アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3です。
最近、頻繁に俺って頭おかしいんじゃないかなって思うことがあります。というのは
・記憶力が異常に悪い
・指しゃぶり、髪の毛を指でいじる癖が治らない
・貧乏揺すり etc・・・落ち着きが全くない。
・言葉をよく噛む
・応用力、理解力ろくにない。
・時々自分の大切な人形で遊んでしまう。
・テンション上がったり、切れたりすると周りが見えなくなる
・すぐキレる
など、自分でもかなりおかしいと思うんです。
友達にもやはりちょっとおかしいという人もいます。

これでも俺は普通なのでしょうか?

それとも精神などに病気があるのでしょうか?。

回答お願いします。

A 回答 (7件)

精神の病ではなさそうな印象をうけます。



親御さんかもしくは先生、ちゃんと話を聞いてくれる人(スクールカウンセラーや保健室の先生でも良いと思います。)にそのはなしをして市の教育相談センターみたいなところを紹介してもらってください。

そこでは、あなたの話を聞いてくれてテストをしてくれます。テストといっても学校のテストのようなものではなく、あなたの能力のテストです、IQテストです。
それをもとにどうこれからやっていけばよいのかとか、あなたにサポートが必要であればサポートをしてくださるでしょうし、とにかくどうしてあなたがそういう行動をとってしまうのか説明してくださり、これからはどうしていけばよいのか教えてくださいます。
今は中3との事。
高校生になると友人関係、部活動、お勉強、中学よりもっと自立していかなければならず大変になる前に、教育相談センターに相談されるとよいと思いますよ。

自分の足りないところ、人より長けているところを知っていると、これからの長い人生で得だと思います。
    • good
    • 0

>俺って頭おかしいのでしょうか?



こういう題名で質問するようでは
やはりどこかおかしい・・のでしょうね

あまり酷くならないうちに親と一緒に精神科に行きましょう
    • good
    • 0

中3ですか。

受験等等ストレスが多い時期ではありますよね。
自分も中3の今時期はかなり神経質でピリピリしていて、同級生との喧嘩(言い争い、殴り合い)良くしてました。皆、気がたってましたから。
思春期で精神的に不安定なんでしょうね。
病院ですか・・・別に行く程の症状ではないかと思います。

ストレスが溜まってる?どう、カラオケで発散でもしてみたら。指しゃぶりや貧乏ゆすりは癖でしょ。
大人になる前には治せるなら治したほうが良いかな。

物覚えは個人差があります。読書(漫画以外)はできますか?読書して心を落ち着けるのも良いかも。

なにせ、きっとメンタル的に不安定なんでしょう。進学されるんでしたら高校で部活等に打ち込んで青春の思い出を作ってください。体育会系が良いかな。上下関係、集中、闘争心、根気、野心、思いやり・・・全てにおいて鍛錬できます。得意なスポーツはないですか?高校生デビューのスポーツでもOKですよ。勝ち負けより部活動員として居ることで精神的に鍛錬され、社会人になった時、差が出ます。

今は、自分を抑える、嫌な部分を治す事はストレスの上にストレスをたすことになります。警察のお世話にならないのであれば静観して、そうだな、自分を客観的に見れる訓練をすると空気が読める素晴らしい人間になれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。遅れてすみません。受験でなかなか出来ませんでした。

スポーツは苦手ではありますが、やりたい部活はあります。

その部活は唯一の特技であり、趣味でもあります。なので十分なストレス解消になるかもしれないです。

頑張ってみます!

