似たような質問や回答もありますが、整理したいと思い質問させていただきます。

同じ職場で3年2か月継続勤務をしているパートタイマーで週に4日勤務です。
労基法年次有給休暇の比例付与の表を見ると、私の場合
 半年経過で7日
一年半経過で8日
二年半経過で9日
の計24日の有給休暇を現在までに取得してきたということになると思うのですが、
今まで一回も使用していないため、時効により15日分が消滅して
9日分が残っている。
という解釈で合っていますか?

そして、近々退職しようと思っているのですが、
どこかのサイトで、
2年以上前の、時効により消滅してしまった分の有給は買い取ってもらうことができる。
というようなことが書かれていましたが、
そのぶんについて請求できる期限とかはあるのでしょうか。(そもそも、消滅分の支払い義務なんて無いんですよね?)

(退職前提で)有効な有給休暇の買い取りに応じるか否かは使用者の自由ですが、
消滅してしまった有給休暇の買い取りも使用者の自由ということですか?

会社に就業規則などがない(その存在を知らないし見せてもらったこともない)ので、労基法ベースで考えて良いと思うのですが、結局9日間をどうこうするしかないということになるのでしょうか。

私の職場は、いつも次週のシフトが今週の水曜日に出るのですが、水曜日に予定を持ち帰って自分のスケジュールと照らし合わせて木曜日出勤時に有給休暇の連絡をするのって非常識でしょうか。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

no5のものです。

勤務する会社の決算が3末なら4月1日に入社すれば有給の日数は就業規則にスライドするってことです。要するに新卒の入社が基本で就業規則が出来てるわけです。
法律は建前です。従業員は自分が勤める会社の規則に従わなければならない。逆らえば契約解除になっても仕方がありません。就業規則なるものは会社と従業員の代表の間で取り決められたものですから、会社の規則は知らなかったじゃ通らない。法律というのは労働者と同時に会社も守ってるんですよ。だから確認が必要なんです。書き込む時間があれば会社に直接確認するべきでしょうね。

有給がある会社なら従事している間にうまく消化するのが一番だと思います。有給の買い取りが出来るのは社員だけかもしれないですね。そこも会社に確認されることですね。10日残っていて退職日の10日前から休んだとしても10日分の給与がもらえるかどうかは解らないです。それはあなたと会社との問題ですから。基準監督署に訴えても直接会社にと言われるだけです。有給は消滅したら終わりです。会社に責任はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この質問を書き込むより前に、会社には就業規則の有無と有給休暇の有無の確認をしています。

先日、就業規則について再度確認しましたが、現在も無く今後も作成予定は無いそうです。

有給日数の算出などは、最近になってわかったことですが社会保険労務士に任せているそうなので、ついでに雇入通知書の作成もお願いしておきました。

社長を通じて、『計算には時間がかかる。』とだけ通知されましたが、実際いつごろになるのか不明です。

お礼日時:2012/11/18 02:15

有給は基本的には従業員が請求して貰うものなので、企業側には買い取る義務はないと思われます。

買い取ってくれる会社は優良企業だけです。退職されるのであれば上司に確認されたほうがいいでしょう。私が最近入社した会社では一年以上勤務の従業員が有給を使用できるようになっていますが、店長が隔月で有給を割り振るようで年6日。残りはどうなるんだろ?前職では週30時間以下のパートには有給の付与がありませんでした。上場企業ですらそうなんですよ。

有給申請はシフトが出来る一週間前には伝えるべきではないでしょうか。ちなみに有給は前年分までが活きています。会社が有給を交付する月がいつかで違ってきます。たとえば5月入社だと11月ですが、会社の規則が3月と9月なら4か月ずれてくるということもありますので使用できる有給日数が少なくなることもありますので注意しましょう。私は9月入社ですが決算が5月なので6月1日と12月1日かな。就業規則確認しないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

法の下に就業規則があるのに、それっておかしくないのですか?
一年以上勤務で年6日って法定日数より少ないってことですよね。

>前職では週30時間以下のパートには有給の付与がありませんでした。上場企業ですらそうなんですよ。

6か月継続勤務で所定労働日数の8割以上出勤している労働者には有給休暇を与えないと法律違反になるのではないですか?

