事をしているものです。
かなりの猛暑の中、直射日光を浴びながらお昼すぎに10分ほど歩いて昼食をとり、戻ってきた後からだんだん体調が悪くなって来ました。
初めは気分が悪いというよりは頭がボーっとして体がだるく、ポワーンと酔っ払っているような状態が続き、それを過ぎると体がゾワゾワして悪寒のようなものを感じました。
外に出てから4~5時間ほど経った頃から、頭痛を伴うようになり、家に帰ってからは頭が割れるように痛く、熱を測ってみたら39度ありました。
夜中はうなされて何...続きを読む

Aベストアンサー

熱中症と思われます

勘違いされてる方がいますが
昔いわれた熱射病は範疇に入ります
炎天下と限らず日陰でもなります
運動も関係有りません
気温が高い意外に湿度が高く汗をかけない
汗をかいても蒸発せず体温が下がらない状況が長く続くと危ないです
汗をかかないから暑さに強いと勘違いされてる方も居ますので要注意です
とにかく普段からこまめに水分を摂ること
普通に摂ると1日2リットルくらいは飲んでるはずです
スポーツドリンクを飲むこと、又は500mlの水に塩一つまみ
ポカリスエットはこの場合はあまりお勧めしません

体調が悪くなったら涼しいところで休んで
吐き気をもよおす程なら病院へ行くべきでした
仕事中の状況によっては労災扱いになります

それと、前兆でよく歩く人は塩分不足から
足が攣ったりするのも有りますので


人気Q&Aランキング

おすすめ情報