プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
何度か質問させていただいて、そのたびに色んな方々の回答に助けて頂き感謝しています。

今日はいくつか質問したいことがあったので書かせて頂きます。

先週、思いきって、通っていた精神科を変えさせて頂きました。
前に通っていた所は大変申し訳ないのですが正直私には合っていなかったみたいです。
でも今回初めて受診した病院はとても親切で話しやすく、ようやく私にも合った病院に出会うことが出来ました。
その病院で、私は『気分障害』、『愛着障害』、『睡眠障害』と診断されました。

気分障害は、自分で調べてまぁまぁ理解できたつもりです。睡眠障害もまぁ、眠れないので調べるまでも無いかと……
もちろん初めて聞いた愛着障害についても自分なりに調べてみました。
調べるとそれが今までの悩みの根本になっていた事が分かりました。
正直、最初に愛着障害と聞いて色々と調べた時はどうしたら良いのだろうか、と少しショックでした。

次回受診するときには、先生の勧めでカウンセリングを受ける事になっています。

そこで質問したいのですが…

(1)もう十代も半ばなのですが、そのような年齢でも愛着障害と診断されることはよくあるのでしょうか?(子供がなる~…みたいな書き方だったので…)
一応調べたのですが理解力が無いのか、よくわかりませんでした……


(2)自分は、昔から作り笑いをするのが癖でした。恐らくそのせいだと思うのですが笑っている時に、自分は本当に笑っているのか分からないんです。顔が笑っていても心は無表情の時とたいしてかわらないんです。癖になっているので人から言われて嫌なことを言われてもいつもヘラヘラしてしまいます。なのでよく「お前絶対どMだろ(笑)」とか言われてます。
それは伝えるべきですか?

(3)人を愛すること。信じる事が出来ません。親しくなろうと近づけば近づくほど相手に攻撃をしてしまうんです。例えば…私は動物が好きなんですが、可愛いという感情がある程度高ぶると暴力に変わります。人間に対してもです。止めようと思っても自分で止められないのである程度好きになればその人とは一定の距離をとるようにしてます。
そして人を信じる事が怖いです。今まで信じた人は大抵私を裏切ってしまいました。それは私のためだ、とその人達は言いますが、私はそうだと思えないんです。本当に私は駄目な人間です。
これも伝えるべきでしょうか?

(4)現在、病院から眠剤を頂いているのですが、飲んで頭がボーッとしてくると自制心が効かなくなり(?)手元にある自分の大切な私物を破壊してしまいます。何故か自分の物ばかりで、他人の物には手を出しません。また、翌朝にはうっすらと覚えているのですが、何を壊したのか今一つ覚えていません。翌朝、大事にしている物がぐちゃぐちゃになっているのを見て落ち込みます。
そして今頃ふと気が付いたのですが、自傷をしていたのも眠剤を飲みボーッとしている時でした。
眠剤を飲むと誰でも自制が効かなくなるものでしょうか?
それともやはり医師に相談するべきですか?

(5)上に書いたように、私は何か気になる事があれば調べる癖があり今回診断された事についても何か知っていた方が良いかと思い色々調べています。
本人(私ですが…)も出来るだけ色んなことを知っていた方が良いのでしょうか?
知っていた方が良いのならこのまま資料を見て回る事をしたいと思います。
あまり知らない方が良いのなら調べるのは一旦止めようと思います。
このまま自分の病気について調べてて良いのでしょうか?

(6)愛着障害について調べると、安全地帯になるような、信頼できる人と過ごすことでかなりの確率で治すことができる。と、ありました。
しかし今の私の周りには信用出来る相手が一人も居ません。恐らく、親は私に気を使って前より優しく接して来るようになったのですがそれすらも煩わしくて、気持ちが悪いとすら思って手をはね除けてしまいます…
こんな私でも治すことが出来るでしょうか……?

質問文を書いてる途中になんだか情けなくなって泣けて来ました…本当にすみません。
とても分かりづらい上に質問が多くて申し訳ないですが、よろしければご回答宜しくお願いします。
決して急ぎなんかではないので暇な時にでもよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

(1)


最近は、発達障がいと考えられた人の中に「愛着障がいでは?」と考えられる人が、出てきているようです。
ですので、10代半場で診断されるのは、早い方かと…

(2)
伝える方が良いと思います。実際に、その事であなたが「苦しんでいる」のならば。

(3)
これこそが「愛着障がい」と言われるゆえんかと。医師にも伝えた方が良いでしょう。

(4)
行動抑制まで解いてしまうのならば、薬があなたに合っていないのかもしれません。また、飲み方を変えるだけでも、いいかもしれません。ただし、医師に相談した上で行ってください。

