アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在生活保護を受けていて、精神障害者3級です。片目も事故で25歳で眼球破裂、左眼が最近弱って来て現在身体障害者申請中ですが身体障害者5級程度だと思います。去年の10月から生活保護を受けていますが去年ふとしたきっかけでフィリピンの国へ行ったときに出逢った女性と恋愛に落ち10月にフィリピンで子供が生まれました。その子供は認知申請をして日本の区役所に戸籍登録中で来月には私と戸籍が一緒になり日本の区役所で私の謄本と一緒になります(大使館の方の話)。彼女とは12月に(今月)フィリピンで結婚をしました。今月に日本の区役所に籍をを入れる予定です。わたしも障害があり将来が不安ですが彼女が子どもと私の面倒を見てくれると約束してくれて日本に来てくれて私を助けると同時に子どもの面倒も見たいと言ってくれました。涙が止まりませんでした。しかし今は、生活保護の身です。最初は非常にケースワーカーの方に叱られ非常に身の狭い思いでした。今でも良く叱られますが、現在の家も借宿生活で2200円の1泊2畳くらいの所にすんでいます。生活保護でやっとの生活です。これから自分の子どもと彼女を日本に呼んで
一緒に新しい借宿で生活をしていく予定ですが、すべて生活保護の中でやるつもりですが
私は生活保護の身で彼女を日本に入国させる事ができるか?入国管理局の許可が下りるか?新しい新居を借りて家族3人で生活する事ができるか不安です。わたしが生活保護で日本への彼女の入国許可(ビサ)がおりるのか?
私達が日本で家族3人で生活保護の中で平和な家族生活ができるでしょうか?
彼女は22歳私は53歳です。私が現在仕事をする事は出来ませんが彼女は日本語を勉強して少しでも家族が楽になるようにしたいと言っています。しかし今は日本語が出来ないので
日本語の学校へも行かせたいと思っていますがそこまで出来るかわかりません。
こんな状態の私ですがどなたかアドバイスをよろしくお願い致します。
まずは日本で一緒に住めるかですよね。ケースワーカーにもめちゃくちゃ叱られそうで怖いです。

A 回答 (17件中1~10件)

#4です、政権が変わり、これからはインフレ景気が変わります。


という事は、消費税も上がるし、生保の費用面は据え置き扱いです、来日して良い生活が出来る保証が有りますか?
 フィリピンへ渡航出来たスレ主さんなら、現地で生活出来るから渡航して、今現地でいるんでは無いですか?
 物価もフィリピンの方が安いです、年金暮らしが移民する位ですならね・・・
 この先は住むならフィリピンとも思います、物価も上がるし、消費税も10%なら更に15・25・・・・
 高福祉高負担なら、アメリカ式ですよ・・・・
 自分で支払い、介護を金でサービスを買う時代、民主党政権が脱落した、企業優遇する、自民党です、連日株価の値上がりは、投資家が売り買いで儲け出来る、金持ち優遇時代が来たんです。
 今までは、庶民に優しい生活(デフレ)ですが、これからは確実の物価は値上がりする。
 それが自民党政権やり口、公共事業に大盤振る舞いで、族議員は幅を効かせる、いやな時代が来たんです・・・・
 生保が過去一位になるのは、派遣切りの救済措置だけです、本当に困窮して居る判断が更に厳しくされるだけです。
 政権が変わると言う時代の波です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/20 23:44

少しネガティブな回答になりますので、貴方様の意に沿わないかもしれませんが、現実を見ていただきたいとも思います。



まず彼女に入国管理局の許可が下りるか?ですが、詳しいご回答が出ているようなので、そちらを参考になさるといいと思います。

お子さんには間違いなく日本国籍が与えられるので、そのお母さんにも在留許可が下りると考えられます。

次に生活保護のもとで親子3人平和な家族生活ができるか?ですが、
簡易宿泊所のようなところで親子3人で暮らすのは無理だとはお分かりになると思います。

日本国籍があれば確かに日本の法律で守られるべきですから、家族3人で暮らす生活保護は受けられるでしょう。それで簡易宿泊所を出て、公営住宅などに住むことも可能かもしれません。ただし、道義的に「最初から生活保護をあてにする」(と質問者様の文章からはうかがえるのですが)、というのはいかがなものかと思います。
ですからなんとか仕事をみつけて(それはあなたでも彼女でも)収入を確保しなければならないでしょう。お子さんを育てるうえでも必要ではありませんか?

