電子書籍の厳選無料作品が豊富!

18歳男子です。
諸事情により高校には進学していません。
もし通っていれば高3の代にあたります。

1度、学ぶことを放棄した身でこんなことを言うのは非常にわがままかとは思いますが、
最近になり大学を目指したいと思いました。

おととしの11月に高認は取得しました。
しかし、元々は合格しても進学する気はなく「念のため高認取っておこう」程度の認識で受験したので、最近になるまで全く大学に向けての勉強はしていませんでした。


しかし最近、上にも書いたとおり大学を目指したく思いましたのでこちらで質問させていただきます。
大学に行きたい理由は
・「大卒」の肩書きが欲しい
・中学校に通っていた頃は大学進学志望だった
・大学が色々な面で楽しそうだから
といった感じです。
正直、取り立てて志望校というものはありません。
ただ、出来るだけ高いレベルの大学に合格したいという気持ちはあります。
不純で漠然とした理由かもしれませんが、これが私の正直な気持ちです。


今年度の受験ではどう考えても無理なので、来年度に受験をします。
国立大学は難しいと思うので、私立文系専願を考えています。

科目は 国語・英語・政経 を考えています。

今はやるべきことがあり色々忙しいので残念ながら1日中勉強というわけにはいきませんが、3月からは勉強に専念できそうです。
予備校にも通わせてもらえます。

中学卒業時の偏差値は64程度だったと思います。
現在の学力は、おそらく受験生の中では最底辺かと思います。(当然といえば当然ですが)
近いうちに模試を受けるだけ受けてみようと思います。

上記にもあるとおり、高校に進学しなかったので高校の勉強は全く分かりません。

英語に関しては英検3級筆記、公立高校入試を解いてみたところ8割~9割は解けたので中学の勉強に大きな穴はないかと思います。
国語は、センター試験過去問を評論・小説だけ解いてみたところ 45/100 ほどしか取れませんでした。
政経については、問題に手を出せるレベルではないと思ったのでなにも解いていません。


前置きが長くなりましたが、質問です。

私立には、MARCH、日東駒専、大東亜など大学群の名称がありますが、
こんな私が受験まで勉強した場合、大体どの程度のレベルまで学力を伸ばせるでしょうか。

もちろんこんな質問、だれにも分かりかねないとは思いますが、予想で構わないので考えていただきたいです。

A 回答 (8件)

で、あくまで偏差値が指標に過ぎない、と理解した上で模試でA判定を取る事よりも、「志望校に受かる事」を絶対条件に考えて下さい。


特に初心者のあなたが周囲と同レベルじゃない事はむしろ自然なので気にしない。
僕自身の感じでも、夏時点なら浪人生の偏差値60と現役生の55なら現役生の方が価値がある(合格可能性が高い)と思いますね。


で予備校に通うのは賢明な選択です。
僕も忙しい中で高3の夏に通いました。僕は春から始めたので現役でしたが、部活をやってるので先輩や同級生の多くは11月、遅いのは4月からやります。
だから高3の卒業時で40-50が殆どでしょう(本当に)。
ただ進学校の生徒だってプライドがあるので、やると決めたらかなりやります。
マジメに1日8時間ぐらいやれば1年で早計まで私大は

僕も部活で忙しい中で2時間、そうじゃない日は何とか5時間ぐらいやりました。
それでも受かりましたからね。
それとよく言われる「才能」は殆ど関係ないと思います。
世の中の成否に才能が関係ないと言うんじゃなくそもそも「受験ごとき」にはまったく関係ない、と。
プロの小説家や数学者になるわけじゃないので。

周囲を見て思ったのは(受験者として、また塾講師として)、ダメな子って本当に単純に絶対量が少ないんですよ。
質が低いのも問題ですけど絶対量が少ない、本当に。
例えば僕は何とか受験までに1000時間は確保したと思うんだけど、ギリギリだと思ってて志望校に落ちたら浪人(+1500時間)とかを当たり前に考えてた。
でもたぶん大学受験までに1000時間以上やってる子って全体の10%以下だと思うんですよね・・・
それで難関大受かろうと思ったらよほどの天才じゃないと、そりゃムリですよ。

うちも進学校でしたが特別なサポートはないので、優秀層や変わり者を排した全体の8割以上が何らかの塾、予備校を利用してました。
数十万払ってでも口コミでの情報力や自習室などの付属物だけ取っても、とても意味があると思います。


