夏、子供のスポーツイベントで救護所にいた人の話です。
炎天下での運動ということで、気分不良や嘔吐など熱中症の症状が出る子供が何人かいたようなのですが、体温を測ると平熱かそれより低い値が出ることが多かったそうです。
熱中症の症状としては体温は高くなるはずだと思うのですが、低くなる原因はなんなのでしょうか?
それとも熱中症ではない他の何かでしょうか。
汗をかくと体温計の数値が正確には出ないのでその影響が大きいのかとも思いましたが、汗は拭いて検温していたそうなのでどうにもよくわかりません。
考えられる要因がわかる方いらっしゃいますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

医師です。



救急外来にいますとそういう子供はよくいます。
ただ「多かった」という表現が使えるほどかどうかは疑問ですが。

平熱より低い子供で気分が悪くなるのは理屈をちまちま考えてもまったく意味なく、
単に周りの雰囲気にのまれてしまったケースがほとんどです。
実際の現場を経験すればすぐに理解できます。

想像してみてください。

いきなり自分と同じことをしていた周りの子供が気分悪くなったり、倒れたりしはじめたら、
こどもたちの気分は何らかの影響を受けます。
その状況で多少疲れていた子供が同じように次々気分不快を訴え始めてしまう。
動揺した大人も「熱中症が大発生、20人です」なんて通報してしまうのです。
今このご時世に熱中症の大量発生は考えにくいです。
なぜならみなさん熱中症にならないようにしっかり準備されている方が多いからです。

もちろん気分不快を訴えた子供に適切に対応してあげるのは大人の義務です。
仮に過大評価であってもそこは攻めるべきではありません。
しかし実際の救急の現場はえてしてそういうものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供の場合は雰囲気にも左右されやすいというのもあるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2012/11/26 16:49

”熱中症と体温”で検索してみてください。

もちろん熱射病は体温は上昇しますが熱中症(これは特に暑熱による適応障害の総称です)の種類によっては平熱であったり低くなることもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

熱中症でも様々なものがあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 高温障害(熱けいれん/熱虚脱/熱射病(日射病))<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    高温障害(熱けいれん/熱虚脱/熱射病(日射病))とはどんな病気か  長時間、高温多湿環境にさらされることによって発生する全身性の温熱障害で、熱中症(ねっちゅうしょう)と呼ばれています。熱中症には、体温の上昇を伴わない熱虚脱・熱けいれんと、体温の上昇を伴う熱射病(日射病)があります。いずれも、基本的病態は同一で、熱による皮膚温の上昇が誘因となります(図8)。 原因は何か  長時間、高温多湿環境にさらされることが原因です。乳幼児や高齢者、不眠・疲労・脱水・基礎疾患(高血圧、糖尿病、心疾患、アルコール中毒、貧血、甲状腺(こうじょうせん)疾患、慢性閉塞性肺疾患(まんせいへいそくせいはいしっかん)など)がある...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱中症の症状と回復期間について

月曜日のお昼頃に、病院で熱中症という診断を受けました。

その時は自分の身体の症状をきちんと伝えたつもりでしたが、

軽症と言うことで、会社にも明日は出勤出来ると思いますと伝えました。

その後なかなか回復せず、食事の買い物にコンビニに行くくらいでも必死な位にだるく。

何かおかしいなと思い、熱中症の症状を調べてみると、手足の痺れが症状としてあることを知りました。

実は2、3日前から手と足の指先の痺れと痛みに悩んでいたのですが

自分で神経痛だと思い込んでいて、病院でその事は言いませんでした。

軽症だと言われたので、塩味甘いもの水分を摂取していれば治るだろうと思っていたのになかなか回復せず・・・

夜になって初めてスポーツドリンクを飲みました。

すると、身体が求めていたのか貪り飲むみたいになり・・・飲むと、異様な眠たさに襲われました。

夜中にスポーツドリンクを飲みたい衝動で目が覚め、貪り飲み。

朝起きたら、指先の痺れと痛みがなくなっていました。

しかし、身体の怠さがまだ残っていて入浴など身支度が難しい状況ですが

これはまだ回復していないということでしょうか?

