限定しりとり

こんばんは。

私は、21歳、女、未婚です。
正社員ですが給与手取り約13万円(残業手当てによる)、ボーナスありです。
実家暮らしですが、母子家庭(派遣社員の母と大学生の妹がいます)のため、給与全額を一旦家に入れてからお小遣いで5万円もらうような形をとっています。

食費や光熱費、ガス、水道などは母が払ってくれています。
その他、必ずかかる携帯代やガソリン、駐車場代は私のお小遣いからおよそ1万5千円支払っています。

また、毎月必ず職場の積み立て金2万円と自主的に1万円を貯金するようにしています。

単純計算しても、自由にできるお金は5千円です。

給料日の時点で5千円では、どうも先が心配になってしまいます。
服を一着買ったらおしまい。
友達と一回遊んだらおしまい。
ひとつの娯楽さえ儘ならない。
これではとても苦しいです。

幸い体は丈夫ですがもし病院に行く機会ができたら、車の部品が壊れたら、化粧品が一気に切れたら、そう思うと恐ろしいです。

なにか無駄遣いがあるのではと、お小遣い帳もつけだしましたが改善点が見つかりません。

ここ数ヶ月、友達の誘いを断り続けていてとても心が痛いです。
母に掛け合ってみても、一家暮らしていくにはこれが限界と言われてしまいました。
職場の先輩には「若いうちは貯金しなくていい」だとか「なんだかんだ親が貯金してくれてるはず」なんて言われますが、そんな根も葉もないことにすがれるはずもありません。

長文駄文失礼いたしました。
アドバイスくださると嬉しいです。

A 回答 (5件)

>何か無駄遣いがあるのではと・・・・・・


この状態では無駄も改善点もないでしょう。
努力にも限界があります。
まず、その給与で職場の積立金2万円は常識外れです。
限度を越えてます。
労働基準法に社内預金に関する規定があり、利用目的を旅行に限定している場合でも、
会社が社員から徴収し、管理する資金という点では、社員旅行の積立金も社内預金の
一種と見られています。
そのため、社員から要求があった場合、会社は遅滞なく返金する必要があります。
貴方の生活レベルからいえばハワイなんてとんでもない話です。
このご時世、21歳の女性を正社員で雇ってくれるところは少なく
結構無茶を言う会社だなあって言う感想を持ちます。
とりあえず積立金を減らしてもらいましょう。


病院の受付事務を正社員で出したところ1名の募集に
50人以上の応募がありました。
雇用情勢は厳しいですね。
そんなブラックな会社さっさと辞めて次を探しましょうって
アドバイス出来ないところが残念です。
    • good
    • 0

他の回答者さんに同じく、単純に貯金しすぎじゃないか?と思ったのですが…



>会社で積み立てている方は自分の貯金であると同時に「社員旅行費」という面も持ち合わせており、いつなんどき、急に全額なくなってもおかしくないので別で貯めていました。

社員旅行の積立ってことは、「社内預金」で法的には所有権は質問主さんにあるので、「参加しなければ」後に返還してもらえますね。
会費としての徴収だと話は別ですが。。

でも、社内の積立額は変更できないものなんですかね??
幾らなんでも高すぎると思いました^^;

この回答への補足

目に止めていただいてありがとうございます。

私もその、会社での積立てが一番ネックになっています。

最初はむしろ積立てをしない方向でしれっと勤務していたんですが、どうやらやはりしなければいけないようで、一番少ない人でも毎月1万5千円は積立てています。
社員旅行はどうやら不定期で毎回ハワイに行くらしく、旅行代金は半額自分持ちとのことです。
これは人数の少ない職場で、かつ女性の多い職場ならではかもしれませんが、基本的に「行かない、参加しない」ことは認められないようで、家庭のある先輩でさえ参加しないと強く言われるそうです。

