アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
質問1:なぜ冬は寒いのでしょうか?

冬が寒い理由として自分が考えついたのは、下の2つです。
(1)日照時間が短く、空気や地面が暖まらないため
(2)大陸からの寒気の勢力が強まり、南からの暖気に打ち勝つ(暖気が弱まる?)ことで上空を寒気が覆うため。

(2)が正しいとすれば、
質問2:日本にはシベリアの方から寒気が流れ込んでくるのだと思いますが、例えば北米大陸等でも同様のことが起こるのでしょうか?

質問3:南半球の夏が寒い理由も北半球と同じなのでしょうか?

他にも理由があるのなら、是非教えていただきたいです。
ご存知の方がおられましたら、ご教授くださいm(__)m

A 回答 (5件)

> (1)日照時間が短く、空気や地面が暖まらないため


これも有ります。
また、太陽の南中高度も低くなるという要素もあります。

> 地球全体でも3割しかない陸地で冷やせるものなのでしょうか
海も、陸地同様に太陽から受け取るエネルギーが少なくなります。

例えば、コンロに同様な鍋に同量の水を入れ、
1.8分間5割の出力で火を出し、16分間火を止める事のサイクルを10回繰り返す。
2.16分間8割の出力で火を出し、8分間火を止める事のサイクルを10回繰り返す。
の場合、どちらの方の水温が高いと思われるかと質問すれば、誰もが2と答えると思います。
海水も冬より夏の方が水温が高く、それが気候にも影響するのは自然です。


> 質問2:北海道と京都は緯度で見ると10゜も離れていないように思います
日本海と、山脈による、地形の影響でしょう。
海水により、季節風が変質する。
日本海側で雪を降らせることにより、山脈を越える空気塊の昇温。

> 赤道の気温が年中温暖なのは何故なのでしょうか?
日本付近では高気圧や低気圧の発達及び移動により、寒気や暖気等の流入がある。

赤道付近では、高気圧や低気圧の発達及び移動がほぼ無い。

日本では、風呂の栓を抜くと渦が出来る。
これは高気圧や低気圧が、上昇気流や下降気流で渦を生じてそれぞれが発達していくのと同じ原因によるもの。
この原因となるものが赤道付近では無い。
だから、台風も赤道付近では存在しない。

そして太陽からのエネルギーを受けやすいので、熱帯性気候となっている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足も含め全ての質問に答えくださり、ありがとうございますm(__)m

非常に分かりやすい回答で助かりました。

ご回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/11/28 17:28

太陽からの距離はほとんど変わらないですよね?宇宙規模で見たら北極も赤道もほんのコメ粒。


北極での日照時間が極小になるため大気が暖まらない。そのため寒気団が生じてこれが偏西風にのり気温を下げるのです。
気温を度外視して太陽熱だけなら一年中同じです。多少大気分熱を奪われる程度。

この回答への補足

すみませんが、追加で質問があります。

寒気団が偏西風にのって南に下りて来るとのことですが、赤道の気温が年中温暖なのは何故なのでしょうか?
赤道に近づくほど暖気の勢力が強く、寒気を押し返すからでしょうか?
それとも偏西風が北緯30゜あたり(うろ覚えなので間違っていたらすみません)までしか吹いておらず、それより南は貿易風が吹いているためでしょうか?

お手数をお掛けしますが、もう一度回答していだたけると幸いです。

補足日時:2012/11/28 10:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、北極圏では冬は一日中太陽が昇らないので大気は暖まりそうにないですね。
太陽熱は一年中同じというのは、気づきませんでした。
ご回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/11/28 10:08

地球は1年かけて太陽の周りを回っていますが、地球の軸は少し傾いた状態で回っています。



ということは季節によって太陽に近い地域と遠い地域が出来てしまい、太陽からの光の量に差ができて地表の温度が変わります。

日本は北半球の北緯30~40度あたりにあるので、赤道近くの地域に比べると寒暖の差がはっきりしています。なので冬は寒く夏は暑い(南半球だとその逆)ということになります。

この回答への補足

すみませんm(__)m
お礼をしておいて恐縮なのですが、追加の質問があります。

質問1:冬は地表の温度が下がるので気温が下がるとのことですが、地球全体でも3割しかない陸地で冷やせるものなのでしょうか?(海による冷却も多少あるのは分かります)
ということは、陸地が少ない南半球では、陸地は温まりやすくて冷めやすく、海は温まりにくくて冷めにくいので、北半球よりも冬の寒さはましなのでしょうか?

質問2:北海道と京都は緯度で見ると10゜も離れていないように思います(違ったらすみません)が、最高気温は5゜C以上違います。
緯度はたった10゜しか違わず、しかも冬は北からの季節風が吹いて北からの空気が流れ込んでいるのに、陸地による冷却だけで気温に5゜C以上の違いが出るものなのでしょうか?

質問が多くなってしまいすみませんm(__)m
お手数をお掛けしますが、もう一度回答をいただけると幸いです。

補足日時:2012/11/28 11:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬は太陽の当たり方が弱いことにより、地表が温まらないから寒いのですね。
確かに赤道あたりは常に暖かいですね。

ご回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/11/28 10:04

地球が暖かいのは太陽光のお陰です。


地球は、北極と南極をむすぶ線を中心にして、1日にひとまわりしており、これを自転と言います。
そして、地球は自転しながら、太陽のまわりを1年でひとまわりしています。
ところが、北極と南極をむすぶ線(軸)は、傾いています。地球がかたむいて太陽を回っているので、日本では太陽のあたりかたが変化してきます。太陽に一番接近する夏は暑くて、遠ざかる冬が寒いのは、この傾きによるもので、南半球と北半球は逆になります。
質問1、2もすべて、このことで起こる現象です。
下記サイトに分りやすく解説しています。
http://www.j-muse.or.jp/rika/common/season/earth …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
気温の違いはやはり太陽の当たり方の違いによるものなのですね。
ご回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/11/28 10:01

地軸が太陽に面して傾くからだよ


小学生の時に習ったろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太陽の当たり方が夏と冬で違うのは知っています。
しかし、寒くなる直接の原因は何なのか分からなかったので質問させていただきました。
ご回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/11/28 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!