プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

relationとrelationshipの違いは何ですか?同じように使っているような気がしますが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

relationもrelationshipも何かと何かの間のつながりをしめす名詞です。

relationship:より結びつきが強い相手の場合に使います。
例)What kind of relationship do you have with your mother? (お母様とどうやってコミュニケーション取ってる?)
What is the relationship between inflation and interest rates? (インフレと利息との関係は何?)

relation:例えばグループだったり国だったりという、特に密接でない関係の場合にも使えます。こういう場合複数形で使われることが多いですが、結びつくものが1つの場合は単数でも使います。
例)friendly relations in the workplace.(職場での親密な関係)
What relation does temperature have to humidity? (湿度と温度の関係は?:必ずしも直接的に結びつくとは限らない)
    • 0
この回答へのお礼

何となく解ったような、気がします、が難しいですね。つまり、relation の方が relationshipより使う事が多いのですね。家族だけに限りRelationshipではないのですね。フーム複雑ですね。有難うございました。

relationは関係・関連、relationshipは関係性・関連性でしょう。

後者の方が抽象性が高いと思います。
実際にどう違うかといわれると難しいですが、「親族関係」などではrelationしか使わないですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得です。難しいですね。複雑だ。実際どんな感じで使っているのか見てみたいですね。有難うございました。