仕事にはなるべく穴は開けたくないのですが・・・

指先の痺れと痛みは、もしかしたら熱中症の症状で、2、3日前から予備軍みたいになっていたのかなと考えたりしたのですが。

たまたま今日治っただけだったんでしょうか?

だるいのは無理しても会社に行くべきか悩んでいます。

熱中症も実は2期で、3期の入り口にいたのかも・・・と思いました。

症状としては

日曜日の夜に、8度2分位の熱が出て、朝起きたら下がっていた。

頭痛と吐き気で朝具合い悪くて会社を休む。

病院に行くと、「軽い熱中症でしょう、もしくはこれから症状が起きる胃腸炎かも」

と言われるが、胃腸炎の症状はまだ起きていない。

食事の買い物に行くが、めまいとふらつきでまともに買い物が出来ず帰宅。

夜になってスポーツドリンクを飲む。

朝になると、症状は落ち着いたが身体のだるさはまだ残ったまま


と言った感じです。

このだるさは、熱中症のせいでしょうか・・・?

月曜日のお昼頃に、病院で熱中症という診断を受けました。

その時は自分の身体の症状をきちんと伝えたつもりでしたが、

軽症と言うことで、会社にも明日は出勤出来ると思いますと伝えました。

その後なかなか回復せず、食事の買い物にコンビニに行くくらいでも必死な位にだるく。

何かおかしいなと思い、熱中症の症状を調べてみると、手足の痺れが症状としてあることを知りました。

実は2、3日前から手と足の指先の痺れと痛みに悩んでいたのですが

自分で神経痛だと思い込んでいて、病院でそ...続きを読む

Aベストアンサー

熱中症って、自律神経失調が自分で認識できなくなった時に倒れます。
ようは、暑いとか気持ち悪い感覚が麻痺してしまい、意識と別に身体がオーバーヒートでエンストする。
だから、自己判断ではなく、発汗が止まるなど、外症から2期3期を判断する。

なので、だるさやめまいなどが残っていると、まだ認識力が低下してますので、またすぐに熱中症を引き起こします。
昨日の今日のことなので、今日1日は安静にして明日に備え体力の回復に務めたほうが、明日以降休まずに済みますよ。

Q【化学・熱中症予防】熱中症予防に水道水にカルシウムを砕いて入れて飲むと熱中症予防になりますか? 水だ

【化学・熱中症予防】熱中症予防に水道水にカルシウムを砕いて入れて飲むと熱中症予防になりますか?

水だけだと熱中症予防にはならないらしいので。

Aベストアンサー

なりません。電解質のバランスが崩れると熱中症になります。
特定の電解質をとっても効果はありません。

Q軽度の熱中症が見られた翌日も同じ症状は続くものですか?

軽度の熱中症が見られた翌日も同じ症状は続くものですか?

Aベストアンサー

個人差はある。
1時間ほど涼しいところで水分補給をしながら安静にしていれば回復する人もいれば、翌日まで体調が戻らない人もいる。
一律に決め付けることはできない。

Q子供の発熱 夏かぜ?熱中症?

5歳の息子が幼稚園から帰宅すると、いつもとは様子が違い開口一番「疲れた」と言い出しました。暑い日が続いているので疲れたのだろうと思っていたのですが、夕方37.2度の微熱、一時間後には38.9度の高熱になっていました。
その間水分を取らせようとするのですが、「飲みたくない」といってあまりのみませんでした。(こまめにとらせましたが)その後冷やしても下がらない、ひどく頭痛を訴える為病院へ行ったところ「若干の喉の赤味があるので夏風邪だろう」との事で抗生剤と解熱剤をいただいてきました。
夜中には解熱剤を使わなくても37度まで下がりました。
ここで気になることがあるので質問です。
 (1)高熱にも関わらず発汗していなかった
 (2)一晩で熱が完全に下がって翌日けろり
 (3)鼻・せきの症状はなし
 (4)翌日息子から聞いたのですが、当日の給食の前にいた  ずらをして為、クラスに備え付けてある麦茶を「飲ん  じゃだめ」と先生に怒られて飲めなかった
もしかしたら風邪ではなく熱中症だったのでは?と思ったりしています。
どう思われますか?
  