あたなが今仕事がない状態ですと、彼女に働いてもらわないといけないと思いますが(それでも日本に来たいのなら)、日本語が満足にできない、さしたる資格もない、ということであればやはり水商売系になってしまうと思います。
日本語ができるようになったらからといって、日本人の女性が働けるところで普通に就職できるとは、この状況ではなかなか考えられません。

日本の労働基準法が適用されるような事業所で働けるとは思えないです。
彼女がそれに耐えられる、もしくはあなたがそういう姿をみて耐えられるかどうか、ですね。

というのは、日本で働くと賃金は安くても物価が日本よりかなり安いですから、それこそ私の知り合いのフィリピンパブの女性たち(20代前半)は身を粉にして働いて仕送りをし、一族郎党を食べさせている、5年も働けば家を建てられる、と聞いています。彼女たちはそれで1年の間ほとんど休みもなく、自由時間もほとんどなく働いています。

また上記のような状態では本国(フィリピン)へ送金する分にはいい稼ぎ、といえますが、日本国内では本当に3人を満足に食べさせていくだけの糧になるかはちょっと心配です。
もちろん、あなたがそれを補うだけの収入を確保することができれば問題ないと思います。

どなたか書いておられましたが、「結婚詐欺」という疑いがかかることもあります。
もうすでに結婚されておられるようですから一緒に生活している実態があれば入国管理法違反にはならないと思いますが、日本人と結婚することで子供に日本国籍を取得させ、それを根拠に在留許可をとり、日本で働くことを目的にしている外国人女性がいることも事実です。

どうしてもいっしょに暮らしたい、とおっしゃるのであればまずはご質問者さまがご自分の力収入を確保する道をつくる、もしくは彼女が水商売系のお店で働くことも可とする、などのかなりの覚悟が必要になると思いますが、その覚悟はあなたにも彼女にもおありなのでしょうか。

それがあれば幸せになる道も開けてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました、
現在はもちろん生保ですが
抜け出して頑張る事を考えております。

お礼日時:2012/12/20 23:25

あの・・・これ釣りですか?



奥さんと子供とどうやって生活するのでしょう??

彼女に養ってもらうのであればフィリピンへ移住してそこで生活してください。

生活保護を受けているのにフィリピンへ旅行? 税金泥棒ですか。生活保護受ける資格ないですよ。他人が払ってる税金で生活していること自覚してください。

日本語の読み・書き・話すが出来なくてどこで働くの? 風俗しかないのでは??

日本人でも、子供がいると仕事見つからないって普通に聞く話ですけど、奥さんどうやって仕事見つけるの?? 考え甘くない? フィリピンは英語が話せる人多いから多少は英語が通じるのかもしれませんが、普通の会社は日本語のわからないフィリピン人を雇いませんよ。


平和な家族生活はフィリピンでしてください。

この回答への補足

あの・・・これ釣りですか?
がよくわかりませんが?
申し訳有りませんが
私は日本人です。
日本で幸せな家庭を作りたいのです。

補足日時:2012/12/20 03:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答とてもありがとうございます。

人の批判になりすぎていて批判の回答になっていませんか?
私は前向きにいきていこうと努力しようと思っているのです。
ご回答はありがたいのですが
人の批判等は、この教えてGOOにはふさわしくないのではないでしょうか?
私のどうしたらいいのか教えて頂きたいの申し込みを
をそれは駄目ですと頭から言われてるようにきこえるのですけど?
私は自分と子どもと奥さんの将来を一生懸命どうやっていけばよいのか?
皆さんのアドバイスをお聞きしたいだけですので、
自分中心の人の批判は申し訳有りませんが今後しないようにお願い足します。

