一回も披露したことのない豆知識

1日1回(朝)にいつもしているので便秘ではないのですが、出すのに5分以上かかるので、便通が悪いような気がします・・。
ちなみに、朝おきて時間がないので15分後位にトイレいくのですが。
きばらなくても(汚い表現ですが^^;)朝起きたらすぐトイレに行きたくなるような方法はありませんか??(お腹を下すような事は避けたいのですが)
ストレッチも毎日やっているのですが、そう変わりはありません。。。

A 回答 (8件)

枕元にコップ1杯分の水を用意しておきます。


目が覚めたら床から出る前に飲みます。
これでずいぶんと違います。
起きてしばらくしてからだと、胃腸が働きだしてしまい効果がなくなります。
水は冷たい方が効果があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単な事なので今日試して見ました^^
眠いながらも頑張って飲むと。。。
いつもより時間が早めにでました!これは効果ありでした!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 19:20

こんにちわ。



2/12に放映していたスパスパは食物繊維で腸をきれいにするでした。
http://www.tbs.co.jp/spaspa/

もともとは大草丸を薬局で購入してのんでいましたが、繊維による便秘改善は6日目ではまださほど実感できてません。
http://www.rakuten.co.jp/tsuchie/474510/474309/
大草丸は日数が経てば経つほどより多く飲むものではないので、逆に昔は20粒だったのが現在は12粒に減りました。多分食事を改善して野菜を多く摂るようにしているからだと思います。

あとは腹筋を鍛える事により踏ん張る時に筋肉で後押しができるようです。

ただ、上記いずれとも朝快便では私の場合ないので、ご質問の主旨と違っておりますが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一応腹筋は毎日やってます(^-^)腹筋するといいですよね!

お礼日時:2004/02/18 19:10

今話題のにがりが良いと思います。

私もlove petさんと同じように、便秘ではないけどなかなか出ませんでした。
にがり水を飲むようになってからは、毎朝快便です(失礼!)
作り方は水500mlに対して小さじいっぱいのにがりを混ぜるだけです。これを1日3回に分けて飲むと良いそうです。
でも私は一気に500mlはきついので、ペットボトルに入れて喉が渇いたときに飲んでいます。また、お味噌汁一杯に一滴にがりを入れると、こくが出て、おいしくいただけます。
しかも便秘解消だけではなく、肌もきれいになったと友達に言われました!是非お試しあれ~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にがりですか~(^^)以前買った事は有るのですが、あまり試してません。。。これから試してみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 19:13

 便秘にも種類があるので何性なのか考えてみてください。

痙攣性、弛緩性、などそれにより食物繊維をとった方が良いのか余り刺激しない方が良いのかなどが左右されます。
 一般的に有効とされているものは
乳酸菌、ケフィア菌、漢方、食物繊維(水溶性、不溶性)、オオバコ茶、腸すっきり系のサプリメント、コッカス菌、納豆、ファクオフェリン、カスピ海ヨーグルト、アロエ、ドクダミ、エビスグサ、センナ(腸を刺激するので多用は避ける)、運動、ブレンド茶、オリゴ糖、フクチュロース、キシリトール、ダンデライオン、キチンキトサン、ツボ
などです。
 便が固くなりやすいなど体質が原因のものもありますが、それなりに少しでも改善するものを見つけていったら良いと思います。最初は試行錯誤になってしまいますが。
健康指導士一般指導員

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/care/010321. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP拝見させていただきました。
よく考えるとちょっと水分不足かな~と思いました。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/18 19:15

まずはよく噛んで食べてください。


あと、ストレッチよりヨガの腹式呼吸いいですよ。
排便中にお試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く噛む事はダイエットにもいいですしね~!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 19:16

私はヤクルトを愛用しています


朝起きてまずヤクルトを「グビッ」と1本飲みます
これだけで「おぉぉきたきた!」って感じです

汚い言い方で申し訳ないのですが
以前はどちらかというとちょっと固めの便でしたので
ちょっとトイレにこもる感じで雑誌を持ってトイレに行っていました
最近は雑誌を持って行っても全然読めずに用を足してしまいます
おなかを下すことにはならないと思います
これはおすすめです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤクルトは確かにきますね~w
でも私の場合神経質な体なので家出てからもトイレにいかないといけないようなかんじがします。。(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 19:18

私は、朝コーヒーに、にがりを小さじ一杯いれて


飲んでます。あんまり、いれすぎると
快調になりすぎます・・・のであしからず。
全然味は変わりません。
水に入れて飲むとマズイですが。
でも、トイレに入って5分以上って切実ですね。
それも便秘の仲間に入るって聞いたことあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーににがりは初めて聞きました☆
やはりちょっと便秘ぎみなのカナ~。
ありがとうございました

お礼日時:2004/02/18 19:23

食物繊維をとるとスムーズに流れるようです_


起きたら水・牛乳を飲むのは有名ですが、私の場合は水・牛乳だとびっくりして出なくなってしまうので(笑)お湯を飲みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、おきてからの水はいいみたいですね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!