アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2008年にパンを作ろうと購入した強力粉があるのですが、料理次第でまだ食べられるか教えてください。2種類ありまして、

<1>開封していますがゴールデンヨットと言う強力粉で空気を抜いて押入れで保存していたもの

<2>未開封でスーパーキングと言う強力粉で押入れで保存していたもの

それからドライイーストですが、これは使えるでしょうか?
<3>カメリアとサフと言うドライイースト

お願いします。

A 回答 (4件)

補足です~ 脂質は2%程度ですがあります。


そしてやっぱり酵素があるので挽いて空気に触れちゃうと急速に酸化するんです。
小麦粉は流通に時間がかかります。程よい加減に酸化させたら、それは熟成(エイジング)っていうんですが、やはり半年~1年過ぎたものは酸味が出てパンにしたときのボリュームが出ません。
こちらご参考に。貼っておきますね。

http://www.flour.co.jp/01_update/v101_125/na123. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
やはり酸化してしまうんですね。一応、焼いては見たのですがすごく小さく、酸味があって参りました。
鮮度は大事なんですね・・・。

お礼日時:2012/11/26 17:10

<1>開封していますがゴールデンヨットと言う強力粉で空気を抜いて押入れで保存していたもの


 →ただの小麦粉なんで、変なにおいや虫害(チャタテムシとかカツオブシムシとか色々)が無ければ使えると思います。脂質なんかほとんどないのでめったなことで酸化なんぞしません。臭いがつきやすいので、多少風味は劣ると思います。
 そもそも穀物って何年も保管して使うものですよ。

<2>未開封でスーパーキングと言う強力粉で押入れで保存していたもの
 →同上 

<3>カメリアとサフと言うドライイースト
 →ドライとはいえ生き物みたいなものなので…。元気に活動するかどうかは一か八かだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も保存食と一緒に保管していました。でも、開封していたのは使い切らないといけないようですね。ドライイーストは生きているのかな。一度使って見ます。

お礼日時:2012/11/26 17:20

小麦粉に関しては、開封して「虫が湧いてない」「カビ臭くない」のであれば、使用しても問題ないと思います。


風味は落ちているでしょうから、粉の風味が関係ない料理に使われたらいかがでしょうか?
例えば、ホワイトソースとかクッキーとか...
通常は薄力粉を使いますが、強力粉でも問題ありません。

ドライイーストはどうでしょう???
開封してないのであれば、真空パックですから、ダメ元で使ってみたらどうでしょう?
もしも開封して常温保存でしたら、おそらくNGと思います。
冷凍庫保存でしたら、使える可能性はあるかも…!?

もちろん自己責任ですが、賞味期限が相当過ぎていても生で食すものではないですから、お腹を壊すこともないでしょう...^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開封して常温保存。
まさにその通りに保管しておりまして・・・。

でも、別な料理に使うってのもありですね・・・。技術が無いので思いつきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 17:15

こちらにもコメントさせていただきます。



ゴールデンヨットもスーパーキングもやはり賞味期限は半年程度ですので、残念ですが処分してしまった方がいいと思います。参加していると思います。
インスタントドライイーストも、カメリアは国産のもの、サフはフランスのサフ社のものですが、こちらも残念ながらやはり4年はもちません。
死滅菌が多いイーストだと、発酵に時間がかかり その割にはパンが膨らまず、香りも食感も劣るものができてしまいます。


もったいないですがあきらめて処分した方がいいと思います><
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!