お礼日時:2012/12/20 02:26

>現在の家も借宿生活で2200円の1泊2畳くらいの所にすんでいます。


>入国管理局の許可が下りるか?新しい新居を借りて家族3人で生活する事ができるか不安です。

簡易宿舎ですと「住所の実態が無い」(宿舎の住所のことではなく、あなたが住んでいるとは言っているものの、それを住所として認めるべきか、という意味です)と判断されることがあります。
入管に申請をするならば、先に新しい住居を借りて、住所の確定、居住実態の裏づけをしてからにしましょう。

>生活保護でやっとの生活です。これから自分の子どもと彼女を日本に呼んで一緒に新しい借宿で生活をしていく予定ですが、すべて生活保護の中でやるつもりですが
>私は生活保護の身で彼女を日本に入国させる事ができるか?わたしが生活保護で日本への彼女の入国許可(ビサ)がおりるのか?

大阪で入国後に続々と生活保護を申請した「自称親族」の事件以降、生活保護前提での入国はかなり厳しい審査になるだろうと想像します。もちろん、家族結合権は相当に優先されるべき権利ですので、総合評価になる、としかいえません。

在資認定申請の際の必要資料として「配偶者(日本人)の住民税の納税証明書(1年間の総収入、課税額及び納税額が記載されたもの。) 1通」が挙げられていますが、これが外国人配偶者が日本に来る際、在日親族が支えられるか、もっと分りやすく言えば、「この家族、生保で生活するんじゃないだろな」という懸念を払拭するための材料となるわけです。

結果は分りませんが、嘘を付いて後からバレれば在留資格の取消しもある状況ですから、最初から現状を説明斟酌する申述書を付けるべきでしょう。

>彼女は22歳私は53歳です。

また、年齢差が大きいことも婚姻の真性に疑義を唱えやすい状況です。こちらも、文書で説明しましょう。

>日本語の学校へも行かせたいと思っていますがそこまで出来るかわかりません。

大抵、役場主催で週1、2回、初歩の日本語教室を開催していますから、出向いてみてください。大筋無料ですが、テキスト代は別途というところも多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
凄く参考になりました。
私も現在色々のことがありすぎて病気の治療を怠っている感じは現座あります。
本当に自分の治療はしっかりしていかないと
本当に行き詰まって
天国へ自分で行ってしまうような事になってしまうかもしれません。
本当に素晴らしいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/12/20 02:46

>私は生活保護の身で彼女を日本に入国させる事ができるか?


この点についてはわかりません。ただ、「日本人の旦那が生活保護」であることを理由に入国を断るようなことは聞いたことがありません。

 が、入国させた後については問題無いと思われます。子供については大学に行かせたければ奨学金を使って大学に行かせればいいことですし、あなたが死んだ後もフィリピン人の嫁さんは生活保護で子供を育てればいいだけの話です。ただ、フィリピンは英語なので、英語しか喋れない嫁さんが日本でどう暮らしていくかですが、それは、あなたとあなたの家族が教えたり、自治体やハローワークで日本語講座をやっていないか探すしか無いですね。正直な話、フィリピン人の嫁さんはかなり悪い状態にいた可能性があり、だからこそ53歳のあなたと恋愛したのでしょう。恵まれていたらこういうことはやりません。
 ただし、フィリピンに移住は絶対にするべきではありません。物価が安いというのは、現金があったらの話で、現金がないあなたはフィリピンに行っても精神疾患の薬も買えないし、医療も受けられません。頭がおかしくなった状態でスラムでホームレスでもやる気ですか?
 養うべき家族がいる状態で精神疾患を発症しても、日本のシステムはホームレスにならずに生活でき、子供を育てられるようになっています。むしろまずいのは、病気をしていなくて、リストラされた場合で、この場合はかなり高い確率でホームレスになります。あと、精神疾患で治療していない場合とか。
 生活保護で子供を作るのを批判する人もいますが、やっていることは非合法でもなんでもなく、少子化のこのご時世では推奨されるべきことだと思われます。
 これを批判する人は、あなたが子供を30人ぐらい作って、少子化対策をしてください。
 
