マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

現在、地方国立大学に通う1回生です。

沖縄には縁もなく単に修学旅行で行った青い空と海が忘れられなくて、将来は沖縄で何かの仕事をしたいと思っていました。

受験の時には琉球大学を志望しましたが、両親と担任に反対されて断念したこともあります。

そして今、違う大学で教育学を学んでいつか自分も教壇に立って、充実した授業をしたいと思い、将来は中学か高校の教師になろうと決めました。

しかし、私は関西出身で中国地方の大学なので、沖縄とは何も繋がりがなく、沖縄で採用されるのは難しいとのではないかと思っています。

そのために今の大学で教員免許を取得して、琉球大学院の教育学研究科で改めて教育学を学びたいと考えています。

そこで、私の不安要素は
(1)琉球大学院に進学するとより沖縄で採用されやすいのか

(2)文系で大学院に進学しても、教員以外に就ける仕事はあるのか

(3)琉球大学院に拘らず、他の大学院で教育学を学んでも沖縄での就職は可能なのか

です。

現実を教えていただきたいです。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

北海道 大学受験」に関するQ&A: 北海道大学の水産学部を受験予定です。 数学は基礎問題精講→緑チャート→標準問題精講→センター、2次過

A 回答 (2件)

>中学か高校の教師



沖縄は面接より筆記のほうが配点高いので、筆記で高得点を取れば受かります。ただ、沖縄出身の人よりは少し多めにとらないといけないです。同じ点数ならどうしても沖縄出身が採用されてしまいます。沖縄は東京などと比べて採用枠がすくなくて、採用されるのはかなり難しいです。採用されれば、モンスターペアレントも比較的少ないので、仕事はましだと思います。ちなみに小学校教諭の方がなりやすいです。モンスターペアレントは多いですが…

沖縄は給与が少ないので、そこも覚悟してこられたほうがよいかと思います。就職先はすくないので、公務員になってきたほうがよいと思います。

>(1)琉球大学院に進学するとより沖縄で採用されやすいのか

あまり関係ないと思います。レベルの高い大学を卒業したほうが採用されやすいと思います。


>(2)文系で大学院に進学しても、教員以外に就ける仕事はあるのか

公務員や銀行系以外なら中小企業しかないです。中小企業だと、手取り15~18万円ってところです。


>(3)琉球大学院に拘らず、他の大学院で教育学を学んでも沖縄での就職は可能なのか

教員になるなら、東京学芸大学とか玉川大学の方が評価されると思います。


がんばってください。
    • good
    • 0

>(1)琉球大学院に進学するとより沖縄で採用されやすいのか



 全く関係ありません。学部卒だろうが院卒だろうが、沖縄県の教員採用試験での席次がすべてです。学部の段階で教員免許を取得して受験するべきです。
 なお沖縄は離島が多いので、聞いたこともないような小さな島に赴任させられます。これは北海道も一緒ですが・・それに耐えて行けるかどうかは一次試験突破後の面接での重要な要素です。北海道、沖縄とも他府県からの受験者が多いのですが離職率も高いんですよ。本島とか八重山あたりしか頭にない場合はなおさらそうです。

(2)文系で大学院に進学しても、教員以外に就ける仕事はあるのか

 学部卒の方がましです。院に進んでしまうとかえって民間企業への就職は難しくなります

(3)琉球大学院に拘らず、他の大学院で教育学を学んでも沖縄での就職は可能なのか

 これも同じです。沖縄には地元大手企業といえば銀行くらいしかありません。院卒の受け皿などありません。

 

この回答への補足

回答ありがとうございます。

地元出身が優遇されるということはないのですか?

沖縄という土地柄、他の都道府県と比べて優先されて採用される気がするのですが・・・。

出身や学歴など関係なく、本当の試験だけでの勝負なんですか?

補足日時:2012/12/04 21:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較