下行大動脈に流れる血液よりも上方大動脈に流れる血液の方が、
酸素飽和度が高いのはなぜか??その根拠を3~4行で説明できますか??
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず胎児の血液循環について、考えると、、、、



1、胎盤で母親から酸素を得た血液は、臍帯静脈を経て、胎児の下大静脈に流入します。ここで、胎児の下半身から戻ってきた血液と混ざります。ここで、酸素飽和度は下がります。

2、下大静脈は心臓の中の右心房に流入し、ここで胎児の上半身(上大静脈)から戻ってきた血液と混じります。酸素飽和度はさらに下がります。

3、大部分の血液は、右心房から卵円孔を通じて、左心室に流入し、大動脈(上行)から拍出されます。一部の血液は肺から戻ります。肺からの静脈血の混合で酸素飽和度は少し下がります。

4、右心房から右心室に入った血液は、肺動脈から拍出されますが、本来、ガス交換を行う肺は胎児ではまだ機能していないので、そのほとんどは肺動脈から動脈管を通じて、大動脈に流れ込みます。(この位置は、大動脈弓部すなわち上行大動脈に続く部分です。)一部は、肺に流れます。

5、3と4の血液が、混じり合って下行大動脈を通して下半身に流れます。

以上をまとめると、上行大動脈と下行大動脈の酸素飽和度の差は、動脈管からの流入血液があるかないかという違いになります。3の血液(上行大動脈)のほうが、肺からの流入がある分、酸素飽和度は少し低いので、5の血液(下行大動脈)は、3の血液(上行大動脈)より酸素飽和度が高くなります、、、、。
あれっ、逆になっちゃったな。何か、間違ってますか。それに、肺からの流入血液は、卵円孔からの血流の比べると、量がかなり少ないはずなので、酸素飽和度はあまり変わらない気もしますが、、。わたしも発生学を学んだのが、随分前なので、今ひとつ自信がありません。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この道筋をたどってもう一度確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 08:42

胎児の場合、酸素飽和度が最大になるのは、胎盤もしくは臍の緒だという


ことは、門外漢の私でも分かります。そこから論理を組み立てるとどう
なりますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうにか方向が見えてきました。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 08:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胎児の超音波写真はいつぐらいからもらえるのでしょうか?

現在、妊娠5週目くらいなのですが、胎児の超音波写真がはやくみたいなぁと思っています。来週6週目なので、検診があるのですが、そのとき、超音波写真はもらえるのでしょうか。
ふつう、胎児の超音波写真はいつぐらいからもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.4です。

NO.5の方もおっしゃってる通り診察前に言ってみてもいいと思います。(内診台に上がる前です)
そうすれば、先生の顔を見て言えるので、抵抗がないのでは?

超音波写真が欲しいというのは何も遠慮するような事ではないので、遠慮せず言っていいと思いますよ。
私の時は言わなくてもくれましたが、もしくれなかったらきっと「欲しい」と言っていたと思います。
勇気を出して、言ってみて下さいね。
可愛い我が子の写真ですから。。。

Q●胎児循環●

胎児循環で静脈管(アランチウス管)はいつ出生後いつ閉鎖するのか教えて下さい!!

Aベストアンサー

下記URLには静脈管、卵円孔、動脈管は生後まもなく閉鎖するとありましたがもう少し具体的な答えが必要なんですよね?動脈管だと生後6時間以内だったような・・・

http://www.geocities.jp/asamitadashi/RoadtoEMT/
(ページ上段のテキストファイル 「1.syouni.txt 28-Jun-2003 11:28 7k」)

参考URL:http://www.geocities.jp/asamitadashi/RoadtoEMT/

Q父親死亡時の胎児が生まれてから損害賠償請求できるかという話なのですが、 http://www.sib

父親死亡時の胎児が生まれてから損害賠償請求できるかという話なのですが、

http://www.sibakiyo-minpo.com/entry/2015/04/09/213232

この場合、既に示談が成立している人はあくまで別の人なのにどうしてその示談成立が元胎児の損害賠償請求を妨げるんですか?

