アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機の設置について教えてください。

現在戸建で浴室につながる洗面所に洗濯機を設置しています。
おそらく設計ミス(?)なのでしょうか、洗濯機設置場所の左奥(ちょうど洗濯機の左奥の足の場所)に排水溝があります。
以前はこの排水溝の手前に洗濯機を設置した為に洗濯機の奥に12、3cmの隙間空いてしまい、更に洗面所への出入口にかかるため洗面所出入りするのに横向きに入らないといけない程でした。
その後洗濯機買い替えがあり、勧められるままにブロックに振動防止ゴム(?)を張ったものの上に洗濯機を置いて使っていましたが、結局左奥は浮いた状態で洗濯機稼働時はものすごい振動があります。

そこで質問なのですが、この問題解決としてはやはり業者に頼んで排水溝の位置を変えてもらうしかないのでしょうか?できるだけ安くあがる方法を考えてるので素人でもDIYできるの方法があるのなら教えて頂けるとありがたいです。

ちなみに洗濯機設置場所の幅は狭く、排水溝を避けて右にスライドできる余裕はありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

排水溝ではなく、排水口のことかと思います。

その穴の位置が洗濯機の左奥の足の位置にあり、浮いた状態だと推察します。器用な方でしたらDIYでやれると思いますが。排水口をまたぐコの字のスペーサーを置いて、洗濯機を乗せます(残りの3本の脚にも同じ高さのスペーサーが必要です。小さいと、スベリ落ちますから、前後2本とか、左右2本みたいにしたほうが安定するでしょう。必ず4本とも乗せないと危険です)
ホームセンターに行けば、代用できる様々な物を売っています。検討されてみては。
DIYが無理でしたら、業者に相談されるしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、確かに排水溝ではなく排水口でした。早速ホームセンターに行ってスペーサーのような物を探してみます。回答ありがとうございました。

ブロックは1段ではなく2段に積み、脚が浮かないようにしたら解決です。

必要に応じてブロックを割り、切り欠いて排水口部分に形が合うようにし、管はフレキパイプで排水経路を側面や手前など都合の良いところまで引き出して、その上にブロックをもう一段敷くのです。
 その上に厚手の制振ゴムを敷けば、4つの脚全てを支持でき、振動も少なく設置できるでしょう。
 必要なのはブロックとハンマー、フレキパイプとジョイントです。
    • 0
この回答へのお礼

ブロック2段に重ねるという方法、参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました。

・洗濯機置き場は防水パンが設置されてますよね?

・で、排水口にエルボーが設置されていますか?
・そのエルボーが防水パンの縁より低いこと。

これらの条件が整っている前提での回答です。

防水パンの縁に丈夫な板を乗せ前後に渡す。
当然左右両方です。
この板に、洗濯機の左前後の脚、右前後の脚を乗せれば洗濯機を浮かして設置できます。
(排水口にホースを挿入するのが多少苦労するかもしれませんが)

『注意点』
洗濯機は水が入るとモノによってはゆうに100kgを越えるほどの重量になる場合もあります。
この重量に耐える強度の板が必要です。
もしくは、縁の高さと同じ厚みのもの(レンガなど?)を板の下に並べて縁にかかった部分だけに重量が集中しないよう分散させれば大丈夫だと思います。

現場を見たわけではありませんので、的外れな回答になっているかもしれませんが…
どんな感じでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません、防水パンは設置されていません。パンがあればこのような解決方法もあるのですね。回答ありがとうございました。

手前にずらすと出入り口がもっと狭まって・・・・という状況なら

洗面所の扉を外して、蛇腹の間仕切りに代えて出入りをしやすくする。勿論、洗濯機側に開けるように逆にするのです。
 そうして、洗濯機を少し手前に持ってくる・・・・かな。

他に置きようがないなら「奥行」の狭い新しい洗濯機を買うか・・・・・しかありませんしね。

我が家もある程度の注文は付けられましたが、あとはお仕着せの設計です。
 従って洗面台と洗濯機の位置は変えられませんでした。従ってスペースが限られているので、それを基に購入商品を検討した経緯がありました。。。。
 やはり扉を開けると横向きにしか入れません^^;
 しかも、これは自分都合なのですが、収納ケースを置いたり、棚を設置したりしたので、
 洗面台に立つスペースがごく狭くなりました。。。。。一人は立てるし、髪を洗えるくらい屈んでも大丈夫ではあるんですがね。

洗濯機の足にも調整の部品が付いていませんか?それで振動や揺れをある程度抑えることも出来ます。

買った後のトラブルって面倒ですよねえ。。。。

• 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません、洗面所入って右手前に横向きで洗濯機を設置してるので、扉を外しても出入りできる幅は変わらないんです。。おっしゃる通り奥行が狭い洗濯機を買うのも一案かと思います。回答ありがとうございました。

普通の洗濯機なら、排水ホースの出口を左右どちらでもずらすことができます

あるいは、洗濯機の側面ではなく底面からホースを出すこともできます

ホースの取り回しを調整すれば、解決する気がしますが
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません、床の排水口の位置が問題なのでホースの向きを変えても解決しないんです。回答ありがとうございました。