(5)
これも、医師に相談しましょう。あなたの状態がどうなのか、一番今理解しているのは主治医だと思いますので。

(6)
必ず「安全地帯」となる人は現れます。それは主治医でもいいのです。また、あなたが好きになる人でも。

>情けなくなって泣けて来ました

苦しい胸の内を打ち明けているのですから、泣けてくるのは当たり前です。

涙は自己の感情の自浄作用があります。泣きたい時は、大粒の涙を流して泣きましょう。

それが、精神にとっても一番の良薬です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はまだ早い方だったんですね。
一番驚いたのは主治医の先生でも安全地帯になる可能性がある、ということです。
赤の他人の方が安全地帯…少々皮肉な話ですが身内が信じられないならそうなってしまうんでしょうね。
涙は良薬…なるほど、確かに泣けば落ち着きますよね。
夜中にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 04:00

私は別に精神関係に関して詳しい訳ではありません。


なので思った事を書かせて頂きました。

(1)「愛着障害」とは「乳幼児期に親から受けた虐待、育児放棄」が影響して人付き合いが上手く出来ない、と言う意味です。(ざっくりですが)
自分自身の幼い頃のおぼろげな記憶、つまりはあまり覚えていない時期の虐待の記憶が大人になってから人付き合いでの障害に関わっていると言う事だと思います。

なので10代半ばだから…というのは全く関係無く、何歳でもその症状が出ると言えます。

(2)別に伝えなくても良いと思います。
質問主さんの笑顔を見てないので詳細はわかりませんが
とりあえず「質問主さんは時々無理して笑ってる」って事なんだと。


(3)何が質問主さんに取っての裏切りか聞かないと分かりませんが、その反動、もしくは質問主さんが経験した事が影響して「絶対的に甘えても良い、下の存在」に暴力を振るってしまうのかなと感じました。

そしてここで気になったのは「誰に伝えるべきと思っているのか?」です

(4)今現在「衝動」が質問主さんの中で勝っている状態なんだと思います。

「ボーットして気が緩む」より「自分を傷つける気持ちよさ」が優位って事かと。


(5)知っていたってかまいませんが、自傷行為と同じで「だから自分はこんなにダメなんだ!!」と探す要因の1つに必死で調べようとしている様にも見えます。
風邪引いた→どうやって直す?→解決策の検索
とは違い、自分のあら探しの為の知識探求の様にも思えました。
ただ知る事自体は私は悪い事とは思いません。

(6)全く治療の余地がないとは思いません。
お医者様とご相談が一番の近道かと。



文章全体から質問主さんは自分の悪いところを必死で探している様に見えました。でも質問主さんが悪い人の様には別に思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉が足りなくて申し訳ありませんでした。
誰に~…は、カウンセラーの方です。
初めてカウンセリングを受けるので色々と分からなくて…言葉が足りなくて本当にすみませんでした。

確かにあら探しのようになってしまっています。否定出来ません。
不愉快に思われたのなら本当に申し訳ありません。

そして、(1)の回答など、私のような知識の無い人間にもわかるような説明、ありがとうございました。
年齢は関係無いんですね。
夜中にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 03:54

何にもおかしくありませんよ。

貴女は、愛情がわからないんですね。愛情 =暴力なんだろうな。抱きしめられたことありますか。ずーと、何も要求されないで。愛は、何にも要求されません。貴女がそこに存在すればいい。たまに、ぬくもりを求めたりするかな。人間だから、それぐらい許してください。

貴女は、治りますよ。愛情ってものを勉強すれば治ります。貴女は、両親に恵まれていない。愛がない。俺と同じ。全て偽り。勉強だな。愛ってなーに?導きだすと結構面白いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

抱き締められたことは無いと思います。抱き締められたいのに何故か友人が抱き締めようとしてくれるのを反射的に拒んでしまいます。この矛盾した気持ちは何なんでしょうね…。
この先、もし貴方みたいな方に出会えたらきっと幸せになれますよね?そう信じないとやっていけませんね。
本当にすみません。
こんな時間にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 04:44

再回答。

愛を求められ自分の何かを差し出さなければならないなんていう恐怖心ってわかります?俺すごくわかります。親ってそこを利用するんだよね。愛情あげるかわりになになにしなさい。奴隷じゃないんだよ?こっちは。いま考えると奴隷となにひとつ変わらない。

自分のこと知っていて悪いことなんですありません。知ってしまうと辛いことだってあります。ここの回答者がみんな無知だと思います?
みんなアホやってバカやって経験して、つかんでたどり着いたんだよ。

いっぱいしるといいよ。人間なんてしょうもないもんだよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね。しょうもないもんですよね、人間なんて。
なんだか少し肩が軽くなった気がします。助言、ありがとうございます。
質問とは趣旨が変わってしまい他の回答をしてくださった方々には申し訳ありませんが、一番ぐっと惹かれたのでこの方をベストアンサーに選ばせて頂きます。
他の方々の回答も、もちろん本当に有難いかぎりです。
ただ、今回は2度も回答をくださったtsufujifujiさんをベストアンサーに選ばせてください。
こちらから回答をお願いしておきながら本当に申し訳ありません。
皆さま、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 06:09

besutaa さんおはようございます。

様々な症状、お辛そうですね。私は精神保健福祉士です。また7年間臨床心理家について七年心理学の勉強をしてきました。
わかる範囲でお答えします。


(1)もう十代も半ばなのですが、そのような年齢でも愛着障害と診断されることはよくあるのでしょうか?(子供がなる~…みたいな書き方だったので…)
一応調べたのですが理解力が無いのか、よくわかりませんでした…

