電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子宮筋腫(多発)と卵巣腫瘍と、内膜症あるだろうと言われて、手術を予約しているもので、子宮全摘をする予定となっています。最近、子宮全摘によって後遺症があるという記事をみたので、心配になり、大学病院へセカンドオピニオンを受けにいきました。子宮を残したいのではないですが、子宮全摘で後遺症などがないのか?を聞いていたのですが、「出産希望がない場合、子宮はいらない臓器です」といわれました。全摘かどうかって考えているとき、こういう言い方ってあまりいい気はしませんよね?
しかも、「セカンドオピニオンうけることは担当医はしってるんですか?」と聞いてきました。担当の先生に
他の先生の意見を聞きに行きますなんて言う人いるんでしょうか?意見を聞くのに承諾もいりませんし、
いい気はしないと思うのですが。
確かに、筋腫がたくさんできており、子供産む予定がないなら、全摘のほうがDRは簡単です。
乳癌で乳房を失った患者さんが、子宮だけは残したいと訴えたことがあり、その時だけは、出産希望なくても、温存にしたそうです。

まさか、乳癌の患者さんとかであれば、授乳しないなら全摘とは言われませんよね。
外から見えるから、そういわないけど、見えない臓器であっても、喪失感はあるんじゃないでしょうか?
言い方ひとつで、感じ方違うのになーと思うのはわたしだけでしょうか?
癌の心配がないとか、いろいろメリットもあるとは思いますが、子宮を全部取るって、いい気持ちがすることではないですよね。

A 回答 (4件)

私も心無い言い方だなと感じます。



子宮が無くなったら更年期の症状が出ると聞いたことがあります。
メンタル的なデメリットもあると思いますよ。

でもホルモンバランスを整えるために投薬があるかもしれませんね。

そういうことを教えて欲しかったですよね。

この回答への補足

他の口コミサイトに同じ内容を投稿したところ、回答で、お母さんが子宮がんで子宮を摘出されたそうで、「癌にならないので、喜んで全摘する」とか「子宮を残すことに執着することは、子宮がんで子宮を失った方に対して失礼です!」とか「子供産まない人にとって、子宮はいらない臓器なので、医師のいい方は嫌な言い方でもなんでもないです」と説教じみた回答をされ、かなり嫌な思いをしました。不運にも、子宮を無くした方のことを考えて、自分も摘出しなきゃって考える必要はないと、私は思うのです。そこまで考えていられませんし、個人の自由だと思います。

補足日時:2013/01/10 22:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。私の考えが間違っているのかなと、疑問に思いましたが、医師がそういう言い方をすること自体、患者の気持ちも考えない、義務的な医療になってるのかとがっくりしましたが、感じ方が同じ方がいて、安心しました。卵巣を残せば、ホルモンはでるので、更年期とかはないとはいわれましたが、心理的にバランスを崩す方がいて、鬱になったりするようです。そこが実際、自分はどうなるのかが、わかりませんね。

お礼日時:2013/01/10 22:20

>その担当医に、今の治療方針が心配なので、聞きに行きますなどとは言いにくいですよ。



今はそういう制度が誤解されながらも周知されていますから,言われる側もある程度慣れていますよ。


>納得いくまで意見を聞くのは患者の権利ではないですか?セカンドオピニオンの定義どおりにしないといけないんですか?

保険診療を行う上では,一定のルールにのっとって行わなければいけないと思います。そのルールを守るのは患者の権利を主張するうえでの義務です。義務を守られければ権利は保障されませんよね。
なぜ,セカンドオピニオンのルールにのっとらないといけないかは,通常の受診とは診療報酬体系が異なるからです。セカンドオピニオンは保険診療とならず,自費診療で行われることだからです。保険というみんなの医療費を使う関係上,シビアに割り切る必要があるのです,


>セカンドオピニオンの法則に従ってないから、暴言を吐くのであれば、病院の医師としては患者を差別していることになるとおもいますね。

暴言は暴言として,反省すべきだと思います。ただ,医療従事者もただの人間ですから,ルールを守らない人を不愉快に思うことはあっても仕方がないだろうし,そういうのが態度に出ることも不思議ではないだろうと思っただけです。重ねますが,暴言は暴言として,反省すべきです。


>診断もいろいろ変わって困惑することが多かったのです。色々な意見を聞いて納得できたのですからいいんじゃないですか?いけませんか?

