電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨夜、旦那とのことで離婚しようかと思い相談させていただきました。
皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

その中でアスペルガー症候群では?と指摘してくださった方々がいたので、一晩中アスペルガー症候群について調べてみました。

そうすると、驚くほど特徴が旦那に当てはまったのでもしかしたら…?と心配になりました。

精神科できちんと調べた方がいいとのことらしいのですが、旦那はとてもプライドが高くナイーブだなので本人に何て聞けばいいのかわかりません。

姑さんもアスペルガー症候群の特徴が見られるので、遺伝なのかなと思っていますが、義実家に確認をとっても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

私もアスペルガー疑いの元夫がいました。
それが夫婦関係に致命的な亀裂をもたらしていました。
診断を受けに行って欲しかったのですが、気が進まないようでしたので無理にとはいいませんでした。

こういうのは、ご本人や義親の反応は、本人の偏見がある場合があるので気をつけて。
協力的な人もあれば、侮辱だなどと言って怒る人もあるかもしれません。

逆に、原因が分かってやっとスッキリして、
これまでより生きやすさを感じる人もあると思いますが・・・

まずはあなたご自身が、旦那さんの事を専門医またはカウンセラーさんに相談に行かれてはいかがでしょうか。
成人のアスペルガーの診断を正確にしてくれそうな病院も探した方がいいと思います。

行かれてから、診断を希望するなら、
義理の親御さんにこのような情報をもらって来てください、など指示があるのではと思います。

たとえば、わたしの元夫にも、関連していると思われる症状が子供のころからありました。
(耳が聞こえないと思い、親が聴力検査に連れて行ったが異常なしだった、他)

アスペルガーの旦那さんは、奥さんは辛いだろうと思いますが、
診断ひとつで、かなり気が楽になると思いますので、気持ちを逆立てず、うまく協力を得られるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

今度時間を作って相談してみたいと思います。
とても参考になりました。

貴重なご意見ありがとうございました。

今後の参考にさせていただきます。

また、難しいこときくね。

あんた、なんかおかしいよって言って病院連れていくしかないって。
昔は、俺もプライドだけは、高かったんだろうな。うつになり、ふざけんなって猛勉強。心理学と哲学を。

もう、乗り越えたよ。プライドもみんな捨てた。めんどくさいもん、みんな捨てた。

わからんやつは、一生わからん。親が一番わかってないとおもう。そういう人間にした張本人だから。
親がなんにもわかってないんだよ。だから、だんなをそんな人間にしてしまったんだよ。

俺は、何にも知らないよ人間は、大っ嫌いだ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。