dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在特に資産運用という事はしてないのですが
ネット銀行にて6ヶ月の定期預金をしていて、満期になると自動解約し
給料で定期預金に回せるお金があればそれを追加して再度定期預金を
開設するという事をしています。

そこで、もちろん元本割れがあるというリスクがある事は承知の上で
何か資産運用をしてみようかなと考えるようになりました。
今現在思いつくのは、投資信託、国債、金・銀・プラチナあたりです。
ここでいくつか質問なのですが

1・札幌にてこんな感じの資産運用に関する相談を総合的にする所はありますか?

2・上記の資産運用方法でお金をどれだけ使うかというのは本当に人それぞれだとは思いますが
  最低限これ位から始めるという相場とかはあるのでしょうか?
  例えば投資信託で1万円から始められますと書いてあっても
  本当に1万円だけで投資信託を始める人というのはいないと思いまして・・・

3・投資家のように本格的に資産運用をするのではなく
  定期預金よりは少しは率が良く元本割れのリスクが少ないなど
  実際に資産運用をしている人でおすすめの資産運用方法などがありましたら
  ぜひ教えてください。

なお、「こんな程度の質問をするような人だったら投資信託とかしない方が良い」とか
質問とは関係ないと思われる回答はご遠慮願います。

A 回答 (3件)

(1)対面式証券会社とかがいいでしょう。

なんだかんだで手数料商売なので、手数料率が高い金融商品を勧められる可能性は高いですが、疑問や質問をぶつけるのには適していると思います。
ただ、営業されるのが苦手というのであればお勧めしません。ネットや書籍などで勉強してから営業されないネット証券経由で取引されるといいかと思います。

(2)投資金額について
これから月々の積立ということであれば1万円程度~毎月積み立てしていくというのでも問題ないかと思います。短期の売買で利益を出したいというのであれば、ある程度まとまった資金があったほうがいいかと思いますが、そうでないのであればそこまで気にする必要はないと思います。

(3)投資商品について
リスクを積極的にとらないというのであれば、やはり国債くらいからのスタートが良いかと思います。
投資信託の場合は、長い目ではじめるのであれば積立投資のほうがよろしいかと思います。時間分散できるというのは魅力的です。

参考:ドルコスト平均法と投資信託
http://www.toshin-guide.com/colum/0903_d-cost.html
    • 0
この回答へのお礼

1・生命保険なんかではスーパーとかでその人にあった生命保険や
  保険の見直しとかを相談してくれるお店があると思うのですが
  やはりそれとは違い資産運用とかは銀行とか証券会社とかしか無さそうですね。

2・最初は1万円からでも大丈夫というか変な事では無いようですね。
  少し安心しました。

3・アドバイスありがとうございます。国債の事や積立投資の事を
  少し調べてみたいと思います!

1. 一般的には、そういうところはありません。

資産運用の相談を行っている銀行、証券会社や生命保険会社などでは、結局、取扱商品に誘導されるだけのことです。ファイナンシャルプランナーにしても紹介手数料の入る商品に誘導するのが人情というものです。

2. 月に1万円を投資すれば年に12万円、10年で120万円、決して少ないとは言えない金額です。タバコを毎日1箱吸っていると、これよりも多くのお金に火をつけているのと同じです。どう思われますか?

3. 残念ながら、リスクを取らないでリターンだけ取る方法はありません。定期預金でもキャンペーンで利率が高くなったりします。丹念に情報収集すると良いのではないでしょうか。

余談ですが、「こんな程度の質問をするような人だったら投資信託とかしない方が良い」が真実ですが、封印してしまうとはもったいない。あと、投資は自己責任で行うという鉄則は肝に銘じて下さい。「銀行に勧められるまま投資信託を買ってしまい含み損を抱えて困っています。どうしたらよいでしょう?」などと質問しないように、、、、。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました。
ご意見参考にさせて頂きます。

金融機関は基本的に手数料や信託報酬で儲けますので、ハイリスク、ローリターンが普通かとも。

ただ今自民党の親分がややこしいことを言っているので、円安傾向になっていますので、
ここ数か月が勝負なだけのような気がします。
とりあえず、初めてすぐやめる、それが1万円でもいいかと思います。
今回はいくらか利益が出ると思いますが、ビギナーズラックです、
これに味をしめると、あまりよくなさそうです。
あ、禁句でしたっけ。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました。
ご意見参考にさせて頂きます。