アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて派遣の登録をしました。
そこで初めての仕事がメールで連絡が来て決まったのですが、集合時間というのが存在してその場所に30分前に集合するらしいのです。(数日間約束したので合計5日ぐらいです。)
集合してどうするのか知りませんがはっきりいって先に説明して欲しかったです。朝早いと寝る時間がなくなります。集合した後に食事したりトイレ行ったりできるのでしょうか?仕事の前に寝ていても大丈夫なのでしょうか?時給も支払われずばからしい限りです。遅れたら罰金なのでしょうか?

これって普通なのでしょうか?

私は以前の会社でも派遣の人が働いているのを見ていましたがそんなの見たことありません。

A 回答 (4件)

日雇いの派遣なら通常は就業開始時間より前に集合するのはふつうのことです。



責任者が集まった人間の点呼を取ったり、この派遣会社で事前に面接などがない場合、初めての人間にはプロフィールを書かせたりして「登録」させることもあります。また集合場所から就業先が近いとも限らない(送迎バスの時刻などにもよる)ので、概ね30分前後には集合させますよ。

常用型の派遣会社なら、基本的に同じ人間が同じ就業場所である程度の期間を働くことになるので、初日だけは担当営業と待ち合わせで早めに駅前などに来させることはあるでしょうが、日雇い派遣は毎日同じ人間同じ数の人間がくるとは限らないので、早めに集合させて、来てない人間を確認したり就業先や派遣会社に報告したりしなくてはならないので、毎回早めに来させることが多いのです。

事前に説明は遅かれ早かれされるはずですから、そういうものであるということです。その分の時給が出ないのはダメ、ばからしいと思うならそれでもいいでしょうが、どこの日雇いも同じようなものですから、それが嫌なら日雇い派遣は利用できないと考えてください。食事したりする時間はあるのかは、初めての人間なら登録したりする時間もあるので何とも言えませんので、個別に派遣会社で聞くしかありません。遅れると罰金はないでしょうが、登録できずに就業不可になったり、集合場所で集団で移動(または送迎バス)するので、置いて行かれることもあるでしょう。いずれにしろ、集合場所までの往復交通費が無駄になります。

この回答への補足

お礼の後に書いてます。この派遣会社のレベルがこういうレベルなのでこの仕事も選考があったみたいなので選ばれたということもあり、まあいい点もあります。2社に行くのですが1社はすごく人がたりなかったみたいでこちらは誰でも応募すれば受かったと思いますが、もう1社は希望者結構多かったようです。

補足日時:2012/11/30 08:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回のアルバイトの内容が継続的な仕事ではなく一時的なもののためこれに応募しました。日雇いをするために応募したものではないです。現地集合なので30分とかもったいないです。別の場所で待ち合わせで連れてってくれるというものではありません。会社に連絡した時も(登録した支社ではなく。問い合わせ先)感じ悪かったので失敗したなと思いました。今回は仕方がないですが、この件以外はここでは仕事しないことにします。
事前研修がありますので仕事する会社には少なくとも2回は行きます。
ここの派遣会社のレベルがそういうレベル(仕事に応募する人のレベルも)なのだと気がつきました。この後応募した別のところは到着したら自分で連絡となってます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/30 06:58

派遣というのは日雇い派遣でしょうか?


一般のオフィスに一人で行くとかなら必要ないと思いますが、
日雇いのピッキングとか箱詰めとかなら集合時間はありました。
というのも似たような倉庫とか工場ばかりの立地帯なので
どこに行けばいいのかわかりにくい。
そのために引率のような人が駅から連れて行くのに集合させます。
倉庫によっては入館するのに名前を書いて入館証を出すところもあります。
人数が多いとそれだけで10分とか平気でかかります。
集合した後は人数がそろえばそのまま現地に向かいます。
そろわない間はコンビニに行ったりトイレ行ったりしてOKです。
集合時間を5分くらい過ぎると待っていられないので出発すると思います。
現地についた時間が早ければ休憩所とかで朝食を食べている人もいましたね。
遅れたら罰金はありませんが、周りに迷惑がかかりますし、
相手の指定した就業時間に遅刻すればもちろんその分引かれます。
しかし、2回目三回目を同じところに行くとなれば
場所によっては勝手に行ってもよいということになるところもあります。
私が登録したところは初回の人だけ集合していったことのある人は
自己責任で現地まで向かっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事はオフィスでの仕事です。オフィスのそのフロアーまで自分で行きます。現地集合なので意味がわかりません。
この会社の後別のところともう一箇所(派遣がメインではない会社)に行きましたが、派遣会社にもレベルがあるみたいなのに気がつきました。ここは日雇いのような会社だったのですね。派遣会社の面接会というのは当然スーツを着ていくものだと思いましたが誰もスーツ来ていなかったです。大きな荷物持っていた人も登録会に来てました。説明はして欲しかったです。

駅に集合が30分前なら分かりますが会社のそのフロアーに集合30分前がよくわからないです。それも毎日。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/29 22:31

>朝早いと寝る時間がなくなります。


何を甘いこと言ってるのでしょうか。たかが30分前に集合でしょう。今時、どこの会社でも始業時間前に会社に着いて仕事してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正社員でもないし、前の会社の派遣の人も時間ぎりぎりに来てました。みんな。たくさんいましたが。
回答ありがとうございます。
子供ではないので集合する意味がわかりません。そこから会社に行くわけではなくもうそこは会社の仕事のフロアーです。

お礼日時:2012/11/29 21:42

一般派遣と日雇い派遣は違うもの。

自分の職場がない。
知らない会社にいきなり行くのに、始業時間ピッタリで、どうやって会社まで行って、知らない部署まで辿り着くの?
罰金どころじゃなくて、置いていかれて、派遣先に入館できませんので、給料ももらえず、そして職場放棄でクビです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集合場所はその仕事する場所です。会社の仕事フロアーなのでだれかに連れて行ってもらうわけではありません。
日雇い派遣?アルバイトの募集だったので応募しただけです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/29 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています