プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産を担保にローンを組みたいのですが、担保物件提供者が婚約者の母親で、連帯保証人にもなってくれます。ただし、戸籍上はまだ、親子、親族にはなっていないわけですが、銀行等貸し付けてもらえるでしょうか。

A 回答 (3件)

銀行に勤務する者です。

銀行の融資のチェックポイントは、以下です。
(1)資金使途(借入金の使い道が何か)
(2)返済財源(返済源資>返済金額となっているか)
(3)担保(評価額×掛目>借入金額)

特に(1)を重要視します。バブル期のような不動産担保ローンや有価証券担保ローンといった商品は、現在認めていません。担保に極度設定(借入金額の120%の根抵当権を設定)をして、資金使途自由で反復利用が可能というものでしたが、借入極度額一杯に張り付く人が多く、返済できない人ばかりでした。トラブルも多く、所謂投資資金というものは認めていません。

ご質問が、どんな資金なのか分かりませんが、底地の提供を受けて上物を建てる、住宅ローンを意図されているならば、(2)、(3)のみのチェックになります。

借入金額については、貴方の年収の凡そ5倍以内に借入金額が収まっているか。30年、35年の返済期間で、他に借入がなければ、まず大丈夫かと思います。

担保提供は、婚約者のお母様ということですが、同居して同一世帯として、担保を提供してもらう(物上保証人)必要があります。

「不動産を担保にローンを組みたい」という表現から、事業性の借入であるならば、住宅ローンのようにはいきませんので悪しからず。担保提供があっても、第三者保証であり、(1)の使途、(2)の返資を徹底的に調査します。事業性そのものから入り、その事業に本当に必要か、その効果は、そして返済ができるのかを検証します。事業性の借入であれば、担保だけでは銀行は貸しませんので、ノンバンクに相談された方がよろしいかと思います。
    • 0

銀行に聞けば良いのでは?

ここでどんなアドバイスを貰っても、結局、最終的には銀行に聞くしか無いのだから・・・

それとも、OKWaveでOKって言われた。貸さないのはおかしいっ。

とか言うつもり???
    • 0

担保物件の所有者が貴方以外の者でもその物件に抵当権を設定する事により借りられる、不動産担保ローンなら可能です

(担保物件の価値と、借入額と貴方の信用力(返済能力)によります)
通常の不動産担保ローンは担保物件を自己所有している場合の融資ですから
質問のような、不動産担保ローンを扱っているところなら可能です
    • 0