アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも、お世話になっています。
今週の金曜日にみきわめを受けるのですが…
教官からいろいろ指摘され自分に車の運転の才能が無いなと自覚しています。

1.視野が狭い
2.速度超過
3.アクセルとブレーキの踏み方加減が下手(乗り心地が悪い?みたな事を言われ…)
4.視野が狭い(標識が見れてない・遠くの路駐車を見逃す)

と言われます。
効果測定など終わってここまできたので必ず免許を取りたいのですが今のままだと「みきわめ」・「卒業検定」は無理に等しいです。
みきわめまでにやっといた方がいい事を教えてくえると助かります。
これくらいのこと言われて卒業検定を受かった方のエピソードなども…いない可能性が強いですが…
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

2段階のみきわめですか。

もう少し頑張れば、卒検ですね。(でもゴールは運転免許試験場です)

私も、最近免許を取得しましたが、質問者様と同じように「視野が狭い」と言われました。
私の場合は、「ハンドル操作に気を取られ過ぎ」「スピードメーターに気を取られ過ぎ」が原因でした。
手元を気にするから遠くを見れないので、「周りの状況を正確に把握」「標識を確認」に意識を変えた方が良いです。
私は意識を変える為、普段の生活から「状況確認」「標識確認」を行いました。

速度については、走行中の他車にスピードに合わせると、「速度超過」になると思いますので、
スピードメーターを時々確認しながら、速度の感覚をつかむしかないと思います。
(自動車学校の車で走行しているので、のんびり走っても「煽られたり」しません。まずは「法定速度を身に付ける」事を最優先にしましょう。後続車に追い越されても気にしない♪)

ペダルの踏み加減については、足元に気を取られ過ぎると「視野が狭い」状態になると思いますので、踵をしっかりと床に付け、足先で「じんわり」ペダルを踏むようにした方が良いと思います。
(足が「宙ぶらりん」だと余計な力が入ると思います。)

以上は、最近免許を取った「初心者」の意見ですので、質問者様の参考になるかどうかわかりません。
ただ、自動車学校は「卒業させて免許を取らせる」のが目的ではなく「安全な運転方法を教え、生徒を守る」ためにあると思います。
事故は起こしても起こされても必ず「損」をするものです。
自動車学校を卒業し、無事免許を取得しても、絶対に事故を起こさないよう、お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
みきわめが一番注意を受けました。
一回落ちて悪い点がわかったのは良かったです。(今でもみきわめが受かったのは不思議なくらい注意を受けたのですが・・・)
卒業検定が近々あるので無理な運転はぜずに頑張ります。

こんばんは

卒検からだいぶ経っているので、アドバイスにもならないかもですが・・・
1~4だと、運転が不安定になりそうですね。
でも、自分でも、固くなったり、上手く運転に集中できないと、程度の差こそあれそういう感じは今でも時々あります。

もう明日?のことですよね、あまりあれこれやってもかえって消化不良を起こすかも?ですけど、
できることは、これまで習ったことを復習していくことじゃないでしょうか?
運転できなくてもコースなどを走ってるつもりで、イメージしながら。

どこを通りどこを曲がる、どこで止まるというのをある程度はっきり先、先に意識して運転できれば、見通しもよくなったり、次の確認や操作に移りやすくなる気がします。

あとは、運転中は多少上手くいかない部分がでても、また粘り強く先を意識して運転して、リズムや調子を作っていくことじゃないかな?と思います。
自分も今もそんな感じで運転しているところもあります。
・・・、頑張ってください(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

なんとか、みきわめを合格貰えました。
と言っても1回落ちたんですが…(´・_・`)
そのおかげで、不安だった場所も何個か解消されたので良かったです。
リズムを作って卒業検定頑張ります。

あれ~、この方ですか(お魚の絵でわかりました)

だから、学校があるのです。
最初から自信のある方、才能のある方は試験場でいきなり実技です。

私は車は試験場、バイクは教習所、理由は簡単
バイクは止まると転ぶけど、車は転ばない。
バイクは原付の技術だけで、つい最近大型を取りました(理由は免許更新をしたくなかった)
教習所以外の練習は、道路の白線と『自転車』です。

アドバイスをするなら
学校以外でも、常にイメージトレーニングをすることです。
少なくともアクセルワークとブレーキングはよくなりますよ。

頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自転車に乗ってイメージトレーニングをやっるようになりました。
どこまで、自分に効果があるかわかりませんが卒業検定頑張ります。

あれ~、この方ですか(お魚の絵でわかりました)

だから、学校があるのです。
最初から自信のある方、才能のある方は試験場でいきなり実技です。

私は車は試験場、バイクは教習場、理由は簡単
バイクは止まると転ぶけど、車は転ばない。
バイクは原付の技術だけで、つい最近大型を取りました(理由は免許更新をしたくなかった)
教習場以外の練習は道路の白線と『自転車』です。

アドバイスをするなら
学校以外でも、常にイメージトレーニングをすることです。
少なくともアクセルワークとブレーキングはよくなりますよ。

頑張りましょう。
    • 0

2 

速度超過に関しては治す事はできないのでしょうか?
がんばって治そうと努力しても超過してしまうのですか?
そこが治らないのであれば免許は取れませんね。
残念ながら殺人者になる可能性があると判断されるでしょう。

アクセルとブレーキの踏み加減も努力で何とかするしかないでしょう。
遊園地のゴーカートなどで練習してもいいかも・・・

1・4
視野の広さは運転に余裕がないと広がりません。
逆に言うと余裕ができれば必然的に広がります。

お金はかかりますが、納得するまで再受講して自信を持つのが
得策かと思います。

一発で合格を目指すあまり余裕がなくなるといつまでも上達しません。
「急がば回れ」ですね。
一歩一歩確実にしていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

2・3は治ってきてるらしく指導員の方には言われなくなってきました。
ですが、左側の車間がまだダメらしいです。
でも、みきわめもらえたので卒業試験頑張ります。