Aベストアンサー

薬剤師です。解熱剤を使用しなかったのは良かったと思います。

その幼稚園が室内をどの程度の温度設定をされていたかにもよります。
文章だけでは「それは~です」という断定はもちろんできませんが、夏風邪のような気がします。

汗をかいていないという事は熱が体に溜まるのですから当然体温は上がります。それで体力が落ちたところで喉が腫れたという感じですかね。

夜中に発汗されたのかもしれません。
食事を摂って体力が回復されたのかもしれません。

「飲みたくない」といわれたのは先生に怒られたことも原因ですか?

いろいろと未知数が多いのであくまでもご参考程度にして頂きたいのですが、私の回答は以下のようになります。

1) 中途半端な温度であったため、汗をかかなかった
2) 体力が戻ったから、幼稚園のストレスから解放されたから落ち着いたため
3) 放っておいた場合は症状が悪化した可能性があります。そこまで進行していなかっただけなのでは?
4) その可能性もあります。が、断定はできません。ただ、夏場に水分を取らせないことを罰とする体制には疑問を持ちます。他のペナルティでもよさそうな感じがしますが...

以上です。
もしなにかございましたら補足をお願い致します。

薬剤師です。解熱剤を使用しなかったのは良かったと思います。

その幼稚園が室内をどの程度の温度設定をされていたかにもよります。
文章だけでは「それは~です」という断定はもちろんできませんが、夏風邪のような気がします。

汗をかいていないという事は熱が体に溜まるのですから当然体温は上がります。それで体力が落ちたところで喉が腫れたという感じですかね。

夜中に発汗されたのかもしれません。
食事を摂って体力が回復されたのかもしれません。

「飲みたくない」といわれたのは先生に怒...続きを読む

Q熱中症の症状と対策について

来月2才と1カ月のベビーを持つママです。
毎朝8時半~9時半、8月中も公園へ行く予定です。
熱中症の症状はどういうものですか?
また対策を教えてください。
なったことのある方の経験談も教えてください。

Aベストアンサー

7ヶ月の子が、先週、おそらく熱中症になりました。
その時は、まずちょっと疲れたような顔になり、37.8℃の熱がありました。
外に長時間いたわけではないのですが、とても暑い日だったので、急に涼しいところに入ったのが原因ではないかと(素人判断ですが)思っています。
ミネラルウォーターを飲みたいだけ飲ませて屋内で安静にしていたところ、幸いすぐに元気になり熱も下がりました。

後でかかりつけ医に聞きましたが、
水分とミネラル(特に塩分)が汗で失われて起こるので、
対策はこまめにそれを補うこと(ミネラルウォーターを飲ませる)
が最も重要だそうです。
うちはまだ離乳食(中期)で、ほとんど味付けのないものを食べさせていたのですが、少量の塩分は大事なので摂るように指導されました。
お互い気をつけたいですね。

Q室温29℃なのに暑く感じないって熱中症?

私はエアコン25℃設定で近くに扇風機を置いて仕事をしています。30分もすれば寒くなり扇風機を切るのですが、まだ寒いのでエアコンも切ります。

室温は29.5℃です。全く暑くありません。不思議と脈は54/分に下がります。

これって身体の芯まで冷えているのか?熱中症なのか?クーラー病なのか?

何なんですかね?
宜しく教えて下さい。

Aベストアンサー

暑さ寒さは気温や室温もさることながら、
湿度の高い低いによって左右されたりします。

南の島の30度ってあまり暑く感じないときがあるのは
湿度が低いせいですし、

北海道で-20℃でも寒く感じないのもやはり
湿度が低いせいです。

エアコンをしっかり効かせてたのなら
湿度もずいぶんとさがっていたのかもしれませんね。

Qこれは熱中症の症状でしょうか?