あれ?なんかまたわかんなくなってきました。
間違っていたらすいません・・・。

お礼日時:2012/11/05 23:56

8割出勤を、面白い解釈していますが、週4日出勤で月に15日出勤日があったとしたら、休まず出勤しますね?そうしたら10割出勤したということになります。

パートが比例付与というのは、フルタイムの社員が週5日ならパートは週4日とか出勤日数が少ないので比例付与するのが合理的なわけです。
あと、パートの有給休暇は普段からお金でもらうのが多いと思います。週4日働いて、今月は15日出勤ですが、有給分1日プラスで16日分の給料を支給してもらうとか、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一週間(一か月間)の曜日や日数が固定ではないので、出勤率10割の線引きは難しいです。
決まっている(通知されている)のは基本時給だけです。
最近はずっと週5日か4日入れてもらっていますが、たまたまだと言われればそれまでです。
シフトを作る前に前もって出勤できる日を伝えているので今まで慶弔以外の欠勤はありません。
一週間の勤務時間は30時間以上にならないように操作されています。

なので妥当なラインで比例付与の表から週4日のところの日数を出しました。
私としても現金で頂けるならそれが一番ありがたいのですが・・・。

お礼日時:2012/11/05 23:40

時効の計算が始まるのは付与日からですから2番さんの通り。



消滅する有休の買い取りについては合法ですが権利では無い、つまり退職時の買い取り請求と同等で、請求権があるわけではなく会社が任意で決定できます。

1番さんはへそ曲がりみたいですが、完全に間違っているわけでもありません。
労基法の規定はその条文にもあるように最低限を定めるに過ぎず、有休の消滅を3年と規定してもいいし、日数を増やす分にもなんら問題なく、むしろ奨励されています。
ほとんどありませんが、有休日数が法定より多い企業も少数ながら存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

計算が間違っていました。
17日あるということになるんですね。

この職場も、パートタイマーに対して就業規則などの説明をしない職場なので
有給休暇のことをこちらから言わなければすっとぼけをするつもりでしょう。

辞める前に、有給休暇が何日もらえるのか確認をしてみます。

お礼日時:2012/11/04 01:30

有給休暇の有効期限は2年間ですから、現在残っている日数は17日(8日+9日)です


(1年半目に発生した8日は3年半目の前日まで有効です・・現在3年2ヶ月目ならまだ使用可能です)

>2年以上前の、時効により消滅してしまった分の有給は買い取ってもらうことができる。
というようなことが書かれていましたが
 ・それは無いでしょう
  (退職時の有給買い取りに関しても一般的ではないのに消滅した分に関しては・・です)
 ・買い取りが可能なのは、退職時に残っている有給休暇に関してですから
  (その場合も会社にその規定がある場合か、会社が了承した場合に限りです)
>私の職場は、いつも次週のシフトが今週の水曜日に出るのですが、水曜日に予定を持ち帰って自分のスケジュールと照らし合わせて木曜日出勤時に有給休暇の連絡をするのって非常識でしょうか
 ・緊急時でなければ、シフトを組む前に有給の要望をするのが普通です
 ・シフトを組んでから有給を要望すれば、シフトを組み直さなければいけなくなるでしょう
・あと、有給休暇の付与は契約書の内容が元になっていて、その出勤日数の8割以上出勤した場合に有給休暇が付与になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

消滅するタイミングの意味がよくわかっていませんでした。
17日間残っているんですよね。

>あと、有給休暇の付与は契約書の内容が元になっていて、その出勤日数の8割以上出勤した場合に有給休暇が付与になります

契約書などの取り交わしはありません。
就業規則がないから、私なりに法に基づいた所定日数を計算したのですが、
パートタイマーで、8割以上の出勤率が見込めないから比例付与なのではないんでしょうか。

お礼日時:2012/11/04 01:19

記載内容は貴方の一方的な法解釈ですね。


勤務先のパートタイマーとしての雇用契約はどうなっていますか?
契約書は無くても 時給幾ら有給は幾日貰える。等の説明はありましたか。
「消滅してしまった有給休暇の買い取りも使用者の自由ということですか?」
自由というより一般的な会社では行われていませんよ。

会社へ辞めるのにあたり有給は幾日存在するのか。
まず確認をするのが先決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雇用や労働に対する書面での取り交わしは一切なく、
時給についての説明も口頭のみ。
有給休暇についての説明は一切ありません。

ですので、労基法ベース(最低限)の日数ということで書きました。
(まぁ私の計算の仕方が間違っていたわけですが)

もちろん、やめるにあたり有給休暇の確認をします。


説明不足ですいませんでしたね。

お礼日時:2012/11/04 00:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜でダイソーの店舗探しています!