 むしろ、このQ&Aの結果で、あなたがフィリピン人の嫁さんを放り出してしまったほうが日本の恥です。日本の評判が悪くなります。日本人はそういう人間だと思われます。
 結果には責任をとってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます。
日本で一生懸命努力してやっていきたいと思いました。
素晴らしい回答ありがとうございます。
その通りですね。
絶対家族を日本で幸せにしたいとおもいます。

お礼日時:2012/12/20 02:37

NO3に答えたものです



あなたが昔1億以上の納税をしていたというのであれば、あなたには生活保護をうける権利はあるとは思います。
しかし権利ばかりを主張しすぎて、今の自分を正当化しすぎていませんか?


まず、あなた自身が今、彼女や子どもをこちらに呼んで面倒をみれる状況にあるんですか?

自分のことで精一杯でそれで彼女や子どもを呼んでお互いが幸せになれるんですか?

健常者でもあなたの歳で再就職などに苦労されている社会でもあるんですよ?
なにか活用できる資格はおもちなんですか?

自分のこれからの人生設計もできているんですか?


そんなに彼女や子どもと過ごしたいのであれば、あなたがフィリピンへ行って、最初はプライドも全部すてて彼女の親戚などに面倒をみてもらって、あなた自身がそこで頑張って社会復帰したらよいのでは?

この回答への補足

ご回答はありがたいのですが
こちらが真剣に訪ねているのです。
困っているからこれに参加したのでが
そちらからの質問では逆ではないでしょうか?
それにネガティブで回答を読んでいるとめまいがしてきます。
相手の立場にたっての回答をお願い致します。

補足日時:2012/12/20 02:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/20 02:59

普通の納税者の一人ですが、問題は別に無いと思います。


法律違反をしているわけでもないのに、責められる方がおかしい。生活保護者が幸せになったって何が悪い。
障害者が結婚して悪いなんてことは、どこにも決められているわけではないのでどうどうとしていいはずです。
平和な家庭生活ができるかどうかはともかくとして、幸せになることを邪魔する権利はだれにもありません。ケースワーカーがどうこう言ってもそれこそ、関係ない。
ただ日本における生活は困難が予想されるので、いっそのことフィリピンに移住するのも金銭面から言えばらくになるのでは。状況から考えると入国させることより、移住の方がはるかに手続きもよういにできるように思われます。
私は違う次元の障害で、仕事は出来ますが残念ながら結婚はできていません。
ぜひ幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいアドバイスありがとうございます。
本当に励ましのお言葉ありがとうございます。
努力して早く生保から外れて幸せになれる日を目標に
頑張りたいと思います。
ベストアンサーに選びたい位ですが
まだまだ沢山の方の意見をお聞きしたいので
是非、見守ってくださいね。

お礼日時:2012/12/20 02:31

>入国管理局の許可が下りるか?


日本人と結婚した外国人が日本に住む場合には「日本人の配偶者等」という
在留資格(ビザとお考え下さい)を取ります。
日本人と正式に結婚していれば当然にこの資格が取れると思われる方が
多いけど、条件をクリアしないと許可されません。
http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_N …
「自立して暮らせる所得・能力があるか」を問われます。
つまり日本人側が働いているか、資産がある、または来日する外国人側の職業が
決まっている、などでなければ許可されません。
日本人側が生活保護を受けていて、配偶者側が日本語を話せない上に乳幼児の母。
不許可の可能性が高いと思います。
ただ生活保護受給証明書は申請の際に提出できる書類のようですから、
詳しくはお近くの入局管理局にお尋ねになるのがよいでしょう。
お子様は日本国籍なので日本に連れてこれます。