(一つの事件に関する示談は一度で全員分済ませないといけない、なんて事はないですよね)

Aベストアンサー

ここでのポイントは、胎児の段階で母親は法定代理人(厳密に言えば、出生していないから母親は親権者ではありませんが、親権者に準じて母親は胎児の法定代理人になるということを前提します。)となれるかと言うことです。胎児の法定代理人であれば、母親又は母親から委任を受けた任意代理人が胎児を代理して加害者と和解契約を締結することができます。もし、胎児の法定代理人でなければ、相手方との和解契約は無権代理ですから、出生した子供に和解契約の効力は及ばないことになります。
 胎児の権利能力に関する学説として停止条件説と解除条件説があります。停止条件説(判例)は、胎児が出生したことを条件として、胎児の段階に遡って権利能力を取得するという立場です。すなわち胎児の段階では損害賠償請求権の権利能力を有しないのですから、その段階では母親は胎児の法定代理人ではないと言うことになります。
 一方、死産を解除条件として胎児は損害賠償請求権等の権利能力を有するという説であれば、胎児は権利能力を有するので(死産になったら遡って権利能力を有しないことになる。)、母親は法定代理人になれるということです。

ここでのポイントは、胎児の段階で母親は法定代理人(厳密に言えば、出生していないから母親は親権者ではありませんが、親権者に準じて母親は胎児の法定代理人になるということを前提します。)となれるかと言うことです。胎児の法定代理人であれば、母親又は母親から委任を受けた任意代理人が胎児を代理して加害者と和解契約を締結することができます。もし、胎児の法定代理人でなければ、相手方との和解契約は無権代理ですから、出生した子供に和解契約の効力は及ばないことになります。
 胎児の権利能力に関する...続きを読む

Q動脈血酸素分圧とは?

動脈血酸素分圧について教えて下さい。


・マスク6L/分の酸素投与にても動脈血酸素分圧
76.7mmrg(単位間違いあり)これは、どのような状態ですか?

Aベストアンサー

肺胞が弱っている。
動脈血酸素分圧は 80~100 ぐらい(100-0.3~0.4×年齢)ですから、正常値より若干低い。
50 以上ですからチアノーゼは起こさない。

参考URL:http://japan.gehealthcare.com/cwcjapan/static/cardiology/magazine_lecture/nurse/nurse_08.html

Q胎児のしゃっくりについて

現在妊娠34週です。
7ヶ月頃からよくしゃっくりをする子で、日に日にしゃっくりが強くなってきています。
先生には「肺呼吸の練習をしているんです。元気な証拠です。」と言われ喜んでいます。
9ヶ月に入るまではお腹の中でクルクル回っているらしく、お腹のあちこちでしゃっくりを感じていたのですが
ここ最近はしゃっくりのときはおへその左下あたりのみが脈うっています。
先週エコーをしてもらったときはおへその右下辺りに足があるといわれキックを感じるのは今も右下です。
・・という事はおへその左下には一体赤ちゃんのどの部分があるのでしょうか?
しゃっくりって大人みたいに肩がヒックヒックしているのでしょうか?
でも左下が肩だと頭はどこなんだろう・・・と全く想像できません。
ちなみに逆子ではないそうです。
とても気になっているのでどなたか教えてください。
ちなみに今もかれこれ5分以上しゃっくりを頑張っています^^;

Aベストアンサー

横向きに入っているのではないですか?

胎児は出産直前にかなり向きを変えるので横向きでも出産等に問題はないはずです

Q『動脈血酸素飽和度』は「SpO2」?「SaO2」?

