電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、派遣で仕事しています。皆様のご意見聞かせてください。
今日の深夜2時から急に胃が痛くなり出勤時間になっても全く改善せず休日救急に行き
胃炎診断となったことから一日安静を言われたため最終的に欠勤連絡をしました。
ズル休みではないですが罪悪感に駆られて落ち着きません。薬が効いてきて安定しだしたので
明日は絶対に行くつもりですが自覚しつつも、やはり私の勤怠は最悪でしょうか・・

席数の少ない部署で自分を含め二人で仕事しています。
業務開始時、本当はもう一名いるはずでしたが辞退されたため業務量も然程多くないこともあり
二人のままです。二人でまわすには厳しいと思うこともあります。親が高齢になってきているので
何かあれば、ちょっとした事で早退しなくてはならないこともあったり自分自身も体調が悪くても
極力休みたくないので無理して出勤し結果、酷くして当日欠勤してしまうということもあります。

今年4月から始まった仕事ですが春先、母の事故で最初の2ヶ月は病院に呼ばれたり色々とあり
早退すること多々ありました。 派遣先の上司には了解を得ていたので申し訳ないながら一日に
こなさなければならない業務だけを半日で最低限終わらせて早退させてもらったりもしていました。

が、5月に病欠をした時は最初の一回目に上司から
「今日は運良く二人いるからいいけど一人の日は休まれると困るんだよね」と初めての病欠でしたが
言われました。(同僚も同じように休んだ時に言われたそうです)
以後、具合が悪くても薬を飲んで冷えピタ張って出勤しダメなら早退という方法でやってきました。
また今年は葬儀の多い年で4~11月の間で葬儀が2回あり欠勤したりもありました。

上記をまとめると 4~11月の7ヶ月の間で

▼当日欠勤(葬儀・体調不良) 7~8回程度 → うち熱中症で2日
▼早退 (母の事故後のフォローのため 5~6月のみ) 6~7回程度
▼無断欠勤・遅刻なし
(勤務できる日は始業10~15分前には執務室に入り準備をして備えています)
▼欠勤・早退などない月は7ヶ月の間で3ヶ月です
▼欠勤してしまった日は二人勤務の日です。

最初注意してきた上司は初回の病欠以後は体調不良で休んでも何も言わなくなりました。
簡単に質問はされますが信用ないって事ですかね・・診断書などは出さなくていい会社です。

人員の少ないセクションということもあり来年の更新についてもお願いしたいという話を上司から
先日されています。多少、業務の拡大はあるようで人が増える話は出ています。
先月・先々月は一日も欠勤せずに出来たので安心していたのですが今月に入り
葬儀一回・今日の病欠で一回休んでしまいました。

業務量は減少傾向で別の仕事を兼任しないと厳しい状況なので複数の業務をこなしています。
二人勤務の日で仕事があまりにもなかったため早退を申し出たこともあり、その件については
快諾されました。現況、そのような状態です。

自分への戒めにも ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。
長文お読み頂きありがとうございました。

A 回答 (3件)

仕方ない休みのような気がします。

ただ、病欠は体調管理をしてなくすしかないですね。

対策としては、やはり勤務中は仕事をしっかりして、なるべく体調が悪くても良くなったら遅出やお葬式もできたら、半日などで行けたらいいですね。

>勤務できる日は始業10~15分前には執務室に入り準備をして備えています

ここが認められたのでないでしょうか?私も以前、派遣先で辞めるときに上司が見ていて、
時間10分前には座って仕事をしているので、驚いたと言われました。派遣でそういうことをする人はいないと。

ですから、早めに行ったりして、ずる休みではないということが分かっているから、更新の話をされたのだと思います。

これから寒くなりますし、体調管理はしっかりしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

sally19sally さん

長文だったにもかかわらず見ていただきありがとうございました。
明日の支度をしながら微かに残る胃の痛みを感じつつ不安になってしまって
投稿させていただきましたがコメントをいただけて、とっても嬉しいです。

基本休まないは目標でしたが今年は吃驚するほど体調を崩してしまいました・・
具体的に対策まで授けていただき本当に感謝いたします。
わかっているはずがわかっていないんですよね、本当にありがとうございます。

> ここが認められたのでないでしょうか?私も以前、派遣先で辞めるときに上司が見ていて、
時間10分前には座って仕事をしているので、驚いたと言われました。派遣でそういうことをする人はいないと。

sally19sally さんも早めの準備時間を意識されていた方なんですね。
ワタシも最低でも10分前には業務体制を整えておきたいクチで、奇遇な偶然ながら
上司から 「いつも来るの早いよね」 と言われたことがありました。

貴重なご意見とお心遣いに心から感謝します!
明日出社したら今日の欠勤について謝り(上司は本日休み)頑張って仕事をこなしたいと思います。

体調管理しっかり気をつけます。
とても励まされました、本当にありがとうございました!!

たまたま運が悪かっただけのように感じます。

事故や葬儀がこの短期間で重なるなんて、そうそうないことです。
自身でもとても反省しているようですし、あまり悩んでまた胃を悪くしないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

kobalt さん

お返事遅れてすみませんでした。
登録メールアドレスを古いままで使用していたため昨日から有効性がないと判断され今まで返信出来ませんでした。

長文だったにもかかわらず見ていただきありがとうございました。
昨年は体調の良い悪いの波もなく安定して仕事をしていたのですが今年は吃驚するほど
不安定になり自分でも驚いています。体調不良がない上での葬儀などで欠勤・早退というなら
まだ気持ちも楽だったかもしれないですが総合すれば 「葬儀 病欠 家族の事故」 など短期間にボンボン出すぎで
どう思われているんだろうと不安でした。運が悪かったと見てくださる方もいらっしゃるんだ、と少しだけ安心しました。

今年もあと少し・・体調に気をつけて頑張りたいと思っています。
胃炎は少し楽になりました。温かなお心遣いのお言葉まで頂き本当に嬉しく思います、ありがとうございました!!

「誰かに戒めてもらおう」という甘い考えがイラつきますが、

とりあえず体調管理ですね、
なぜ今回、胃炎になったのですか?
葬儀や母のことは仕方ないですが、病気はある程度予防できますよ。
体調管理、ストレスを溜め込まない、夜更かしはしない、暴飲暴食はしない、
予防策はいろいろあります。
自分で考え強い体づくりをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

23tomo-u さん

またワタシの甘さについても、ご指摘・お叱り頂きありがとうございます。
基本休まないは目標でやってきていましたが今年は吃驚するほど体調を崩してしまい
自分でも情けないと自己嫌悪しています。。

胃炎は先生のお話ではストレスから来るものが多いのではないか、とのことでした。
理由は唯一の仲間である同僚と性格が合わない部分が多々あるということが
多くを占めているのかもしれません。それ以外では原因が見当たらないです・・
波風立たないようにと思いながらもイライラしている自分もいて、そんなところが
引き金だったのかとは思います。もっと強くならないといけないですね、反省します。

情けない質問ながらお言葉をいただけたことに心から感謝しています。
明日からまた心を強く持って体調にも気をつけながら頑張ります。
本当にありがとうございました!!