シャワーを浴びるときいつもより気分がすぐれず、シャワーからでた時に気分悪くなり、異常に暑く感じ熱中症かと思いました。そこで、エアコンの効いた部屋で首後、おでこ、脇を冷えピタで冷やしておりました。すると身震いし始めましたが体はまだ熱い状態。とりあえず冷えピタを外し、ぼーっとしていたら身震いは止まりました。熱はまだあり、少しずつ冷やしていました。

その夜おでこに冷えピタをし寝ました。翌朝は体温37度(平熱36.5度)で体がだるく、体の熱い部位はおでこだけでしたが、医者に行きました。医師からは熱中症ではなく風邪では?とのこと。点滴でブドウ糖入れて貰って帰宅、処方箋無し。昼夜の食後に市販風邪薬を飲んで寝ました。

翌日は熱も下がり体調は戻りつつあります。


結局は、熱中症ではなかったのでしょうか?
あの身震いは単に体の冷やしすぎなのでしょうか?
普段風邪の場合は喉からきており、熱がでたのは10年ぶりくらいです。

何かご意見いただければと思います、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

風邪症状が特にないのに,ほてりや熱が続き,だるかったり,頭痛がしたり,
めまいがしたり,ムカムカしたり,気が遠くなるような瞬間があるなら,
熱中症の可能性があります。

何らかの理由で血圧が下がって脳の血流が悪くなった時も,同様のことが
起こり得るようです。(迷走神経反射で検索してみてください。)
脱水症状の影響の可能性もあります。

病気が隠れていない一過性の場合もありますから,過度の心配は無用ですが,
念のため検診してもよいかもしれません。

熱中症はだれでもなりますが,なりやすい人がいるようです。ご注意を。

Q子供のスポーツ時の熱中症予防法を教えてください

4歳の男の子です。
この春から週に一回のスポーツ教室に通っています。
暑さが増してきた最近の2回は
練習後 体温が38度台まで上がり だるそうで
エアコンや冷却枕等で体を冷やして
なんとか翌日には体温も下がり
元気になっている状態で
軽い熱中症のようです。

これからもっと暑さが増してきます
何かよい予防法がありましたら
お教えください。

練習は屋外で9時から12時まで
子供相手ですので先生方もご配慮いただき
15~30分ごとに休憩をとらせてくださいます。
ユニフォームなので着るものは変えられません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、運動前に十分水分補給をさせておいてください。体格にもよりますが、最低コップ1杯は必要です。

通常ならただの水でいいのですが、この時期は発汗によるミネラルの流出が激しいので、2倍程度に薄めたスポーツドリンクや水100mlあたり、0.1~0.2%(40~80mg)程度の塩と適度な蜂蜜(好みでレモン)を混ぜたものが最適です。

無論、同じものを運動中はこまめに(休憩ごとに必ず)、運動後も十分に摂らせます。3時間も屋外にいて運動するなら最低1リットル以上準備すべきです。

なお、あまり冷たすぎるとお腹を壊しますが、ぬるすぎても体温を下げる効果が薄れます。少し冷たい程度にしましょう。

それからパックの保冷材をいくつか凍らせて、タオルでくるんだものを渡しておいて、休憩中および運動後に首筋や頭、手足に当ててもらうようにして、ほてりをさますと体温を下げるのに非常に効果的です。

ただし、やりすぎると体がだるくなったりするので、あくまで軽くやるようにアドバイスしてください。

練習から帰ってきたら、ぬるめ~少し冷たいシャワーをざっと浴びさせ、お昼のご飯はわざと味付けを少し濃い目にして、塩分を補給。あわせてミネラルの豊富な緑黄色野菜や海藻類を摂らせて、その後は適度な温度(26~28度)の部屋でお昼寝させてください。

ただしあまり温度を下げすぎる(=冷やしすぎる)とかえって熱が体内にこもったり、バテやすくなります。また、風に直接当たらないようにすることも大事です。

とにかくまめに冷やすことと塩分・ミネラルを補給すること、十分な休息を取らせることを重視してください。

まず、運動前に十分水分補給をさせておいてください。体格にもよりますが、最低コップ1杯は必要です。

通常ならただの水でいいのですが、この時期は発汗によるミネラルの流出が激しいので、2倍程度に薄めたスポーツドリンクや水100mlあたり、0.1~0.2%(40~80mg)程度の塩と適度な蜂蜜(好みでレモン)を混ぜたものが最適です。

無論、同じものを運動中はこまめに(休憩ごとに必ず)、運動後も十分に摂らせます。3時間も屋外にいて運動するなら最低1リットル以上準備すべきです。

なお、あまり冷た...続きを読む

Qこの症状は熱中症?

