アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買った白菜に虫が!大丈夫でしょうか?
産直販売で白菜を購入したのですが、洗おうと葉をはがすと中に1ミリくらいの黒いものが!
流そうと思った瞬間、ぴょんと跳びまたぴょんと跳ぶ。生きた虫!!!
もう一枚はがしてみてももう一枚はがしてみてもいるいる!!同じ跳ねる虫。
一生懸命洗い流してみたけれど、洗った葉を見たら跳ねてるんです。黒い1ミリくらいの虫。
え!ということは、台所に跳ねてる?え!私の体にも?
まな板の上を見ても跳ねてるんです。
この虫はいったいなんの虫?
体に害はないですか?
家の中で生きてます?
大丈夫でしょうか?
食べても大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

対処法としては、



大きめのバケツに、一杯の水を入れて そこに 白菜をさかさまに入れて 半日ほど置いておきますと

虫は、全て、呼吸が出来なくなり 白菜から離れていきますよ。(何処でやるか?場所は考えてね)

やはり、食べるのだけ・は、やめましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございmした。
やってみました。
加熱して食べました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 16:28

 画像がないとなんとも判断しずらいので、何の虫か、家の中で生きているかはわかりません。


 ただし、野菜につく虫でヒトに危害性のあるものは日本にはほとんど存在しませんので、仮に食べてもまず体に害はないと思います。かえって良質のたんぱく質と言っていいかもしれません。

 なお、栽培中に農薬をやっていても収穫時に虫がつくことは多々あります。逆に農薬をやらなくても虫がつかないことはありえます。単純に、虫がいない=農薬を使っているということではありません。そもそも日本で流通している野菜類で残留農薬が検出されるケースはそんなに多くはありませんし、あってもごく微量なんで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なんの虫がいろいろ調べましたがわかりませんでした。
でも、みなさんの回答を読んで、安心しました。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 16:26

大丈夫!です。

農薬を使っていない証拠です。無農薬の有機栽培で避けて通れないのが害虫です。農薬を散布すれば、見た目立派な野菜になるのですが。人間の身体に有害なのは虫より農薬です。
「黒い1ミリくらいの虫」・・・・無毒、無害です。食べても問題ありませんが気持ち悪いでしょうから、流水で洗い流してください。
他に悪さしませんから、大丈夫です。
    • good
    • 4

産直販売で買われたという事は低農薬や減農薬で作られた安全な白菜だとお見受けしました。


「虫がいるのは美味しい証明」みたいなものですから♪

1ミリくらいの黒い虫という事なので、甲虫の仲間のダイコンサルハムシ(ダイコンハムシ)か・・・
甲虫でなければその幼虫かな?と推測するのですが、飛び跳ねるのならばノミハムシの一種かも☆

栽培する方にとっても困ったちゃんな虫で、木酢液などをかけたり色々な工夫をしながら栽培されている方が多いんですよ☆
我が家も白菜にキャベツにほうれん草にと家庭菜園しておりますが、虫はいっぱい!!特に根元にいますから、収穫後は水に一日以上漬けてなるべく水死させちゃいます。
コツは芯までしっかり水の中に入れることでしょうか☆
意外と浮いちゃうので、白菜などは横向き状態で漬けて時々上下ひっくり返す感じです。
丸ごとが大変なら半分にカットしてから漬けてもいいと思いますよ☆

体にも食べても害や影響はないと思いますよ☆
調理する時って大概、1枚1枚剥がして洗いますから摂取する事は少ないですし、洗えばだいたい流されて取れますしね♪稀に気づかずに調理している事もありますが、加熱処理されてるんですから大丈夫!!人間はそんなにやわではないですし(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一枚一枚洗って加熱処理して食べます。
安心しました。

お礼日時:2012/12/10 16:24

消毒剤が薄い証拠では、、、、。

虫も、あなたも、、生きられる、、、みたいな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!