1日15時間、とかは言いませんが、それなりの分量をマジメに毎日やらないといけません。
それで十分に偏差値65、早計合格まで持ってけます。

あと僕の経験則ですが、僕は中学受験でかなり早い段階から60-62ぐらいだったんですよ。5年生の時
にはそうでした。
で、そこから伸びませんでした。当時はそれが不思議だったんですがおそらく上位層って当然、それなりの量を継続してやってるんですね。
スケジューリングややる気が固定化されてて、結果も似たようなものになったのかなと。
そうなっちゃうとなかなか動かない。抜かれないけど抜けない。
最後の追い込みでちょっと上げることが出来たけど、そういう経験から
「思考を固定化するのってイラネ」と思う。
基礎学習は終了して、真っ当なスケジューリングが成されている前提だけど「俺、灘受かるねん」ぐらいの奴の方が受かると思う(起業家でもこのタイプが成功する)。
しっかりと計画立ててって大事だけど猪突猛進するって言うか。

だからね、答えになってないと思うけど、
君の今の時点で「64までに行ける可能性」やら「俺に合った大学レベルは」って考えること自体が
君の可能性を下げている気がするんだよね。
受験直前で夢みたいなことは言えないけどね、今考えることじゃないだろうって。

僕はF判定だったけど気楽に早計目指した。落ちたらローニンでしょ、って気楽に捉えてたおかげもあるけどね。
もしかしたら結果的に日大進学だったかもしれないけど、それでも日大には受かったってこと。
もし「偏差値40の俺はせいぜい日大レベルよ」って思えば、日大なめてかかって日大すら受からなかったと思うんだよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に詳しく教えて頂き、参考になりました。

仰るとおり、今はとにかく勉強するべきでした。
頑張ります。

お礼日時:2013/01/18 17:40

No.5です。



社会科の選択ですがレベルの高い大学を志望校に入れるのであれば、日本史や世界史が安定します。
選択式の回答で済む大学なら政経でも良いでしょう。

センター試験利用方式で、3教科9割を狙うという方法なら政経も良いと思います。

しかし、記述式になってきたら、苦手で多少は低めの数値になってしまうとしても、歴史科目の方が遥かに「安全」で「安定」します。
歴史科目ならほぼ「教科書」「資料集」に書かれていますが、政経(特に私立なら)は、全く予想外の主題がありますから・・・・・・。
(政経は5回の試験のうち、3回は7割解け、1回は9割、という状態に持って行けても、残りの1回が4割、なんていう波が起きる可能性の高い科目という意味です。これに対し、歴史なら安定して6割5分解けるようになるかもしれないと。)

政経と決めつけず、詳しくは予備校で相談してください。
    • good
    • 3

【偏差値や”ランク”の前提】


偏差値65前後の中高一貫進学校卒の者です。
(当時の中学受験での、ですので公立中の高校受験においたら70以上かと)。
中1から高3の秋まで部活三昧でまったく勉強をせず、高3の春の偏差値は40前後でした。
1年弱で結果的に65、科目によっては70超えましたので(ヨゼミ)、参考になるかと思います。
マジであんまり真似をして欲しくないですが、僕の周囲にはその手の短期合格者がなぜか多かったです。
ウサギさんタイプですね。


あと「偏差値」って意味がありませんw
こだわる人多いですが前提を間違えているので

http://www.suguru.jp/nyuushi/hensachi.html
まずここでもあるように上位7%で65以上になります。
要するに母数が優秀なら偏差値は下がります。
母数がアホなら偏差値が上がります。
だから東大、医学部御用達の駿台の偏差値60は、全校受験の多い進研ゼミ70と同等だと言われるのです。
また時期(高3春の偏差値より秋の偏差値の方が大事、とか)もあります。

実際、僕の中学に落ちた奴でも中学の偏差値は74,5取ってました。上位1-3%ですね。

偏差値と言うのは「合格可能性」を出すための数値です。
あくまで「可能性」です。
偏差値70でも65の学校に落ちることはままあります(逆は殆どありませんが・・・)
こういうと「そんなはずない」「ウソだ」と言われますが本当です。

なぜなら合格の「可能性」ですからこれは「イチローの打率3割」と同じです。
平均すれば3割なだけで、5打席連続三振をすることだってありえます。
と言うかそんなものよくありますよね?

