アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工場の勤務体制について質問があります
(1)工場の大部分が24時間稼動しており、シフト制を採用していると思いますが
  日勤のみで土日休みとなりやすい種類の工場はありますか?シフト制でも土日休みであれば助かります
  種類というのは「○○を作るような工場」といった、この条件を満たしやすい工場を見分けるポイントと考えてます
 
(2)オペレータ、保全マン、非破壊検査員の中だと勤務体制にどのような違いがあるでしょうか?
  どれか一つでも教えてもらえると助かります
  給与、勤務時間、必要とされる資質についても知りたいです

A 回答 (3件)

 製鉄、半導体、自動車などの設備産業(装置産業)では設備(装置)に多大の投資をしていますからなるべくフル稼働させないと効率が悪く、シフト体制をしいて従業員に多少の割増賃金を払ってでも夜勤もさせるのがふつうです。


 工場勤務で土日休みとなるのは、総務や経理などの間接部門でしょうね。営業も相手が休みのときは仕事になりませんから、世間の休みに合わせます。
 工場勤務で現場作業に携わる場合なら、土日休みとなりやすいのは軽工業や人手による作業が中心の会社です。

 オペレータは設備の運転操作や監視が中心になりますから、設備の稼働と一蓮托生になります。保全マンはむしろこの逆で、設備が休止しているときに保守点検・修理・交換の仕事をします。現場が動いていないとき(盆暮れ・正月・連休・夜中など)に仕事をします。たとえば線路の保全マンは電車が動いていない深夜の1時から4時頃が仕事の時間です。
 非破壊検査はその仕事の中身によりますが、自社の検査場内で非破壊検査ができる場合は、日勤のみで土日は休み、夜勤もなしになるかもね。
    • good
    • 1

>「○○を作るような工場」



 一概に全部の会社が同じではありませんが、24時間操業のものとして、化学会社・製鉄所・自動車組立・電機組立があります。

 オペレーターは夜勤やらないと、給料に旨みないんだよね。ただ、いくら日勤といえ、営業のようにノルマが家にいる時まで追ってこないので、その点はいいね。

 あと、保全担当は、通常日勤ですが、工場が24時間ならトラブル時は夜中でも出てきます。

 非破壊検査員はなにを検査するかで勤務時間が変わります。夜に行われることもあります。

 資格取って経験積んで行けば、食いっぱぐれのないところで頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/05 22:11

はじめまして、よろしくお願い致します。



工場は、機械を回してなんぼ?の世界です。

勤務としては、総務課しかないように思われます。
経理経験者などです。

2)オペレーター:2交代か3交代です
  保全マン:同上
  非破壊検査員:たぶん、お客さま優先なのでシフト制でしょう

後は、あなたのスキルがわかりませんが管理職(課長・部長)での
待遇者のみだと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!