診断が定まらず,不安なお気持ちであったことは同情しますが,この文章を読むだけだと,「ルール違反をしても結果が良ければよい」と言っているように思えます。

この回答への補足

質問には記載しておりませんが、意見を聞きたい病院には事前に、
紹介状もなく、MRIや検査データを持参し、意見を聞きたいが大丈夫かどうかまで電話で確認して、それでも意見を聞いてくれると、病院が言いました。保険診療適用です。それでもルールを守っていないとかいわれるんですか?ルール違反なら、そういう方は受け付けませんとか言うんじゃないですか?ルール違反と繰り返されていますが、病院がOkしてるんですよ。病院が納得して、受診させておきながら、ルールを破ったというんでしょうか?おかしいです。

補足日時:2013/01/11 18:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セカンドオピニオンの定義を知らなかったことは、わかりましたが、病院に確認していますので、ルール違反とまで非難されるのは、論外と思います。ルールがあるなら、そのルールをしらせるはずではないでしょうか?わかりました。今後このような投稿はしません。もう大きな手術もないと思いますし。通院していたクリニックの医師のアドバイスに従ったまでです。これ以上非難されても、こまります。

お礼日時:2013/01/11 18:11

いい気がしなかったのであれば,一般的にはさておいて,質問者さんにとって適切な対応であったとはいえないのでしょう。


この点においては,対応した医療従事者に反省の余地はあると思います。
言い方がどうであったかどうかはここでは分かりませんし,相性があることですから,それ以上のことはなんとも言えないですし,それを全ての医療従事者に普遍化して話すこともできないと思います。



>「セカンドオピニオンうけることは担当医はしってるんですか?」

このくだりは質問者さんに誤解があり,間違いがあります。
セカンドオピニオンは担当医にその旨を伝え,担当医が診療情報提供書を作成し,それを持って他の病院のセカンドオピニオン外来を受診する制度のことを言います。

「担当の先生に他の先生の意見を聞きに行きますなんて言う人いるんでしょうか?意見を聞くのに承諾もいりませんし、いい気はしないと思うのですが。」とおっしゃいますが,セカンドオピニオンとは担当医に伝えるものですし,承諾は不要だとしても診療情報提供書を作成してもらう必要があります。
いい機会ですので,セカンドオピニオンについて理解を深めてみてはいかがでしょうか。


質問者さんの行ったのはセカンドオピニオンではなく,ドクターショッピングです。
ドクターショッピングはまっとうな医療者に忌み嫌われる行為です。
質問者さんに対して,適切と言えない対応になってしまったのは,このあたりも影響しているかもしれませんね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB% …

この回答への補足

セカンドオピニオンと書きましたが、MRIのCDをもってみてもらいました。手術も決まっており、その担当医に、今の治療方針が心配なので、聞きに行きますなどとは言いにくいですよ。その前にかかったクリニックの先生も今の担当医の治療方針に疑問を持っている感じで、MRIのCDをもって行って、手術日は決まっていると言えばいいとアドバイスされたからです。納得いくまで意見を聞くのは患者の権利ではないですか?セカンドオピニオンの定義どおりにしないといけないんですか?

補足日時:2013/01/11 09:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。そういう定義があるとは知りませんでしたが、セカンドオピニオンの法則に従ってないから、暴言を吐くのであれば、病院の医師としては患者を差別していることになるとおもいますね。今まで、他の病院で意見を聞くほどの病気になったことがなく、診断もいろいろ変わって困惑することが多かったのです。色々な意見を聞いて納得できたのですからいいんじゃないですか?いけませんか?

お礼日時:2013/01/11 09:02

お気持ちお察しいたします。



医師も大勢の患者を相手にしてるので 機械的に言い放ったのでしょう・・・

と思えばどうでしょう・・・

手術うまくいくといいですね。

この回答への補足

何気なく言われたひとことって、そのDRの本音かなと思うので、余計にいやですね。その先生に手術してもらうわけではないので、もう忘れますが、有名な大学病院なので、信頼は撃墜しました。名ばかり有名でも、無神経な医師がいるだけで、嫌ですね。

補足日時:2013/01/11 09:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。それにしても、この病気になってから、嫌なことが多いです。他の投稿でも、「子供産まない子宮は、役目なく邪魔でいらないものです」「子宮を残したいと固執するのは、子宮を失った方に失礼です。」などと回答されました。
手術したくなくなったり、揺れ動きます。

お礼日時:2013/01/11 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!