アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学は建築学科出て、その後機械設計をしていたものです。
転職のため今建築に行くか機械に行くか非常に迷っています。
やりたいのは建築ですが、正社員だと実務経験がなくて面接で落とされます
派遣ならCADオペレータとしていくつかあり、実務を積むことができます。
しかし大きな建設会社は派遣から正社員になることは難しく、正社員は新卒
を取ると言われました。なので1級を取った時点で転職という形になりますが、
そこまで契約してもらえるか不透明ですし、かなり不安定になります。

そこで質問なんですが、1級建築士を取れば仕事は結構ありますでしょうか?
また1級を取って大手の建設会社に入ることは可能でしょうか?
最後に建築業界での平均年収はいくらくらいでしょうか?(建築士を持ってる人)

よろしくお願いします

A 回答 (7件)

どんな資格にしても、スタートラインにすぎません。



建築士は、実務経験が求められるので、全くの素人扱いはされませんが、1級でも頼りにならない先生がいかに多い事か!

へたに1級の名刺を出して、現場で恥かく事があります。こんな事も知らないのかって。

それはさておき、1級をとったら、誰もが考える事が、独立かお勤めかです。

独立するには、工務店相手(設計、申請)、不動産屋相手(開発設計、申請)の仕事になるかと思いますが、相当連れが多く、顔も広く、気軽に紹介してくれるような連中が多くいる事が絶対条件です!!!!!

仕事を待ってる技術屋気取りでは、仕事は0です!!!!!

建築に限らず、独立はオープンな人柄でないと成功しないでしょう。

お勤めなら、1級というところで、拾ってくれるところはあるとは思います。

その場合、自分が目指しているものではない事が、多いと思います。

建築希望ではいったのに、土木が主な仕事だった。 設計ができるのに、現場係、監督だった。などなど。

資格なんてものは絶対条件ではなく、必要条件なだけです。
    • good
    • 8

CADオペレータでは、建築士の実務経験になりません。



また実務経験は、それを証明する会社もしくは建築士が必要となりますので、派遣社員では誰も証明してくれないでしょう。

よって、正社員にならないかぎり建築士の道はほぼありません。


>1級建築士を取れば仕事は結構ありますでしょうか?

ありません。普通免許とったのと同じくらいの価値しかありません。まっ、スタートラインに立つには必要ですが。

>また1級を取って大手の建設会社に入ることは可能でしょうか?

取ったから大手に入れるということは不可能です。取ってから実務経験を積んで、現場監督なら可能性はあるかも。10年以上先のことでしょうが。
設計ではまず無理です。

>最後に建築業界での平均年収はいくらくらいでしょうか?(建築士を持ってる人)

ピンキリです。
    • good
    • 5

1級建築士は足の裏の米粒と云われるように、


取らないと気持ち悪いが、取ったからといって食べれないという資格です。
先人は上手いこと云いますよね。

私が勤めているところでは、資格が必要な業種なので、
無級→1級で3万昇給します。

上がらないところもざらですね。

私が勤めているところだと、
平均で500万位じゃないかと思います。

たしか、総務省 統計局に業種別平均年収が載ってたとおもいますが、
600万だか650万でしたね。

日経アーキとかだと、大手のプレハブメーカーで700~800は40歳くらいでいけるようですね。
肖りたいものです。
    • good
    • 10

CADオペは実務経験にならないでしょ?


派遣先の会社が実務証明しないだろうし。

いまから設計で食べていくとなると、

1.アルバイトで設計事務所にはいる。
アルバイト程度の給料なら実務経験無くても入れる事務所が少しくらいあるでしょう。
そこで経験を積めば先は開けます。

2.現場管理で建設会社にはいる。
現場管理であれば実務経験がなくても比較的正社員として入りやすいでしょう。
そこで経験を積み、一級建築士を取得して課の異動を申し出る。(可能性のある会社を選ぶ必要があります。)
ただし、現場サイドの人の出入りは頻繁にありますが、設計だとなかなか出入りがないでしょう。
なかなかチャンスは巡ってこないかも。

資格をとって転職しようとしても建築士としての実務が皆無なので、設計事務所や建設会社の設計部への転職できる可能性は低いでしょう。
あとは現場で付き合う建築士と仲良くなって、つてを作る。
それでも安い給料でないと雇ってもらえないでしょう。仕事を知らないのですから。

また、独立したからといってすぐ仕事なんて無いですよ。
センスから見出す部分、経験から出せる提案、顧客(施主、施工者、同業者)とのコミュニケーション力など、これらが認められてようやく仕事が来るようになります。そうなるまでの実績が必要です。
それまでは貯金を切り崩すような生活になるでしょう。

安定を求めるなら業種を変えるのはやめたほうが良いのでは?
「給料が少なくなってもこの仕事がやりたい!のしあがってやる!」という気持ちがないと無理だと思います。
    • good
    • 4

機械設計では実務にならないと思うので、CADオペで実務経験積むってことでしょうか。



資格より実績です。
私はしがない2級ですが、仕事は途切れずありますよ。
(ただし、過去、使えない1級建築士と組んで、ひどい目に会い、上司に掛け合ったところ、『2級』の私ではなく、『1級』の方が着られたのを目の前で見ていますが。)

『何ができるのか』で収入も本当に変わると思うので、資格のみなら初任給に毛が生えたくらい+資格給くらいではないですか?

1級取ったから、劇的に何かが変わるはないと思います。
    • good
    • 4

大手って何処の事をさすか知れませんが、5月あたりに新卒が5月病こじらせてポンポン辞めますし


大手なら、この業界人の入れ替わりが激しいので、ボーナス後 夏休み後 正月前には
ボコボコ辞めて中途採用の募集もあるでしょう。
中途は何より即戦力を求めますから、そのあいだ貴方が十分力をつけていれば
以外にすんなり入れて、ポストに収まります。
新卒から入社してるヤツよりは早い段階でリーダーとか課長代理とかになるでしょう。
    • good
    • 4

ありません。


この業界、本人の人脈と信用が第一です。

一級建築士を取ったら独立して仕事が来るほど甘くありません。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!