オフィスで仕事をしているものです。
かなりの猛暑の中、直射日光を浴びながらお昼すぎに10分ほど歩いて昼食をとり、戻ってきた後からだんだん体調が悪くなって来ました。
初めは気分が悪いというよりは頭がボーっとして体がだるく、ポワーンと酔っ払っているような状態が続き、それを過ぎると体がゾワゾワして悪寒のようなものを感じました。
外に出てから4~5時間ほど経った頃から、頭痛を伴うようになり、家に帰ってからは頭が割れるように痛く、熱を測ってみたら39度ありました。
夜中はうなされて何度も頭痛で起き、若干の吐き気を伴いました。
翌朝は平熱になったものの頭痛がズキズキと残っており、フラフラして歩けない状態だったので会社を休んだら夕刻にはほぼ平常に回復しました。

最初は風邪かと思ったのですが、当日午前はすこぶる快調であったため特に思い当たることはなく、自分としては冷房の効いているオフィスから急に陽射しの強い場所に出たことしか原因が考えらないのです。
しかし熱中症のサイトなどを見ると炎天下で「長時間」「激しい運動」などのキーワードが並んでおり、どちらも違うなあ、と悩んでいます。
私のように短時間でも熱中症となりうるのでしょうか?また他に可能性のある病名があれば、今後のために教えてください。

オフィスで仕事をしているものです。
かなりの猛暑の中、直射日光を浴びながらお昼すぎに10分ほど歩いて昼食をとり、戻ってきた後からだんだん体調が悪くなって来ました。
初めは気分が悪いというよりは頭がボーっとして体がだるく、ポワーンと酔っ払っているような状態が続き、それを過ぎると体がゾワゾワして悪寒のようなものを感じました。
外に出てから4~5時間ほど経った頃から、頭痛を伴うようになり、家に帰ってからは頭が割れるように痛く、熱を測ってみたら39度ありました。
夜中はうなされて何...続きを読む

Aベストアンサー

熱中症と思われます

勘違いされてる方がいますが
昔いわれた熱射病は範疇に入ります
炎天下と限らず日陰でもなります
運動も関係有りません
気温が高い意外に湿度が高く汗をかけない
汗をかいても蒸発せず体温が下がらない状況が長く続くと危ないです
汗をかかないから暑さに強いと勘違いされてる方も居ますので要注意です
とにかく普段からこまめに水分を摂ること
普通に摂ると1日2リットルくらいは飲んでるはずです
スポーツドリンクを飲むこと、又は500mlの水に塩一つまみ
ポカリスエットはこの場合はあまりお勧めしません

体調が悪くなったら涼しいところで休んで
吐き気をもよおす程なら病院へ行くべきでした
仕事中の状況によっては労災扱いになります

それと、前兆でよく歩く人は塩分不足から
足が攣ったりするのも有りますので

Q熱中症などになると、体温は平熱ではなくなるのでしょうか?