横浜駅周辺(新横浜でもOK)でダイソーの100円ショップはあるのでしょうか?
ダイソーのホームページを見ると都筑区の紹介しか掲載はないのですが、このホームページには平塚に現存する店舗の紹介もありませんでした。全部は載ってないのかな???最寄のダイソーをみつけたいのです(T_T)ココにあるよ!という情報、お待ちしています。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ダイヤモンド地下街から三越に入っていく途中にあります。

Q有給休暇が勤務時間に含まれるか、という質問に対して、含まれるという回答と、含まれないという回答があり

有給休暇が勤務時間に含まれるか、という質問に対して、含まれるという回答と、含まれないという回答がありました。
どちらを信じたらいいのやら!!
回答していただいた方、ありがとうございました。

Aベストアンサー

> 含まれない、という回答が多いですね。

回答の多さより、法律的などの根拠の有無で考えてください。
その判り易い具体例として、有給休暇中の労災認定が有り得るか?を挙げました。

・「欠勤扱いにはならない」ことと「出勤扱いになる」
・「賃金支払いの対象になる」ことと「勤務(労働,就労)時間の対象になる」
これらは、イコールではありません。

給与計算上は、有給休暇は当然、賃金計算に反映されますが、就業管理(勤怠管理)上は、あくまで「有給休暇」であって、欠勤扱いにはならないものの、労働時間の集計には反映されません。
有給であろうが無給であろうが、休暇は休暇です。

Qダイソーを辞めたくて店長に電話する場合、自分の携帯からなのか、店舗携帯からなのか教えて欲しいです。

ダイソーを辞めたくて店長に電話する場合、自分の携帯からなのか、店舗携帯からなのか教えて欲しいです。

Aベストアンサー

使用者(社長から事業所所長、店長等)に退職する事を申し入れする場合には、電話では無くて、貴方の賃金が時給、日給、日給月給の場合には、民法627条に基づいて使用者に退職届を提出して、14日間経過すると強制的に労働契約は終了します!退職届は口頭でも宜しいですが、使用者とトラブルに成った場合には弱いですから、文書で提出する事が宜しいと思いますよ!もし貴方に有給休暇が有る場合には、有給休暇も消化される事です!退職届を文書で提出すれば使用者とのトラブルも起きずに、貴方も退職出来ると思いますよ!

Q有給休暇について質問させていただきます

有給休暇について先日も質問して、いろいろ助かりました。回答してくださった皆さん本当にありがとうございました。
わからない事があり、また質問させていただきます。

1、アルバイトの身分で9日有給休暇を取得するつもりです。もし、有給休暇を拒否された場合は労基署に指導をお願いしますが、それでも解決しない場合は少額訴訟になると思います。しかし、少額訴訟で勝つには証拠が必要ですし、会社側に普通訴訟に移される可能性もあり、手間と時間がかかります。
労基署の指導で解決しない場合は泣き寝入りするほうが良いと思いますか?また、泣き寝入りするパターンが多いのでしょうか?(請求金額は35000円から40000円くらいです)

2、有給休暇を拒否された時点で労基署が指導をいれてくれるのでしょうか?それとも給料日になって有給休暇分の給与が入っていない時点で動くのでしょうか?

