プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の幅を広げるために語学力をつけようと考えています。

中国は現在急速に発展し、人数も多いため経済大国となりつつあると思います。
そこで、中国語を勉強しようかと思ったのですが、中国でも英語の勉強はしているはずなんじゃないか?と思いました。そしたら、英語を話せた方がいいんじゃないかと。
実際、中国人の英語力はどの程度なんでしょうか?
日本と同様に小学校から英語の授業なんてあるのでしょうか?

ご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

中国人の英語は分かりませんが、少なくとも今から勉強するなら英語です。


なぜなら中国語は当面の間、中国市場でしか通用しないのに対して、英語なら世界中どこでも通用するからです。

たとえば東南アジアのホテルに泊まってみれば分かります。英語が使えれば、ほぼ不自由なくホテルが利用でき、現地の情報が手に入ります。

また世界中の様々な場所でおこなれているコンベンション(展示会)なども原則英語で商談が行われます。

面白かったのは、上海に展開する無印だかユニクロだかの会議が、日本人と中国人だけなのに英語で行われていたことです(テレビで見ました)

中国人ですら、英語を意識しているのですから、今すぐ役に立つといえるのは英語だといえます。

ただ、中国は隣にある非常に巨大な国です。今の仕事が中国に関わりがあり、今後のキャリアに有効なら中国語を選択する意味もあるでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>上海に展開する無印だかユニクロだかの会議が、日本人と中国人だけなのに英語で行われていたことです(テレビで見ました)

たしかにこれは面白い光景ですね。

お礼日時:2012/12/14 02:09

話にならないほど英語ですね。


英語はTOEICが830点以上既にあるなら、第2外国語としてできたらなお可という位置づけです。

今までほぼ米国系企業に勤務していますが(1社日系でしたが)
英語はできないと話にならず、中国語は現地(中国拠点という意味)管理スタッフが
英語ができないと採用されないような状況です。
工場で単純作業するような人なら別だと思いますが。

中国人の英語力と言われても、中華人民共和国が把握しているだけで12億人、
本当はもっと沢山戸籍を持っていない人がいます。ピンキリですとしか回答できないです。
沿岸部の金持ちはエリート教育を受けている人もいますが、
内陸部の大半は貧しい人たちなので、沿岸部に出稼ぎに出るレベルです。

金持ちの中国人が積極的に英語圏に留学するのは、
中華人民共和国の今の政治体制や、人民元+香港ドル、香港特別行政区の言論の自由などの
1国2制度が将来永劫持つとは誰も思っていないからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり英語なんだなぁと感じました。

お礼日時:2012/12/26 00:01

学歴によりけりです。



私は2000年ごろから外資で社員教育を担当していまして、太平洋地区の本社が上海にあったので頻繁に行ってトレーニングをしてきました。外資の給料がいいこともあって、いわゆる一流の大学からの学生を採用していたのですが、英語は留学していたと思わせるほど高かったです。海外経験ゼロであれだけの英語ができる人をアジアのほかの国で見たことはありませんでした。

ただ、秘書クラスとか、研究の下のレベルになると英語はそれほどでもありません。つまり、エリート集団に対してはかなり高度の英語教育がなされているということだと思います。

町では、タクシー、レストラン、お店など英語のレベルは低いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

中国の方が英語力が劣りそうですね。

お礼日時:2012/12/14 02:11

中国の方が日本の学校で習うショボい英語よりずっと上だったと思います。


ついでに言えば韓国は高校卒業時には日常の英会話に支障がないレベルまで教えているそうです。

日本の英語教育って遅れてるよーな気もします・。・・

中国のビジネスマンは外資系とかだったら英語は基本的に身に着けている人も多いですし、
英語は世界共通語ですから英語をまず勉強されたほうがいいかと思います。

英語を身につけると、外国語の覚え方やコツがなんとなく分かってきます。

すると3カ国目として中国語を勉強すると、覚え方は体が覚えていますので
結構簡単に(?)身に付けれます。

英語>中国語みたいな感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり幅をきかせるには英語が間違いなさそうですね。

お礼日時:2012/12/14 02:12

中国人は自分の言語に誇り?みたいなものを持っているから殆ど英語は使えないよ。


日本人は英語が苦手だと言われるが喋れる人数を割合にしたら日本以下だと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>中国人は自分の言語に誇り?みたいなものを持っているから殆ど英語は使えないよ。
解る気がします。

お礼日時:2012/12/14 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!