アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをしており、なるべく食費を抑えたいので一品100円前後で作れるような料理(いわゆる貧乏料理)を教えてください。

例えば袋ラーメン+適当な野菜とか、ごはんに何かかけるとか、昔TVでやってたカップヌードルの残ったスープに卵入れて電子レンジで温めて作る茶碗蒸しとか…、このくらいのクオリティで大丈夫です。

味より値段重視でお願いします。

A 回答 (5件)

ご飯を炊くときにコンソメとシメジを入れて炊いてください。


洋風炊き込みご飯です。

シメジが高い場合はキャベツでもいいけど、少しキャベツの匂いが気になります。

ご飯を麦飯にすると、少ない食材での栄養不足を補えるだけでなく、安いです。

揚げ物にチャレンジしては?
「こつのいらない天ぷら粉」は水で溶くだけで使えるので、少量あげるときに便利です。
そして、安い食材でも、天ぷらにすると豪勢になります。
たとえば春菊。一袋なんてとても食べ切れません。
なんでもかき揚げにしちゃえばいいのです。
カニカマとか、魚肉ソーセージとか、捌けるなら魚も安いのがあります。

乾麺の蕎麦は安いです。
それも活用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
炊き込みご飯いいですね。
揚げ物は油の扱いが怖くて一度も作ったことがないのですが、
確かに安くできそうなので気が向いたら挑戦してみます。

お礼日時:2012/11/01 20:41

さんまやいわしの缶詰ってありますね。

ちょっと楕円形っぽい薄っぺらいやつです。
http://www.howdy.co.jp/dining-express/index.php? …

ご飯を炊く時に、水の段階からその缶詰を汁ごと入れて炊きます。
炊き上がったら適当に混ぜます。
即席炊き込みご飯の出来上がり。

エリンギというキノコありますね。
あれに、松茸の味お吸い物の粉末を振りかけて焼けば、まんま松茸です。
http://www.emitefil.com/column/food/matutake.html
ちなみに、ご飯を炊く時に、水の段階から松茸の味お吸い物の粉末とエリンギ(適当にちぎったもの)を入れて炊けば、松茸ご飯の出来上がり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
缶詰好きなので、普通に炊いたご飯と一緒に食べてましたが、そういう使い方もあるんですね。

お礼日時:2012/11/01 20:44

もやしとキャベツと玉ねぎと卵は欠かせません。

あとパスタ。

もやしと卵と塩コショウ炒めとか、
キャベツを湯がいて、温かいままカラシ醤油とか
玉ねぎにおかかと醤油とごま油で、オニオンスライス。
これらは、パスタと炒めれば、とりあえずもう一品にもなる。焼きそばの具にも。

食材よりも、調味料を数揃えると、同じ調理法で料理の種類が増えます。醤油とみそと塩味じゃ炒め物でも違う料理でしょ?
醤油、味噌、塩、砂糖、胡椒、めんつゆ、ほんだし、ごま油、オリーブオイル、オイスターソース、ケチャップ、ソース、片栗粉、にんにく、しょうが、柚子胡椒、カレー粉など。
これらは100円ショップで揃いますし、これらだけで、和洋中イタリアンまでカバーできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調味料はまだ塩コショウと醤油とめんつゆくらいしかないので、これから揃えていこうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/01 20:51

安上がりなのはペペロンチーノです。

絶望のパスタと呼ばれるぐらいで基本編成は100円ショップで揃えられます。

でも栄養を考えれば、せめてピーマンとソーセージぐらいは追加したい。卵を加えるなど適当にアレンジしてもいいです。

簡単レシピ - ピーマンとウィンナーのペペロンチーノの作り方 :: drk7jp
http://www.drk7.jp/MT/archives/001404.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パスタは今まで既成品のソースを買ってきてかけるだけだったのですが、ペペロンチーノなら自炊の方が安く済みそうですね。

お礼日時:2012/11/02 23:58

米1.5カップ~2カップにレトルトカレー1袋を加えて、醤油を少したらして炊飯器で炊いてください。


カレーピラフが2食分出来上がります。
バターやマーガリンを1カケ入れたり、隠し味にショウガなどを入れても良いです。
さらに一手間加えるならば、フライパンに油をひき、炊く前の米を炒めて油を米に絡めてください
そうすると炊き上がったときのベチャベチャ感が軽減され、パサパサなピラフが出来上がります

レトルトカレーは5パックセットとかで買えば1パック100円以下ですから、100円程度で2食分まかなえる貧乏料理の強い味方の料理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊飯器にカレールー…全然思いつきませんでした。
安く、簡単にできそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!