性格いい人が優勝

インフルエンザの完治、および、学校などの出席停止が解けるのっていつなのでしょう。
医師からの一言を出すそうなのですが、人によって、
まったく休まなかったり(土日はさんだ)
一週間以上休んだり、、熱が下がっただけで、出てきたり。。まちまちです。

基本的には、インフルエンザの完治期(ほかに移す可能性のない)っていつなのでしょう?

教えてください。

A 回答 (4件)

再度失礼します。

なるほど。明らかにお医者で「インフルエンザ」と言われたのでなければ「インフルエンザではない」と思えば、熱が下がった!学校行きなさい!って人もいるかも知れないですね。

ただ、完治したかどうかというのは個人個人症状も違うでしょうから難しいかも?ウィルスは熱が下がれば人に感染する力はなくなっていると思います。

「もう学校に行ってもよろしい!」というような書面はお医者からはいただきませんが、そういうのを提出しないと学校に行けない方が、回りにも安心かもしれませんね。
    • 0

最近はタミフルなどの特効薬のおかげで解熱も早くなりましたね。

しかし、のどなどの粘膜にはまだ充分な感染力を持つ量のウィルスがいると最近の研究で分かりました。
解熱後3~4日は人にうつす可能性が高いと言うことです。
ただ、登校許可は医師の診断をもって行われているのが現状ですので、
特効薬が出来て早く治るようになったこの2、3年で医師によりまちまちなのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。

回答ありがとうございました。

こんばんわ。

学校保健法?ではインフルエンザは解熱後2日間経過後ということになっていたと思います。なので解熱後2日経てばウィルスは無くなっていると思いますが・・。

出席停止期間は学校を休んでも欠席扱いにはならないので、お子さんならゆっくり休ませてあげてくださいね。

?もしかして質問者様はお仕事をお持ちなのでしょうか?子どもが出席停止ですと、お休み取らねばなりませんから、気がせいてしまうかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちのこは、インフルエンザではないし私も、勤労母ではありません。

ただ、どうして、ああ、まちまちなのかなって思ってまして・・中には、3日後の登校の日付が書いてある子もいるし、熱が下がったから登校したというこもいるし・・・とおもっていたので

学校保健法では、「解熱した後2日を経過するまで」をインフルエンザによる出席停止期間としております…

大体の症状が治るまでに1週間。完治するまでに10日ほどかかる

参考URL:http://www.med.or.jp/influenza/inqa_b.html
    • 0