性格いい人が優勝

いとこが、大検を取得したので大学受験をしたいそうなのです。
ただ予備校に行ける環境じゃないので独学でいくそうです。
そこで、受験科目に世界史を選択したそうなのですが教科書を購入しに本屋さんに行ったところ、歴史で有名な山川出版の教科書が2種類あったそうです。
新課程のものとその前のものがあって、どちらを購入したらいいか迷ってるみたいです。
私は日本史を選択し推薦で大学に行ったため、アドバイスができません。

是非どちらがいいか教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

その従兄弟さんの受験する時期はいつ頃でしょうか。

というのは教科書が2種類あることで判るように、受験においても新課程と旧課程の切り替えの時期が近いのです。

具体的に言いますと、来年2005年の入試までは旧課程で行われます。今の高校1年生が受験する再来年2006年から新課程入試となります。ただし、今までの切り替えの時期でもそうでしたが、浪人生の存在も考えて2006年の入試は新旧どちらの課程でも受験できるように配慮されるでしょう。

ですから、一年間で勝負をつけるつもりになって旧課程の教科書をお買いになるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

いとこが受験するのは2005年になると思います。
一年勝負で頑張るみたいなので、旧課程をすすめてみます。
詳しいご回答ありがとうございました。

ずばり

「詳説世界史」Bというのを購入しましょう。
受験まで考えると、あれほどいい教科書はないと、個人的には思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
使用された方からご回答もらえるととてもありがたいです。
いとこにすすめてみます。