電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産計画がなく妊娠してしまい、育児の貯金もなかったので妊娠8ヶ月前まで妊婦でもOKの単発の派遣の仕事をしていました。
産後も、私が働かなければ家計が苦しい状態なので、乳児を保育園に預けて今度は長期勤務の仕事を探して働きたいと思っています。

乳児をかかえてまた派遣で働くことは可能なのでしょうか?保育園からの呼び出しも多いと聞きますし、派遣会社の人もこういった条件の悪い者に仕事を与えてくれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

私自身が経験しているわけではなく、派遣業界に携わる者としてお話いたします。

ご質問にありますような状況下でお仕事をされてる方も多くはありませんがいらっしゃいます。たしかに、仕事を得るチャンスは少なく、問題なく派遣就業できるかというと難しい点もあります。

お預けになる保育園の預かり可能な時間帯や家庭の状況にもよって、お仕事の幅は変わってきます。
短時間、例えば9時~16時、10時~17時といった時間帯の仕事なら保育園の問題は、解消できると思います。ただ、乳児ということになれば、長時間預けることも不安かと思いますし、保育園からの連絡も多くなるでしょう。そういった面を、派遣先でも了承してくれればいいのですが、その辺は派遣先により様々です。

お仕事をするためには、条件の良い保育園を見つけることと、多くの派遣会社に登録し、条件はできる限り幅を持たせること、ご家族の協力を得ることがポイントになるかと思います。
ただし、無理な条件であればはっきりと断るべきです。無理な条件で欠勤などをしてしまうと、大げさかもしれませんが、お子さんをお持ちの求職者に対し、派遣先から「やっぱり・・・」といった印象を持たれてしまいます。その辺は注意すべき点かと思います。

急いでいるため、まとまりなく長々と書いてしまいました。いろいろと厳しい雇用情勢ではありますが、チャンスはたくさんあります。アンテナを広げて頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

実際に携わっていらっしゃる方の的確なアドバイスをいただき感謝いたします。現在、数社登録しておりますが、登録中の派遣会社にこちらの条件を伝え、また、時間ができましたら新たに登録会に出向き、前向きな気持ちで紹介を待ちたいと思います。

可能だと思いますよ。

仕事さえできれば子持ちでも雇ってくれる企業はあります。今一緒に働いている派遣さんが、保育園に子供を預けて働いています。そりゃぁもう生活はハードですよ。相当の覚悟がいると思います。朝4時に起きて3回洗濯機を回しているそうです。なんせ、保育所にいる時間、乳児は何度も着替えをしますし、保育所(公立)の指示で布おむつを使っているそうですので、汚れたおむつ、お昼寝用のシーツ等、仕事帰りに子供をのお迎えに行って山のような洗濯物を担いで帰ってます。また、子供が良く熱を出すので呼び出しの電話はしょっちゅう。彼女は、それでも仕事に穴をあけるとまずい(派遣ですので、いつクビをきられるかわかりませんから)ので、保育所からの電話にはわざと出なかったりして、高熱の子供を放ったらかしにしている事もあります。(保育所にとっては迷惑な話ですが)何度も何度も電話があると、ようやく実家のお母さんにたのんでお迎えに行ってもらっているようです。(実家が近いからこそできるのですが)

しかも、公立の保育費って世帯年収によりUPするので、共働きだとかなり高くなるようです。ここまでして働く理由は?と彼女に尋ねたら、「社会と関わっていたい。専業主婦でうもれたくない」でした。正社員として長期的に働くのであれば一時期のハードな生活や保育費の出費もがまんできますが、派遣で働いて経済的メリットがそうあるとは思えないのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現状で、我が家では子供を預けて働くほうがメリットが多いので働きに出かけることになります。結婚前までは正社員で働いていたのですが、今となっては続けていたらもっと仕事に復帰しやすかっただろうなと思います。確かに長期で派遣で働くのはボーナスも出ませんし、私もメリットがないと思って結婚後は短期・単発の仕事ばかりしてお金が貯まっては旅行に出かけていました。ただ、これから正社員で仕事を見つけるのは、派遣で仕事を見つけるより困難だろうと考えてのことなのです。両立が大変なのはわかっておりますが、こうやって頑張っていらっしゃる方がいるという生の声を聞かせていただき励みになります。出産前までは、頻繁に仕事の依頼がありましたので希望を持ちたいと思います。

以前の職場にいらっしゃいました。

ただ、その人の場合は元いた職場に戻ったというだけでした。
元々子供のいらっしゃる方で、保育園からの呼び出しなども時々
ある人だったようですが、仕事ができるので戻れたようですね。
私は復帰後、部署が変わってしまったので、状況がわかりませんが
今はかなり上の立場になったそうです。(元の役職に戻った
というだけですが)

働かなくては苦しい状況、あるとは思いますが、我が妹もそんな
感じですが、働いていません。
妊娠中から働いていませんので、もう2年以上働いていないですね。
その代わり節約はしています。
またインターネットなどでモニターや座談会の仕事に応募して
時々親に子供を預けて稼いでいます。
身内が近くにいれば、保育園の呼び出しにも対応でき、問題
ないとは思いますが、不況のこの時代、何かと不利にはなり
そうですね・・・

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。我が家の場合、いろいろと災難が続き、もう働かずにはいられない状況まできてしまいました。引越しも検討しておりますが、まとまったお金もなく、今すぐにはムリといった状況なのです。節約・モニター・不用品のオークション出品などもしています。働きながらでも、これらは続けていきたいと思っています。