新米医療従事者です。
『動脈血酸素飽和度』の記載方法について質問させていただきます。
カルテ等には、『動脈血酸素飽和度』を「SpO2」もしくは「SaO2」と記載されている場合があります。
同義なのでしょうか?
異なる場合は、それぞれの意味・違いをお教えいただければ有難いです。
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

「SaO2」「SpO2」どちらも動脈血酸素飽和度(%)です。
動脈血のHb酸素飽和度そのものの値を「SaO2」といって、測定には血液ガス分析を用います。
パルスオキシメーターを使って得られたSaO2の近似値を「SpO2」といいます。
実際の値=SaO2、違う原理を用いて測ったそれに近い値=SpO2です。
(実際の値といっても、ガス分析にも誤差はあるでしょうが)

Q16週の胎児のエコー画像です

16週、5ヶ月の妊婦です。
性別は、病院では聞きませんでしたが、エコー画像をよく見たら 上向きの胎児のお腹の下あたりに くっきり突起物らしきものが写っていました。これが、おちんちんなのか へその緒なのか 足なのか よくわかりません。
もし、この画像が分かる方いましたら、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

性別を判断するには受胎後7ヶ月前後でないとわかりません。

Q膝下3分枝とは、前・後脛骨動脈と腓骨動脈のことでしょうか。

膝下3分枝とは、前・後脛骨動脈と腓骨動脈のことでしょうか。
また、血管を数える際の単位は「枝」でいいのでしょうか。
たとえば、膝窩動脈と後脛骨動脈は「2枝」と数えていいのでしょうか。

Aベストアンサー

>膝下3分枝とは、前・後脛骨動脈と腓骨動脈のことでしょうか。
そうです。
>膝窩動脈と後脛骨動脈は「2枝」と数えていいのでしょうか。
私たちはそう、読んでいます。例えばCABGなどは2枝バイパスとか。

Q超音波検査が普及する以前には、胎児が双子である事はどうやって分かったのですか

妊娠中の胎児が双子であることは、超音波エコーの検査によって分かりますが、
超音波検査が普及する以前の時代には、胎児が双子である事はどうやって分かったのですか。

Aベストアンサー

こんにちは、双子の母です(というのは関係ないですが(^_^;))。
超音波が普及する以前には「トラウベ」という聴診器の親玉みたいな器具を使っていました(今もあるのかな?画像検索したのですがhitしません)。
これで胎児心音が聞けるのは20週程度になってから、少なくとも胎動がある頃までは無理だったと思います。
それよりも、双胎妊娠はお腹が大きくなるのが異様に早いですから、子宮底長や腹囲が重要な検査項目だったのではないかと想像しますね。
ところで、私が母のお腹にいた時。私一人だけの単胎だったんですけど、8ヶ月になってから「双子かも?!」と言われたらしいです。横に寝そべったように位置していたので、頭が二つ(実は一つはお尻)と触診で疑われたとか。何てノンビリした時代だったのでしょう(笑)

Q大動脈石灰化

健康診断の結果表に記載された文言です。
「腹部超音波検査結果」に左腎石灰化と大動脈石灰化の文言が記載されて、指示欄に経過観察が必要です。1年後に検査をうけましょう。との記載がありました。
これは私自体の検査報告書ではなくーーー第三者のものでーーーこの教えてコーナーに出題すれば何のことか分かるだろうと思い出題しております。
どなたか、この病名らしき文言に付き分かりますか?

Aベストアンサー

大動脈が長期間高い圧力にさらされていると、動脈硬化が起こります、更にそのまま放置しておくとその部分が石灰化を起こし、カチンカチンになってしまいます。
従って高齢者で高血圧の治療を真面目に行わなかった人に起こります、しかし血管が非常に硬くなっているので、血圧が上がってもその部分が破裂する事はないでしょう。
若い人でも起こる例が報告されています、戦場で戦う兵士は極度の恐怖感、ストレスにさらされています、すると極度の血圧の上昇の結果、
動脈硬化が起こり石灰化が生ずる事があります。
戦死した人を解剖し大動脈を取り出すと、金槌で叩かないと割れない位に硬くなっているそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報