休む間もなく、激しい動作を、午前9時から12時まで
3時間ほどしました。倉庫内作業で、ひたすら荷物を入れるダンボールを200個ほど組み立て、
そのダンボールにひたすら10キロ程度の商品を入れて、常時手で移動
させている感じです。1回の距離はせいぜい2-3メートルですが
100個ほど移動させました、歩きっぱなしです。
服装は、ジーンズのような長袖の上下です。
室温は、27℃、湿度70%くらいです。普段運動はしません。
このときの作業では、かすかに脇に汗をかく程度です。
(普段は。屋外で炎天下 35度位の状態では。何もしなくても30分ほどで体全体が汗をかいて水浴びをしたような状態になります)
1時間ほどすると、左胸(心臓に持病はありません)のあたりがいたくなってきました。
筋肉痛のようないたみです。さらに頭痛もしました
判断が難しいのですが。慢性的に頭痛があり頭痛のない日が
珍しいくらいの体調です。ただし。病院で精密検査しても
頭部に異常はありません。作業が終わるまで、このような状態が続き
12-13時まで 室温25度の部屋で何もせず休んでました。
この時にスポーツ飲料を300ミリほどとお茶を100ミリ飲みました
その後は、家に車を10分ほど運転し帰宅し、
16時まで、何もせずのんびり室温25度の部屋で休んでます。
体温は、作業前の朝8時の寝起きで 36.4度
16時に検温すると、36.9度でした
現在は、症状はピーク時ほどではないものの、微妙に胸の痛みと
頭痛、吐き気があります、但し吐き気も頭痛と同様に、慢性的に
気持ちが悪くなることが多く、気持ち悪くない日が少ないくらいです
これも、病院で胃の検査をしてますが正常です。この作業から
生じた吐き気・頭痛と断定が難しいところです。
熱中症などを、見分けるようなポイントとはどこにありますか?
毎年夏になると、何もしなくても
暑さに弱いせいかすぐに体が暑くなってしまい、
食欲低下・ほてり・などがでてしまい不安になってしまいます。
体温は。平熱は36.4~36.8位ですが、この時期は、真夏の炎天下の
外にいると 37.3度位まで普通にでてしまいます、空調の効いた 26度位の部屋で検温しなおすと 36.7度位までさがります。
去年は、お昼にシャワーを浴び、そのまま炎天下で
クーラーをつけずに車を30分ほど運転。あっという間に
強烈な体の暑さ・吐き気にみまわれました
病院に行き血液検査で判断してもらいましたが熱中症ではないと
いわれました。体温は37.4度まであがりました。
一昨年は、室温27度位のところで、ダンスを2時間ほど
スポーツ飲料で500mmほど水分補給をしながらおこないましたが。
そのご、ずっと体が火照るような感じが消えず。
5時間後に病院で血液検査をして判断してもらいましたが
正常といわれました。このときの体温は 37.2度でした。
病院の先生に相談するとこれといった、特徴はないけど
手足がつったりしたら気をつけたほうがいいかもしれない
本当になったら、頻尿とかにはならないよといわれました。
(不安ごとがあると頻尿になってしまいます 30分に1回程度の排尿 量は通常で色は透明です 尿検査は正常です 熱射病かな?と考えてしまうと必ずといっていい程 頻尿になってしまいます)
皆様のお知恵をお借りできれば幸いです
よろしくお願い致します

休む間もなく、激しい動作を、午前9時から12時まで
3時間ほどしました。倉庫内作業で、ひたすら荷物を入れるダンボールを200個ほど組み立て、
そのダンボールにひたすら10キロ程度の商品を入れて、常時手で移動
させている感じです。1回の距離はせいぜい2-3メートルですが
100個ほど移動させました、歩きっぱなしです。
服装は、ジーンズのような長袖の上下です。
室温は、27℃、湿度70%くらいです。普段運動はしません。
このときの作業では、かすかに脇に汗をかく程度です。
(普段...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
それは炎天下での長時間作業で体の各種調整機能が一時的におかしくなっただけで、熱中症ではありません。

熱中症は、体温がそんなレベルではなく、どんどん上がりつづけます。
完全に体温のコントロール機能が失われてしまった状態で、汗をかいて熱を発散する事もできなくなります。
意識障害は必発で、まともに立っていられるのはほんの初期の内だけです。

熱中症は一旦発症してしまえば、緊急に冷却して意識があるうちは水分と塩分の補給に努め、意識があろうと無かろうと救急車必需の大変怖い病気ですから、水分、塩分の十分な補給、気温や湿度があまり高すぎる時の作業中止、手足が攣りそうになるなどのサインが出たら水分、塩分の補給と休憩などを励行しないといけません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング