電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が同志社受かったって自慢してきます。
同志社ってそんなにすごいんですか?
平均以上なのは知ってますが、国立よりは下ですよね。
偏差値高いですが、所詮3教科ですし。
経済学部だそうです。

A 回答 (14件中11~14件)

まぁ、関西の私立ではNo1ですから。

私立専願ではそういうことになるのかな。

でも、要するに国立落ちや国立を受験もできない人が行くところだから。

推薦となると、本来入れないようなレベルだろうし、ま、本人比で「すごい」のでしょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

関西no1すごいって今度言っときます。
なるほど、一般だったらなかなかだけど、推薦かーって感じですか。
おめでとう言っときます。
回答ありがとうございました・

お礼日時:2012/12/01 21:31

>同志社ってそんなにすごいんですか?



まぁ、関西地方では「関関同立(かんかんどうりつ)」と言われる有名私立大学ですね。
※関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館
関東で言う、JAL大学(上智大学・青山学院・立教大学)と同じです。

>平均以上なのは知ってますが、国立よりは下ですよね。

そんなに偏差値は高くありません。
もちろん、(偏差値が高くないと言っても)高卒程度の水準しかない大学に比べると高いです。
※大卒程度の大学・短大卒程度の大学・高卒程度の大学・・・。人事部では、はっきり区別しています。
まぁ、ゆとり教育の弊害で全国的に大学生は御馬鹿化が進んでいるのは間違いありませんがね。
同志社といえば・・・。
NHK大河ドラマ「八重の桜」(綾瀬はるか)は、創設者の新島襄に嫁いだ女性(会津藩士の娘)が主人公ですよね。
また、同志社は医学部を新設すると決めたようです。
京都では、盛り上がっていますね。卒業生には、レイザーラモンHGもいますしね。^^;
「日本は、悪い国だ。韓国には、未来永劫謝罪と賠償をしなければなならい!」
と、毎朝8時からナマ放送で絶叫している有名卒業生もいます。
右翼系の立命館。左翼系の同志社・関西学院・関西は、学生運動全盛期からの伝統です。
友達も卒業後は「日本帝国主義打倒!」と、活動するかもね?(笑)
という一部の小さな現実は無視して。
同志社に合格した事が、友達は嬉しくて仕方がないのでしよう。
入学までは、自慢しても良いです。
ただ、同志社に入学後は自慢できなくなりますから・・・。
一種の「井の中の蛙、大海を知らず」状態なのです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

井の中の蛙、大海を知らず。と今メールで送りました。
でも回答を見る限りおもしろそうな大学ですね。
医学部つくるんですか?本当に実現できたらすごいですね。
大河ドラマもあってたとは、自分が同志社のことをあんまり知らなかった見たいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/01 21:18

おっしゃる通りです。


関西の私学の中では最上位に近いですが、神戸大学や大阪市立大学よりもかなり下です。

なによりも、同志社大学の入試は2月1日からです。
年内に合格したというのは学校推薦かAO入試でしょう。

一般入試で合格できる力のある生徒は一般入試を受けます。
学校推薦、AO入試で関関同立に入る生徒の大半は偏差値50を下回っている
という事実があります。
英語などは一般入試の生徒との学力差が大きく、入学後に苦労するようです。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

推薦って言ってました。
50下回るんですか?!
すごいびっくりです。
でも友達は英検準1もってて模試でも英語はかなり点とってた気がするので英語は得意なのかも。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/01 21:11

東大生から見れば大したことないでしょう。



しかし、世間一般で考えれば素晴らしいと思います

経済学部で考えれば関関同立の中でも同志社は一番良いでしょう

平均を日東駒専にするならば、「平均以上」←の考え方はかわいそうかもしれません。平均よりもずっと上だと思います

>国立よりは下ですよね

国立上位争えるのは、早慶ぐらいでしょう。しかし、国立と言っても色々あるので、下位の国立ならば十分太刀打ちできるでしょう
私立と国立を比べるのは難しいですが

これが私の考えです。この意見にも賛否両論あると思いますが、一個人の意見と言うことで理解してください。

否定すれば、周りからも小さな人だと思われてしまします。自慢はうっとしいと思いますが、思いっきり「おめでとう」と言ってあげてください。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

なるほどそうですね。
おめでとう と返信しておきました。
下位国立以上という見方に変わりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/01 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A