今までは入って間もないため積み立て合計金額が他社員と比較しても圧倒的に少なく、無理して2万円に出していましたがもうすぐ勤続一年ですし1万5千円にすべく交渉してみようと思います。

補足日時:2012/11/29 11:29
    • good
    • 2

さすがに5千円は厳しいと思いますが、家計全体をみる必要があると思います。


お母様の収入と、質問者様の収入を合わせて暮らしていく中で、
妹様を大学に通わせて、車を維持して、携帯も普通に使って、
幾らかの貯金をするとすると、5千円位しか自由にならないかもしれません。

そうなると、質問者様の不安と、前提部分でどちらが重要かです。
車を原付にすれば駐車場代やガソリン代は減らせますし、
携帯も持たなければ幾らか浮きます。
会社で貯金しておけば、さらに1万円も貯金しなくてもいいかもしれません。
極端な話、妹を大学中退させて就職させれば家計は楽になるでしょう。

ある側面で見ると、お友達の誘いを断って、それらを実現していると言えます。

いずれにせよ家計や将来のことと今現在のことをお母様ともよく話し合ってお考えになればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答ありがとうございました。

しかし、なるほど、確かに、と思う反面どうも現実味を帯びないように感じてしまいました。
雪道など運転技術があまりないため、一度も乗ったことのない原付では不安です。
携帯は、職場や家族との連絡には必要不可欠ですし、友達の誘いを断るどころか誘われなくなってしまいそうで本末転倒な気がしてなりません。
妹には私一個人の我が儘で受験勉強を無駄にさせたくないです。

どうにも逃げ道のない八方塞がりで、もちろんそんな状況を作っているのが私自身だとは百も承知ですが、前提は覆さないものとさせてください。

そうなるとやはり家庭の事情を鑑みても5千円で生活するしかないようです。

我が儘申し上げてすみません。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 11:14

一か月5000円では、少なすぎる気がします。


この金額では、言われるように何も出来ないでしょう。

アドバイスとしては、自主的に貯金している1万円を
自由に使えるお金に加えてみてはどうですか?
確かに貯金も大切ですが、自分を精神的に追い込む
ほどの貯金は多すぎます。

未来を考えるのは、とても良い事ですが今の自分も
考えてあげて下さい。
少しゆとりのある生活をして、楽しみながら貯金も
続けられると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり貯金ですね。
なんとなくそこにお金を回しすぎているような気はしていました。
しかしながら、会社で積み立てている方は自分の貯金であると同時に「社員旅行費」という面も持ち合わせており、いつなんどき、急に全額なくなってもおかしくないので別で貯めていました。

自主的に貯めている1万円を回す、だとちょっと荷が重いので、積立している分を毎月1万5千円にして、自由に使えるお金をとりあえず1万円にしてみようかななんて考えました。

どちらにしろ、少ない生活費だからこそ、自分を精神的に追い込まないよう内訳を調整する必要がありそうです。
アドバイス助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 13:42

 女性の独り身だとどうしても生活が困窮する時代ですよね。



お金というのは、回りまわっているだけの紙切れですので、生活が維持できていればさほど重要ではありません。お金にとらわれると幾ら金持ちになってもその不安が付きまといます。

しかし、20代という今は二度と戻ってきませんので、仕事でも結婚でも遊びでもできる範囲で思いっきりやることのほうが重要だとおもいます。
 20代というのは人生の中でもっとも重要であらゆる面でピークですので、そこでやったことが30代以降に帰ってきます。20代でお金に怯える生活をしていると30代でも同じ生活が待っています。
ですので変えたいのであれば20代で思いっきりできることを見つけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

つい先日母と、「家庭がお金ないお金ないばっかり言ってると、大きくなってからも貧乏性が抜けないから気を付けなくちゃね」なんて話をしていたばかりなのですごく響きました。

やっぱり20代は20代、30代は30代でやりたいことも変わってきますもんね。
今を大切に、できる範囲とやりたいことを整理したいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!