プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5日程前から、右肩・右腕に激痛が走り困っております。

整形外科を受診しましたが、「寝違えによる頸椎の炎症」と診断され、鎮静剤と湿布を処方されました。

首にカラーを巻き、自宅で安静にしていましたが、未だに腕の痛みと痺れが引きません。


常に痛いのではなく、動かしたり、何かの拍子に痛みがギューッと走ります。

寝違えだけでこんなに長引くものなのでしょうか?
他の病院で改めて診察してもらった方がよいのでしょうか?


引っ越しの作業をしなくてはいけない為、焦っています。


どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

No.2です。

補足ありがとうございます。


消炎鎮痛剤を服用し、5日経っていますし、症状から察しても寝違いだけというのは少し合点がいきません。このよう症状で待つ思い浮かぶのは頚椎症、頸椎椎間板ヘルニア、後縦靭帯骨化症などです。首のレントゲンは取りましたか?

寝違いで5日たっても症状は変わらないようなら再検査された方がいいと思います。レントゲンは見落としということもありますので、別の病院にかれてみてはいかがでしょうか(個人的な見解ではカラーの処方も古い治療方法という感じがします)。


お大事にどうぞ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
週明けに再検査をお願いしてみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 12:07

私は、医者ではないので。



レントゲン撮りましたか?

医者の言う通りだと信じていいと思います。
まずはね。
レントゲンでは、そんなに異常なとこがなかったのではないでしょうか。

金儲けの為に、患者に大袈裟なことを言う医者もいます。
そして、いろいろな治療をさせて儲けようとします。
もう少し様子を見て、もう一度受診したらいいと思いますよ。

むちうちも同じかな。指先までしびれます。
治まったと思っていたら、また痛くなったりね。
ひどいむちうちは、そう簡単に治まらないしね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し様子見て、また受診してみます。

お礼日時:2012/11/17 11:40

腕とは具体的にどのあたりでしょうか?


肘から先?
肘より上?

痛みとはどのような感じでしょうか?
痺れや電気が走る様な痛み、チクチク痛いではありませんか?

腕の痛みは患部を押すと痛みますか?
肩は正常に動きますか?左右差はありませんか?


>鎮静剤と湿布を処方されました。

何を処方されましたか?どのような服用方法でしょうか?

この回答への補足

痛む部分は、丁度、肩~肘あたり(背中側ではなく、胸側)です。

肘から指先にかけて、軽い痺れのようなものも感じます。

腕の痛みは、筋肉を「雑巾の様にギューッと絞られている」と言う感じです。

処方薬は
「ロルカム」と「ロキソニンテープ(湿布)」
あと首に巻くカラーです。
ロルカムは朝昼晩一錠ずつ服用しています。

補足日時:2012/11/17 11:04
    • good
    • 2

寝違えでも程度がひどければ、数週間あるいはそれ以上痛みが続くことは珍しいことではありません。


もちろん、原因がほかにある可能性もありますから他の病院を受診されることはかまわないと思います。
問題は肩と腕に炎症を起こしていることです。
今の状態では安静が最も大事です(熱感があればアイシングも)。
質問者様の引っ越しがいつなのかのはわかりませんが、引っ越しを延期するか、誰かに手伝ってもらうか、業者にすべて任せるかなど、何らかの解決策をお考えになった方がよいかもしれません。
どうかお大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安静と思いながらも、薬も効かず焦りから動いてしまっていました。

安静第一ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/17 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!