電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不動産に勤務しておりましたが、業務内容は全く不動産に関係ありませんでしたので、宅建試験で身につけて事をもう忘れかけている為、教えていただきたく質問させていただきます。

(1)現在不動産会社に勤務しており、転職で同じ県内の不動産会社に勤務することになりました。この場合、従事先宅地建物取引業者の変更にあたるかと思うのですが、手続きする際には、新しい会社の社員証は持参するのでしょうか。

県のHPを見ても、必要書類しか記入されておらず、いざ「宅地建物取引主任者資格登録簿変更登録申請書」だけ持って行って社員証が無い為にまた取りに戻るのは二度手間なので。

(2)新しい会社で専任の宅建主任者登録をすると思いますが、その際には、何か書類を別途提出しないといけないのでしょうか。それとも主任者証を提出するだけで済むのでしょうか。

入社にあたり会社から求められる書類の中に、宅建主任者関係では一切書類を求められなかったので。これは後から提出を求められると考えて先に書類を用意しておく方が良いのか、初めての転職なのでとてつもなく不安です。

質問は以上ですが、何か他に手続きする事があれば、教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

(1)そうですね。

同一都道府県内での勤務先の変更ですから、
県の該当する部署(県によって名称は異なります)に「登録変更申請」してください。
その際、社員証では足りず、勤務先の記名押印が必要になります。
ですから、一度県の窓口に行き、書類だけ貰ってきて、その後勤務先で書類を書き、
再度、県の窓口に提出することになると思います。
webや郵送等で請求、申請できるかもしれませんので問い合わせてはいかがでしょう。

(2)手続は新しい会社が行うので、必要な書類は会社に従って提出すればよいのですが、
専任の場合は、「身分証明書」、「登記されていないことの証明書」の提出が必要です。
その他、専任であることを示す書類のコピーを、原則として会社が用意すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速問い合わせてみます!
都道府県によっては、HPに分かりやすく記入例など載せてある所もあるのに、うちの県は・・・
郵送やwebで請求できれば、二度手間を防げるので助かるなあと期待をして、電話してみます。