>日本語の学校へも行かせたいと
不可能です。日本語学校は専門学校というか、塾のようなものです。
授業料は専門学校や私立大学並です。
当たり前だけど義務教育ではない。補助や奨学金の対象ではないから
授業料が払えないなら通えません。
お住まいの自治体が主催している、外国人向けの日本語教室は無料または
低料金で受講でききます。

>生活保護の中で平和な家族生活ができるでしょうか?
奥様が多少日本語を理解できるようになったとしても、乳幼児を抱えた、
母国でも就労経験のなさそうな外国人が働ける場所を見つけるのは難しいでしょう。
まずは奥様の在留資格について入管やケースワーカーさんとご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます。
その通りで子どもを日本の学校へ行かせたい
フィリピンではまず高所得者でなければ日本語学校は無理なのです。
彼女には日本語を毎日少しづつ教えてあるタイミングで申請してみようかとおもいます。
結婚して配偶者にはなっていますし、子どもも日本人でほとんどの事はクリアーしていますが
収入の免が一番気がかりです。
先ほどフィリピンの日本大使館に確認しましたがビサ入国の決定は日本側の入国管理局、法務省のかたの決定
だと担当の方が申しておりました。
日本の法務省の入国国管理局の許可が出ればフィリピンのマニラ大使館は問題はないそうです。
本当に細かい資料まで付けて頂きありがとうございます。
入国管理局に行って担当の方に確認をしてみます。
資料をそろえた上で入国管理局に相談に行く予定です。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/12/18 14:46

お子さんが20歳を迎える頃には、あなたは73歳。

大学に行かせていれば、めちゃくちゃお金がかかります。
子育てから、あなたが将来いなくなってからも、ずーっと奥さまにお子さんを託すわけで、そうならば、育ち馴れたフィリピンで生活するほうが、奥さまの親兄弟、友達と助けてもらえるのではないでしょうか。

生活保護を受けていらっしゃるなら、子供の大卒までの教育費も貯蓄はないですよね。
奥さまが日本で働いても、外人だけで賃金が安く設定されます。
奥さまに必死に働いてもらいに日本に来るようなものだと思いますが…

私は育児真っ只中で三人の乳幼児を育ててますが、家族の支えってホント必要なんですよ。金銭的支えではなく、精神的支えです。

奥さまが大切ならば、もう一度一から考え直してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女の精神的な麺もiかなり重要ということですね。
気づかなかった一面ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/18 13:13

平和な生活が送れるか?についてですが、彼女とお子さんと3人で暮らせる部屋を貴方が確保できるか?次第かと思います。



物質的には先に「住まいの確保」でしょう。
少なくとも彼女側の意志もあります、彼女や彼女の親族が「そのような結婚生活では嫁に出せない」と言われるなら生活そのものも無理でしょう。
彼女の言う「日本語を勉強して少しでも家族が楽になるようにしたい」の家族とは誰の事でしょうか?

母国に居る家族?日本にいる貴方?
日本に国籍を移してから、行方不明になる女性も実際にいますのでもっと22歳の妻の背景や家族の金銭的なものを知らないと「日本で平和な暮らし」は無いかと思います。

妻の母国語は堪能ですか?
生活保護やそれのみの生活である事実、今の住まいの様子などきちんと彼女に伝えないと、後から22歳と0歳児にこんなはずではなかったと彼女の夢の日本暮らしを貴方が壊すことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいアンサーありがとうございます。
そうですね。
私の部屋探し住む環境は大切だと思っています。
彼女が日本で生活する事は了解済で納得しています。
フィリピンの家族も日本で旦那と幸せに暮らしなさいと行ってくれています。
簡単ではないとお思いますがチャレンジしてみたいのです。
お互いの理解がかなりひつようですね。

お礼日時:2012/12/18 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!