ありえます。一生相手を求めつずけるという意味では肯定してよいのだと思います。活かし方の問題です。カウンセリングを受けてりせいてきにあいてにいぞんてきにせっすることをせーぶすることを体験学習をすれば、適度に相手に甘えるというコントロールが効いてきます。


(2)自分は、昔から作り笑いをするのが癖でした。恐らくそのせいだと思うのですが笑っている時に、自分は本当に笑っているのか分からないんです。顔が笑っていても心は無表情の時とたいしてかわらないんです。癖になっているので人から言われて嫌なことを言われてもいつもヘラヘラしてしまいます。なのでよく「お前絶対どMだろ(笑)」ほか言われてます。
それは伝えるべきですか?

内省すれば自分でコントロールできるかのうせいがあるでしょう。ひょうげんほうとしてはあまり角を立てずいう方法として、
アサーションをおすすめします。平木典子さんをご参考にされればいいと思います。セミナーに参加されるといいと思います。

(3)人を愛すること。信じる事が出来ません。親しくなろうと近づけば近づくほど相手に攻撃をしてしまうんです。例えば…私は動物が好きなんですが、可愛いという感情がある程度高ぶると暴力に変わります。人間に対してもです。止めようと思っても自分で止められないのである程度好きになればその人とは一定の距離をとるようにしてます。
そして人を信じる事が怖いです。今まで信じた人は大抵私を裏切ってしまいました。それは私のためだ、とその人達は言いますが、私はそうだと思えないんです。本当に私は駄目な人間です。
これも伝えるべきでしょうか?

カウンセリングで自分の依存性を徹底的にないせいしましょういかに内省して自分をつかみ自覚すればコントロールが効いてきます。


(4)現在、病院から眠剤を頂いているのですが、飲んで頭がボーッとしてくると自制心が効かなくなり(?)手元にある自分の大切な私物を破壊してしまいます。何故か自分の物ばかりで、他人の物には手を出しません。また、翌朝にはうっすらと覚えているのですが、何を壊したのか今一つ覚えていません。翌朝、大事にしている物がぐちゃぐちゃになっているのを見て落ち込みます。
そして今頃ふと気が付いたのですが、自傷をしていたのも眠剤を飲みボーッとしている時でした。
眠剤を飲むと誰でも自制が効かなくなるものでしょうか?
それともやはり医師に相談するべきですか?

相談してください。


(5)上に書いたように、私は何か気になる事があれば調べる癖があり今回診断された事についても何か知っていた方が良いかと思い色々調べています。
本人(私ですが…)も出来るだけ色んなことを知っていた方が良いのでしょうか?
知っていた方が良いのならこのまま資料を見て回る事をしたいと思います。
あまり知らない方が良いのなら調べるのは一旦止めようと思います。
このまま自分の病気について調べてて良いのでしょうか?

おつらくなければそうされた方がいいと思いますl。とにかく内省し自覚しコントロールするだけです。

(6)愛着障害について調べると、安全地帯になるような、信頼できる人と過ごすことでかなりの確率で治すことができる。と、ありました。
しかし今の私の周りには信用出来る相手が一人も居ません。恐らく、親は私に気を使って前より優しく接して来るようになったのですがそれすらも煩わしくて、気持ちが悪いとすら思って手をはね除けてしまいます…
こんな私でも治すことが出来るでしょうか……?

あなたがよいりんしょう心理家にであえればだいじょうぶ。育成療法、精神分析、力動的集団療法、指示的療法を技法としている臨床心理家に出会えれば楽になってくるはずです。基底欠損というのですが、あなたは人を求めつずけるでしょう。それをいいことか悪いことか判断なさってください。どう自覚してコントロールするかです。ご自愛ください。人も愛せる適切にそうなることを祈ってます。失礼します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確な回答をありがとうございます。
しかしベストアンサーを決めて質問画面に戻ってから回答を拝見しました。私の閲覧するタイミングが悪かったんです。すみませんでした。
しかし本当に有難いです。
朝早くから、ご回答本当にありがとうございました。相談しようと思います。

お礼日時:2012/12/03 06:14

ここに書いてあること、全てをお医者さんに話していいと思います。



お医者さんは、広い視野から診断されるので
些細なことだと思う事でも‥
日常を伝えてみて下さい。

話しが長くなり
一度に言いにくい場合はここに綴った様に紙に書き診察の時に渡してみては、と思います。

    
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当に申し訳ありません。
下の方と同じで私のタイミングが悪かったようです。申し訳無いです…
でも有難いのは本当です。
紙にメモとかして行くことも考えようと思います。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!