アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車に飛び込み自殺をすると,JRが遺族に賠償金の支払いを請求すると聞きました。
それはどのくらいの額になるのでしょうか。

東京だと次々に電車が通るので,電車が止まった時の損益が多いと思います。すると賠償金も多額になるのでしょうか?

私の住んでいる地域は田舎なので電車の運行本数は少ないです。客車は上り下りが一時間に一本ずつです。貨物列車は数えてませんが,あまり多くはありません。

A 回答 (8件)

電車に乗っている乗客数Xその駅からいける最終目的地までの金額 +作業員の費用移動費もろもろ


後続の電車のラインを遅らせた場合後続の電車の予想乗客数X代替の費用

田舎の単線電車でざっと300万 都心のラッシュ時ならかるーーく8000万
割引という名の指談を使って、素人の個人家族が借金すれば支払える金額 一戸建て1件分の金額に
譲歩されます。
    • good
    • 0

ラッシュアワーとかだと億単位。

    • good
    • 0

実際には、イメージダウンになるので死した者に追い打ちを掛けるように賠償金を請求はしてないけどね。

だけど、それで一族はのうのうとは暮らせなくなるわな。
    • good
    • 0

>JRが遺族に賠償金の支払いを請求すると聞きました。

それはどのくらいの額になるのでしょうか。

逆さに振っても出せないような金額を請求して、遺族が将来を悲観して電車に飛び込まれてしまうと
またヤヤコシイことになるので、まあ頑張れば払える程度になるのが現実
預貯金、土地建物ぐらいで勘弁してくれる
流石に娘を売れ!とはいわない。
    • good
    • 0

電車の飛び込みは、遺族に億単位の賠償金が行くほか、


他の利用客にも甚大な迷惑を与えます。

くれぐれも飛び込まないように。
    • good
    • 1

ご参考。


http://www.wdic.org/w/RAIL/%E4%BA%BA%E8%BA%AB%E4 …

一番悲惨なのは「轢かれたけど死ねなかった場合」です。本人が損害賠償しなければなりませんから。

轢かれた本人が死んだ場合、賠償額が大きくなっても「遺族全員が相続放棄をすればよい」ので、遺族は損害賠償せずに済みます(但し、遺産も貰えませんが、電車に飛び込むような人は遺産も持ってないでしょう)

なので、遺族は賠償金を心配する必要はありません。
    • good
    • 0

体験談が出てこないのでなんとも…。


# まぁ、出すわけないですわな。
# 死ねなかった場合はこんな所に書いていられる余裕もないでしょうし、遺族がわざわざそんな恥さらしするとも思えませんし。

あと……
>電車に飛び込み自殺をすると,JRが遺族に
JRとは限りませんのでそこのところはご注意を。

東武東上線で飛び込めば基本的に東武鉄道が…でしょう。
同じ線路で乗り入れている有楽町線・副都心線の車両に飛び込んだ場合、請求がどちらから来るのか…は不明ですし。

ま~とりあえず……飛び込み自殺は非常に迷惑だから止めろ…と言いたいところですかね。
# 一人の命が高くつきますなぁ…。自殺した場所で命の値段が変わると言えるのか判りませんが。
    • good
    • 0

賠償金額は、その路線状態でかなり変動します。



停めた列車が

1)各停

2)快速

3)新快速

4)急行

5)特急

上記でも、金額が変動します。

東海道本線を例にしますが、上下4線あります。

特に、外側の線路の場合と内側線路の場合でも異なります。

外側は、新快速が15分置きに運転されており登り(神戸から大阪方面行)では、新大阪で新幹線と接続をさせていますから、1本停めると次の「貨物」も止まります。

事故現場のすぐ後ろの信号では「赤」となり、その後ろも「赤」となります。

2個の区間が赤信号で停止となり、その後ろの信号が「黄色(徐行)」信号となります。

徐行区間の列車が赤信号で止まると、その後ろが「赤信号」になり列車が詰まれば詰まるほど赤信号区間が後ろへと延びていきます。

それを解消するには、「間引き運転」しかなく、暫くは「振替輸送」ということになります。

当然事故で新幹線に乗れなかった場合、払い戻しか次の新幹線をJRが手配することになります。

それらの費用

1)払い戻し費用

2)特急料金の払い戻し費用

3)新幹線の振替費用

4)事故駅からの振替輸送費用

5)JRの損害利益(列車の清掃費・当該列車の運休での損害利益)

上記が請求されますが、その事故列車が何分間停車したかでかなり請求額が変わります。

上り新快速を、30分間現場停止にすると総額は2億円以上と言われています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!