プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7874113.html

にて質問させていただいた者です。
ご回答いただきましたお二方には感謝しております。

質問にもありますが、ステンレス性のキッチンシンクに有機溶媒(シクロヘキサン、酢酸エチル及び酢酸ブチル)の液を誤ってかけてしまい、跡が残ってしまいました。

明日ホームセンターでクレンザー等を購入しようかと思うのですが、ホームセンターで購入できる
上記有機溶媒を除去できる溶媒はありますでしょうか?
like dissolves like と言いますが、私には思いつきません・・・

ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

クレンザーで良さそうな気がしますが、


有機溶媒を敢えて試すなら私ならアセトン、エタノール、燃料用アルコール辺りを試します。


以下、補足です。参考程度に。

私もリンク先のお二方の回答に賛成です。

ただ、質問者様がクレンザーを試そうとしておられますので実際に有機溶媒をかけた部分が汚れてしまっているのだと考えさせていただきます。

それならば汚れた原因は有機溶媒ではなく、有機溶媒に溶けていた”何か”でしょう。
シクロヘキサン、酢酸エチル、酢酸ブチル自身は無色透明で、こびりつくような汚れともならないからです。これらの溶媒はティッシュで拭けば除去できてしまうものです。

ですからその”何か”を溶かし出す溶媒が必要です。
酢酸エチルは質問者様の仰いますようにホームセンターでの購入は難しいので、ホームセンターに置いてありそうな有機溶媒:アセトン、エタノール、燃料用アルコール辺りを試してみては?と思った次第です。

それでも取れなければクレンザーしかないですかね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局補修する前に別の方に使っていただくことになってしまいました。

クレンザーでたぶんイケると思いました。

ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/20 21:44

>ホームセンターで購入できる


>上記有機溶媒を除去できる溶媒はありますでしょうか?

IPAやシンナーはホームセンターで購入できましたっけ?
これであれば「跡」は除去できると思います。
ちなみに、IPAよりシンナーのほうが溶解力は高いです。
あと思いつくところとしてマニキュア落としが良いのではないでしょうか?
マニキュア落としの主成分はアセトンだったと思います。


私が思うにその「跡」とは、近くにあった魚のパック(ポリスチレン)に有機溶媒がかかってしまい、それがステンレスシンクに流れ込み有機溶剤だけが揮発して、溶解したポリスチレンだけが「跡」として残ってしまったのではないかと思いました。

なのでシンナーやアセトンで拭き取ることが可能と思います。

また、ステンレスは有機溶媒では溶解しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

賃貸用のキッチンだったのですが、結局修繕する前に入居者が入ってしまいました・・・

また退去後に跡が残っていれば試したいと思います。

お礼日時:2013/01/20 21:43

前の質問を拝見させて頂きました。


一つ気になったのですが、シンクの部分は何か塗装が施されていますか?
シクロヘキサンやエステル系の溶媒によって塗装が落ちたのであれば、補修としては塗装しなおすことになるのですが(床のワックスが剥げたようなもの)。
また、質問に挙げられる有機溶媒は揮発性があるので、既に蒸発していると思います。
(蒸発した跡が変色した部分として残っているのでは?と思います)

一応それぞれの有機溶媒の物性は下記リンク先に記述してありますのでご参考までに。
シクロヘキサン
http://www.nihs.go.jp/ICSC/icssj-c/icss0242c.html
酢酸エチル
http://www.jaish.gr.jp/anzen/gmsds/141-78-6.html
酢酸ブチル
http://www.jaish.gr.jp/anzen/gmsds/123-86-4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直前回皆様がくださった回答内容を十分理解していなかったようです。


やっと理解できました^^

お礼日時:2013/01/22 20:33

シクロヘキサンは揮発性の溶媒ですので、すでに揮発してなくなっているでしょう。


また、酢酸エチル、酢酸ブチルは水に溶けますので、水で洗い流せるはずです。
前の質問の回答にある通り、跡が残っているのは、これらの有機溶媒が残っている為ではないと思われます。
したがって、これらの有機溶媒を除去しようとすることは意味が無いものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


結局、何の対処もしないまま賃貸が決まってしまいましたので、結局原因がなにかは確定できないままです・・

お礼日時:2013/01/22 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!