お礼日時:2013/02/13 05:20

自分を裁かないようにするのがまずは大切だと思います。

一応最後に自分への向き合い方も記しておきますが、なかなかうまくできないと思いますので少しずつ興味がある場合には練習してみてください。

・記憶力が異常に悪い
→興味のある事でも同じですか?興味の無いものは、記憶しにくいものです。
・指しゃぶり、髪の毛を指でいじる癖が治らない
→癖というのは、その癖が出る時の心境を観察し、心の傷があれば癒すことで改善されると思います。それが悪いものだと否定すると、治りにくくなると思います。
・貧乏揺すり etc・・・落ち着きが全くない。
→貧乏ゆすりをすることで、ストレスの軽減の効果があるそうです。何にストレスを感じているのかを把握して、少しずつ生き方を修正すると良いと思います。
・言葉をよく噛む
→うまく自分を表現できなかったときでも、自分を責めないようにすることが大事です。過去にうまく表現できなくて、否定された経験などがあると思います。その当時の心の傷を癒していくと、上手く表現できるようになっていくと思います。
・応用力、理解力ろくにない。
→人それぞれ、向き不向きがあります。自分が得意な部分を伸ばしていきましょう。自分を裁かないようにしましょう。
・時々自分の大切な人形で遊んでしまう。
→私もやっていたことがあります。別に良いのでは?
・テンション上がったり、切れたりすると周りが見えなくなる
→どのような時にテンションが下がるのか自分を観察し、自分の心の傷を少しずつでも癒していくと変わると思います。
・すぐキレる
→かなり心が傷ついているのだと思います。自分を守る為の防衛策だと思います。これも自分に向き合っていくと少しずつ変わると思います。


自分を救う一つの方法です。
1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。

2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。

3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。
それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。

私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。

※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。

すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。


ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。受験でなかなか出来ませんでした。わざわざ一つ一つ丁寧に回答してくださり、ありがとうございます。
教えてくださった方法を試してみます!。

お礼日時:2013/02/13 05:21

生活の仕方を時間をかけて、


見てみないと……この質問文だけでは
何とも言えませんね。

自身のいい面、肯定できる点を
書いてみませんか。見つからないでしょうか。
ではまぁとりあえず、
自身の欠点・弱点の
いい面、肯定できる点を
見つけ出すところから始めてみませんか。
丁寧に、進めてみてください。

考える際には、
堂々巡りを避けて、問題点を明確にできる
マインド・メモやマインド・マップを書きながら
思考を進めてみませんか。

思春期には、自己嫌悪の感情に
囚われてしまう 1時期があるものです。
なにかしら完全燃焼できるテーマがあると
いいんですけどねぇ。

以下は、受験勉強の合間にでも行ってみてください:
記憶力には、クロスワードパズルがお勧めです。
他、数独(=ナンプレ)、数理パズル・論理パズルで
思考力を鍛えませんか。
ここまで読んだら、
Einstein's Riddle で検索してクリアして
みませんか。小学生でもわかる英文ですので
大丈夫ですよ。

興味がありましたら、
心理学用語集で、受動的攻撃とシャドーに就いて
詳細に調べてみてください。考えるヒントが
得られますよ。

とにかく、丁寧に、自身を大切に生きてください。
自分を大事にできない人は、他の人を
慈しんだり尊重したり尊敬することに
難が生じてしまいます。

以上は、回答になりませんね。
質問者さまは自己嫌悪の感情がちょっと
有る以外は、極めて正常です。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。遅れてすみません。受験でなかなか出来ませんでした。なるほど、その方な方法があるんですね。

やってみます!。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 05:21

自分の頭がおかしいのではないかと疑問を感じている限り、頭はおかしくないのではないかと思います。

しかし行動はおかしいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

自分で「頭おかしいのでは?」と言っている人はおかしくありません。


ほんとうにおかしい人は「オレはおかしくない」って言います。

要するにあなたは落ち着きがないんですね。
それを生かすようにしたらいいです。
体や手を動かす仕事とか向いているかもしれません。

学校向きではないですね。
おとなしく座っていることを美徳とされますから。

学校での評価は絶対ではありませんけど。
悪く評価されて、つらく感じるなら学校なんて行かなくていいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。遅れてすみません。受験でなかなか出来ませんでした。
ん~。やっぱ先生方には注意を受けますが、普通に友達と会話してるのは楽しいので、学校へは行って頑張ってみます。

お礼日時:2013/02/13 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!