アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年一杯で退職しようと思い、11/22日に上司に話をしました。
有給が28日残っていますが、12月の休みが、8日有るため、消化仕切れないと言われました。
それは仕方ない事だと思います。
ですが、
勤務のシフトが出来ているから、10日くらい12月も出勤する様に言われました。
有給を会社が、捨てる様強制する事は許されるのでしょうか?
教えて下さい。

因みに、部長が出勤するのが25日という事で、今後の詳細や、退職届けなどの手続きは、それからになります。
それまでにみなさんの回答をお伺いしたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それは結局のところ、質問者さんのミスでしょう。



・28日も有給が残っていた
・12月の公休が8日間
・勤務シフトのある会社(部署)で働いている
という点から考えても、有給を完全に消化したかったら、もっと前もって上司に報告すべきだったと思いますよ。だって簡単にわかることでしょ?
辞めるってことは業務に穴が生じるわけで、その対策を上司としては練らなくちゃいけない。
12月のシフトが完成しているのに、12月いっぱいで退職なんていう報告なんて、上司からみたら嫌がらせ以外の何ものでもないですよ。


正直、質問者さんに「有給を会社が、捨てる様強制する事は許されるのでしょうか?」などと言う権利はありません。
権利を持ち出す前に、社会人としての常識とモラルを勉強してください。

『立つ鳥跡を濁さず』…ですよ。
いっそのこと、1月末まで退職を延長したらいかがですか?そうすればすべてが丸く収まります。


※退職に関する社内規定で、例えば退職願を『退職日の1か月前以上に告知する事』という記載があったとしても、それはいいわkにしかなりません

この回答への補足

次の就職先の内定が出るのが遅かった為、シフト作成ギリギリになりました。
1月から入社です。
確かに、今の上司には、急な話にはなりましたが、
異動前に上司に辞めるかもしれない旨は伝えてあります。
8月頃に。

退職に関する社内規定で、2週間前までに通告となっています。
大分期間的には、あるはずです。

シフト配布されていない以上、変更は可能のはずだし、有給を今まで使わせなかったのは、会社です。
何も有給をすべて消化したいとも言ってません。

有給を使用させなかった会社の常識は?モラルは?

立つ鳥跡を…とか、
社会人云々や常識を勉強しろという意見も戴きましたが、法令順守が最優先だと思います。

あと、あなたのコメントは批判ばかりで質問に対する回答ではありません。

「回答」ですよ?

補足日時:2012/11/25 01:08
    • good
    • 0

法律上許されるかどうかでいえば、許されないってことにはなるぜ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 00:36

>勤務のシフトが出来ているから、10日くらい12月も出勤する様に言われました。



有給休暇は、会社に時季変更権という権利がありますが、その人がいないと営業できないような限られた場合に行使できるというもので、シフトができてます程度のことでは使える権利ではありません。つまり、休暇届を出して休めばいいということ。どうせ退職するわけですから、出勤だって有給の範囲は必要ないし、退職を認めないとかも会社に権利はありません。

立つ鳥跡を、、、と言ったって、会社がそんなでは円満には行きませんね。あなたの会社は、社員が事故死や急死したら、棺桶から出して働かせるのですか?そんなわけないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
会社と交渉してみたいと思います。

お礼日時:2012/11/25 00:50

一応だが、退職前に有休を消化する場合に、消化を申請した日よりも後の日に時季を変更できないときは、会社は時季変更権を行使できねぇとされてる。



質問者さんが有休を消化し切れねぇってことは、会社が時季変更権を行使する余地もねぇってことだ。てぇことは、時季変更権は今回無関係だってこった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度補足ありがとうございました。
いろいろ勉強になります。

お礼日時:2012/11/25 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!