3、今年11月27日から有給休暇の権利が発生するので(今年5月27日勤務開始のため)11月27日から12月15日までに9日有給休暇を取ろうと考えています。(12月15日にアルバイトを辞めるので時季変更権は行使されません)
ぎりぎりに申請するのはまずいので、有給休暇の権利が発生する前の11月15日に申請しても大丈夫でしょうか?(もちろんシフトが出てから申請します)

わかるところだけの回答で大丈夫です。お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

有給休暇について先日も質問して、いろいろ助かりました。回答してくださった皆さん本当にありがとうございました。
わからない事があり、また質問させていただきます。

1、アルバイトの身分で9日有給休暇を取得するつもりです。もし、有給休暇を拒否された場合は労基署に指導をお願いしますが、それでも解決しない場合は少額訴訟になると思います。しかし、少額訴訟で勝つには証拠が必要ですし、会社側に普通訴訟に移される可能性もあり、手間と時間がかかります。
労基署の指導で解決しない場合は泣き寝入りす...続きを読む

Aベストアンサー

総務事務担当者です。

>1、アルバイトの身分で9日有給休暇を取得するつもりです。

有給休暇は基本的に個人が自由に取得できるものです。ただ提出については前
もって就業規則に基づいて申請しておくことが必要です。

なお、3日以上の休暇については診断書云々とおっしゃられている方もいらっ
しゃいますが、年次有給休暇以外に有給で病休が認められている職場でならい
ざしらず一般的にそのような規程はありません。

>泣き寝入りするほうが良いと思いますか?

泣き寝入りを勧めるつもりはありませんが、泣き寝入りをする人が多いです。

>2、有給休暇を拒否された時点で労基署が指導をいれてくれるのでしょうか?
  それとも給料日になって有給休暇分の給与が入っていない時点で動くのでしょ
  うか?

これは労働基準監督官によって異なるかもしれませんが、一般的には有給休暇
が拒否された段階で指導するものだと思います。いずれにしても労基署の対応
如何によらず、有給休暇が拒否された段階で相談されるべきでしょう。

また、労基署に相談する場合は、事実経過をきちんと記録しておくこと、でき
れば就業規則の有給休暇部分については控えをとっておくことなどをお勧めし
ます。

>3、ぎりぎりに申請するのはまずいので、有給休暇の権利が発生する前の11月15日
 に申請しても大丈夫でしょうか?(もちろんシフトが出てから申請します)」

シフトが出る前に申請すべきでしょう。あらかじめ休むのがわかっていればシ
フトの組み方も配慮します。シフトを組んだ後に長期の休暇がはいれば、また
シフトを組みなおし、シフトの変更を再度周知徹底させる必要がありますので
非常に面倒になります。

私だったらシフト表をつくったあとに長期の有給休暇の申請がでてきたら、ま
た再度シフト表をつくって、全員に周知徹底させなければない手前を考えたら
「休むんだったらもっと早い目に行ってくれよ」と思いますね。

もし有給の申請が権利の発生前にはできないといわれても、あらかじめ責任あ
る人に断りをいれるべきでしょう。

総務事務担当者です。

>1、アルバイトの身分で9日有給休暇を取得するつもりです。

有給休暇は基本的に個人が自由に取得できるものです。ただ提出については前
もって就業規則に基づいて申請しておくことが必要です。

なお、3日以上の休暇については診断書云々とおっしゃられている方もいらっ
しゃいますが、年次有給休暇以外に有給で病休が認められている職場でならい
ざしらず一般的にそのような規程はありません。

>泣き寝入りするほうが良いと思いますか?

泣き寝入りを勧めるつもりはありませんが、...続きを読む

Qぬいぐるみが売っているダイソー店舗

ぶたのぬいぐるみを探しています。

以前、ダイソーでぬいぐるみが売っているのを見たことあるのですが、
ぶたのぬいぐるみはありましたでしょうか。
また、都内のダイソーでぶたのぬいぐるみを売っているところがありましたら、
教えてくださいm(_ _)m

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ダイソーで無くリサクルショップでで探せば良いのではないでしょうか?
ぬいぐるみであれば100円高くても300円以内で売っていると思います

Qパート職の有給休暇についての質問

パート職の有給休暇についての質問


上記のことについて詳しい方にお聞きしたいと思い質問します

私の母なんですが、現在58歳で電器部品の仕事をしています。今の会社には9年前に9時~15時30分の仕事で入社しました。
ちなみに2年前から8時30分~17時30分のフルタイムに変更しました。
パートタイム職で、時給750円で父親の扶養家族にしたいので130万におさえていました。
又、各種保険(健康、社会、雇用保険)は入っていません。
そこで質問です。会社のパート職で母親だけが有給休暇をもらっていません。母親は仕方がないと言っていますが…ちなみに雇用保険にも入れてもらえません。
ちなみに母親は今月いっぱいで業績不振で解雇されます。1ヶ月前には解雇通知は全体集会で言われたようですが、個人通告は9月27日月曜日に言われました。
有給休暇は発生するなら法律にのっとってギャフンと言わしたいです。

