アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の書き込みでは色々なご意見ありがとうございました。

私もこの夫は一生変わらないと思いました。罪の意識も自覚も反省もまったくありません。
自営している仕事では、私に毎月伝票類など渡して それを私が整理するという経理や事務関係(現場以外はすべて)を私が という習慣で来ましたが、先月分からはそれもありません。
私にはいっさいを渡そうとしません。(通帳や印鑑など 大事なものはすべて私が持っていますが)

夫は会社のお金、狙ってますよね?
そして 会社の経理をきちんと見ている私がじゃまですよね?
仕事はそのまま会社もそのまま、私だけを排除しようとしている気がします。

私としては 不祥事を起こしたのは夫。夫が会社から除名されればいいと思っています。
たとえ この先会社がやっていけなくなったとしても です。

今のこの夫に対抗できる方法を、いろいろな方の提案を聞かせてもらいたいです。
夫をさらにお金で苦しめる結果になってもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

補足内容からすると、現行の会社の持ち株割合は、
ご主人(代表者)が43%、質問者さんが28.6%、もう一方の取締役が28.6%ですね。
他に取締役はいるのでしょうか?3人だけが取締役だとして、
あくまでももう一方の取締役(知り合いの奥さん)が質問者さんの味方であるのか前提ですが、
取締役会の多数決で代表取締役の解任は可能ですね。
質問者さんが、代わって代表取締役に就任したほうがいいでしょう。

また、取締役からの排除は次の任期満了まで不可能ですね。
次回の任期満了で取締役の再任をしないことがいいでしょう。

もう一方の取締役さんへの十分な根回しは必須です。
ここで失敗すると、逆に質問者さんが排除される可能性が残ります。

無駄な費用に思えるかもしれませんが、この辺は司法書士さんなりとじっくりと相談して行ったほうがいいところです。

ただ、現状の事業でご主人無しで事業が回るのかがわかりません。
会社が回らなくなれば、借金だけが残る会社になります。
既存の会社としての借金をどのように返済するのかなどの具体的な策は事前に考えたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

もう一人の取締役には すべて事情を話していて代表の解任にも賛同してくれると思います。
夫が代表者でなくなれば、これまでと変わらず仕事に力をいれるとも思いませんし、実質今期(3月まで)
で会社を閉鎖する流れになるとは思います。
3月に最後の入金がある予定になっているので、その売上げまでは現会社でおさえたいと思います。
あと、今ある借金ですね。。。ちょっと試行錯誤してみようと思います。

わかりやすい説明ありがとうございます。

パチンコの回答した者です。

>家庭裁判所に調停の申し立てをしてみたらどうでしようか。「そこまでの覚悟をもっていらっしゃるようなので」すると調停期日呼び出し状と言うのが送付されてきます。双方が別々にされますので直接顔を会わせることはありませんから・・

>その時に証拠として持ってらっしゃる物品や書類等が使える時が来たのです。

>罪悪感をもってない夫を追い詰めることができますよ。基本的に調停では調停が成立するまで二人が同室になることはありません。

>準備するものなども裁判所で詳しくおしえてくれますしお訪ねするとよいでしょう。

あとは調停委員に全て暴露しどっちに責任があるのか明確にすると良いですよ。

運命の離婚もカウントダウンが始まる訳でそれまではちょっと我慢我慢ですよ。

☆私がもしも相談者の夫であると仮定するならば、土下座してでも許して貰えるまで謝りますがね。
    • 0

過去の質問も拝見しました。

まずは、明確にしたいのは
1.会社というのは、誰が出資者(株主)で誰が代表者(代表取締役)なのか?
2.借金は会社名義なのか個人名義なのか?

ここがはっきりしないと正しい対抗手段がわかりません。

この回答への補足

早速の書き込みありがとうございます。

株主は 代表者(夫)       60株
    取締役(私)       40株
    取締役(知り合いの奥さん)40株         計 140株

借金は 会社名義が若干、(公庫と車のローンのみ)です。

個人名義では 車のローンがあります。

会社にかかわりのある借金はこれだけです。

近い将来 離婚を視野にいれています。

• 0