プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

33歳 女性 小学生になる娘と2人で暮らしています。

数年前
色々あり、心療内科に通い 躁鬱病と診断されたことがありました。
そのころは、
仕事にも就けなくなり、生活保護を受給してもらって生活をしておりました。

現在は
通院もしておらず、仕事も少しながらですがやって 足りない分は
申し訳ないのですが生活保護で賄わせてもらっております。

躁鬱と診断されたとき
大事な人から「お前は、うつ病なんかではない。怠け病。人をだまして楽してるだけだ」
と言われました。
大変ショックでしたが、当時はその人に服従していたため 病院に行くのもやめてしまいました。
その人とは 現在付き合っておりません。別れて正解だったのかとも思いました。
別れた後も、彼からは幾度となく連絡がきますが ほとんど相手にしておりません
相手は、気があるように思っていますが・・

しかし 最近になり
・なかなか寝付けない、寝付いても30分~1時間で目覚めてしまう
 朝6時から お昼前まで仕事をしていますが、子供が帰ってくるまでの間も寝付けず
 ほとんど毎日寝れません。
・トイレ(小)の回数が半端なく多い→水分はなるべくとらないようにはしているつもりですが・・。
・寒くなってきましたが、夏の掛け布団で寝ているのに 30分~1時間程度の睡眠で 大量の寝汗を
 かいている
・500円ハゲが1つ。 10円ハゲが1~2つある

以前とは違い
「死にたい」「消えたい」と思うことは少なくなったので
ストレスからくるものとは思いますが、寝れないのが大変きつく 病院に相談に行こうかと思ったのですが 前者に書いてあるように 以前、大事な人から言われた一言
そして、福祉課の方(生活保護を受給しはじめた当時とは違う担当の人に代わりました)に数ヶ月前に こんな事を言われました。
「今、病院に行かなくても行けるんだろう?もう薬は(精神的な病気の)飲まないで」
「もっと仕事できるだろう?増やせ」
この2人から言われた言葉が、頭に引っかかってしまい どうにも悩んでしまいます。
こっそり行こうかと思いましたが
病院に行くのも 医療券を貰ってからでないとダメなので、福祉課の人にも言わないといけないし・・。

また 演技だろう?と思われたり
生活保護を貰いたいが為に病院に行くのか?と思われるのが怖いのです。

何かいいアドバイスありましたら お願いします。

A 回答 (4件)

他の回答者さん同様、すぐに病院で診察してもらうことをお薦めします。

我が家は母子家庭ではありませんが、以前私は2度ほど(1週間くらいずつ)入院した際には、子供にとても可哀想なことをしました。
私が入院中子供は、私の実家に預け、両親はそれなりに面倒を診てくれていたようですが、当時、幼稚園の子供にはショックだったようで、退院して迎えに行ったときには全身に発疹ができ、目はうつろで、自家中毒を起こしていました。
元気だけが取り柄のわが子でしたが、その後5年くらいは不安神経症のような精神状態が断続的に続きました。

質問者さんのお子さんは小学生とのことですし、うちの子のようなタイプと違うかもしれませんが、大人の思う「それ」より、子供の心に実際影響していることは大きいのではないでしょうか。

質問者さんの身体の状態が、これ以上悪くなる前に、入院や寝込むことに発展する前に、即、受診するべきと考えます。
もしかしたら、想像するより軽い診断結果が出て、薬でただちに改善される程度の可能性だってあります。
お母さんが楽になれば、お子さんの気持ちも明るくなります。

自分のことしか考えず、自分の立場でしかモノを言うことができない「バカな人」の意見は気にすることはありません。
あなたは、あなた自身と、大切なお子さんのことだけを思って行動すれば良いのです。

実際、生活保護をもらうための目的で、嘘ついたり、演技したりしている人も多いから、役所の人もそのような考えが浮かぶのかもしれませんが、そのような先入観を持った人は、例え、診断書を見せても「診断書持って来られちゃあ、しかたない」とは思っても、あなたの身体を心配してくれたり、あなたの言うことを信じてくれることはないように思います。

結局、自分の先入観(判断)が正しいと思っている人には、何を言っても、どうやっても無駄ですし、そのような人の偏見の目を恐れて、受けられるはずの手当てを受けずにいるのは得策ではありません。

質問者さんの健康は、質問者さん一人の問題ではないのです。
質問者さんの健康は家族の健康と、健全な生活を保つためのものでもあるのです。

子育てはとても大変ですし、母子家庭となれば、尚のこと、経済的にも、精神的にも、大きな負担のかかる毎日だと思います。身体にいろいろ影響が出るほど頑張っている証拠だと思って、胸を張って医療券を取りに行ってください。
    • 0

こんにちは

稀にいますよね、このようなケースワーカーが・・・。

このようなケースワーカーが生活保護受給者の方々を死に追いやるのです。

小学生の子供さんのためにも早急に受信してください。

子供さんはお母様だけが頼りなのですから。

お大事になさってください。
失礼しました。
    • 0

自分を守れなければお子さんを守れません。

症状が酷くならないうちに病院を受診して下さい。
体の何処かに外傷があると言うのは誰が見ても判りますが、内面的な物に関しては理解出来ない人も世の中には居ます。
その為に専門医が居るのですから、悩んでいないで行動して下さい。
公務員にはオレ様業の人が居るので嫌でしょうが、もしその様な対応をする様ならば、民生員の方に相談した方が良いでしょう。
    • 0

病院に行って下さい。

病気の辛さは本人にしかわかりません。
まして福祉課の方は医者でもなく、単なる公務員です。
自分が金を出してやってるというような顔をする方もいますが、あなたはあくまで日本の法律に基づいて生活保護を受けているのであって、何も卑屈になる必要はありません。
お子様もいらっしゃるのですから、なるべく早めに診察を受けられることをお勧めします。
    • 0