Aベストアンサー

雇用保険に関して
週20時間以上の契約なら、2年前に遡って雇用保険に加入する事は可能です
ハローワークでご相談下さい
(遡って加入できた場合、雇用保険料は一括納付する必要がありますが:1.5万前後?)
加入出来た場合、解雇なら業務都合で失業給付が180日支給される事になりますから

Q寝屋川・枚方近辺のダイソー。CD-Rを探しています

ダイソー等の100円CD-R。かなり助かるのですが、お店に行くと以外に無かったりして困ります。
寝屋川・枚方あたりで確実にあるという店舗をご存知の方がおられましたら、教えてください。
もしくは、寝屋川・枚方のダイソーの店舗の場所と電話番号を教えてください。

Aベストアンサー

 タウンページが便利です。
 「業種」に「100円ショップ」、「地域」に「寝屋川市」と入力して検索してみてください。詳しい地図も出てきます。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop

Qパートの有給休暇

今アメリカでパートで働いています。まだ新しい会社で就業規則もないのですが、パートという理由で有給休暇がありません。アメリカでは法律上与えなければいけないということはないそうです。他にパートで働いているかたはどうなのかなと思って質問しています。わたしは月~金まで9:00~4:00まで働いています。

Aベストアンサー

日本では、フルタイムの正社員は、6か月勤務し、働く必要のある日数の8割以上勤務した場合、10日の有給休暇が発生します。
パートの場合は、時間数に関係なく、週何日働くかで、有給休暇が取れる日数が決まっています、労働基準法で。
週の所定 年間所定 勤続年数
労働日数 労働日数 6か月 1年6か月 2年6か月 3年6か月 4年6か月 5年6か月 6年6か月以上
5日 217日以上 10日 11日 12日 14日 16日 18日 20日
4日 169~216日 7日 8日 9日 10日 12日 13日 15日
3日 121~168日 5日 6日 6日 8日 9日 10日 11日
2日 73~120日 3日 4日 4日 5日 6日 6日 7日
1日 48~72日 1日 2日 2日 2日 3日 3日 3日

Qダイソーって・・・・・・

こんにちは。

ダイソーでお気に入りの商品があり、最後のひとつだったのでたずねてみたところ、廃盤とのことでした(ハードカバーの黒いノートです)
とても欲しく、他の店舗にな位か調べたかったので、県内の店舗の電話番号を聞いたら、知らないんですね。
チェーン店?フランチャイズ?詳しいことは分かりませんが、そういうものなんだなー。と感じただけだったのですが、公式HPにも電話番号が書かれていません・・・・・・。

「あの商品はありますか?」と電話で聞くのはダイソーでは「空気を読めない」行為なのでしょうか。

Aベストアンサー

>「あの商品はありますか?」と電話で聞くのはダイソーでは「空気を読めない」行為なのでしょうか

その通りです。

定番商品以外はすべて流動的なダイソーでは、そのような問い合わせにイチイチ対応でいない、コスト的に見合わない、と言う方針で電話番号を公開していないのだと思います。
要するに、来て、見て、(それが)あったら買ってくれ、なかったら残念、と言うことなのです。
kororo23さんも残念でしょうが、100円ショップはまさに”一期一会”と思っていたほうが良いです。

Q有給休暇

ここで見かけたのですが、アルバイトでも6ヶ月以上働いていたら有給休暇が取れるのですか?

Aベストアンサー

週1日でも定期的に6ヶ月以上働いていれば有給休暇は発生します。
週5日勤務で6ヶ月勤務したら10日が有給休暇として発生します。
勤務日数が少ない場合はそれに合わせて少ない日数が発生しますよ。

ただ社長や店長などが知らない場合が多いので、当たり前にもらえると思っていると相手が気を悪くしますので、会社に有給を「いただく」という意識は持っていると話が早いですね。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~otasuke/yuukyuu2.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報