つまり

・受験当日にピークを持ってくる
・風邪や悪天候や失恋など悪条件でも結果を出す

と言うのが大事で模試でA判定取った=合格、て考えるのはアホ過ぎるんです。

そもそも
・春模試A,秋模試Bの山本君の冬入試=

・春模試F、秋模試Cの斉藤君の冬入試=

であなたはどっちが受かると思いますか?
そうです。
斉藤君です。
コレ見れば分かるんですけど斉藤君は急上昇を続けている。秋でCだが冬には実質A、B判定レベルまで
持ってくことが予想できる。
判定も届いてないので必死に頑張る可能性も高い。

逆に山本くんは落ちている。
努力が足りないのか、やり方がダメなのかは分からない。
だが、このままだと冬には実質C,D判定レベルで望む可能性が高い。
特に
「俺は春はAだった」に固執して斉藤君ら以下の努力をしてなかったとしたら・・・
最悪の結果ですね。

こうデータで見せると分かりやすいのですが、
山本君も斉藤君も「悪い意味で勘違い」する事が多いです。
特に入試のプロたる予備校や高校教師は分かるんですが、
受験生の親などは間違った認識を持ってることがとーーーーーーーーーても多いですw
    • good
    • 1

>MARCH、日東駒専、大東亜



社会科で政経受験は出題に博打要素が入り極めて不利です。絶対に止めましょう。
世界史か日本史、どちらか気分的に耐えられる方にして下さい。

暗記力が強ければMARCHにも届きますが、足りない可能性が高いです。
大東亜は大丈夫だと思います。

学校別対策は秋以降で良いのですから、3教科を固めて下さい。
3月からと言わず、英語は今日から始めましょう。

この回答への補足

政経より日本史、世界史の方がいいとのことですが、
圧倒的に政経より日本史、世界史の方が苦手意識が強いのですが、それでも変えるべきでしょうか?

補足日時:2013/01/18 17:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとか受験までに間に合わせたいと思います。

お礼日時:2013/01/18 17:38

 回答番号3番の方に、全面的に同意します。


 私も回答番号3番の方も、いつも
「公立高校の入試問題を解いて8割取れれば、まずは
 高校段階の勉強に入っていける。取れなきゃ話にならない」
旨のことを書いているのですが、そういう意味と、
このサイトによく出る、ロクにのデータも出さずに
「私は××大学に合格できますか?」的質問でもないし、
少なくても、ここのサイトに出る大学受験相談としては
かなりまともなレベルです。最低限の素地はあろうかと
推測できます。

 古文漢文をどうするかと、英語がキーポイントという点でも、
回答番号3番の方と同意見です。古文漢文ってやれば確実に点数を
稼げますが、その時間を英語に回したい気もします。
そういう意味では、国語が現代文のみの大学を探すのは
賢い選択に思えます。ただし、古文漢文を捨てるかどうか、
この点は自分が本当に行きたい大学を決めてそこの入試科目を
調べてからにしましょう。政治経済で受験できるところ、で
ある程度絞られはしますが。

 とりあえず、英語は高校の英文法の教科書を入手しましょう。
教科書ガイドでも構わないでしょう。これを完璧に暗記したいところ。
簡単に伸びる科目ではありませんが、単語を多少派手にしたり、
that節をやたら長くしたりしたものが、中学の英語と大学入試
英語の差、程度のものです。
 5文型と比較と否定と仮定法をしっかりやれば、長文の意味も
時間をかければ理解できるようになるでしょう。
 あとは、中学でit~to・・・構文やらtoo・・・ to構文とか
やったのは覚えているでしょうが、こういうのを高校3年間分、
150か200か覚える。
 そして、長文に当たりまくって慣れていく。長文読みながら、
わからない単語は文法上「これは形容詞だ」のように判定し、
前後の文脈から意味を推測した上で、辞書に頼り、暗記していく。
 こう書くと、簡単そうに聞こえませんか?もちろん、実際問題
簡単に伸びるものでもありませんが。

 質問者様は質問内容が簡潔にまとまっており、かつ回答者サイドに
提供すべきデータも出している。このサイトに出てくる、他の大半の
アホな受験生よりはよっぽど素地あると感じますよ。
がんばれ、って言うだけならタダですが、本当にがんばってください。
やればある程度以上の大学に合格できる目はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お褒め頂き光栄です。
励ましのお言葉もありがとうございました。

今はとにかく「頑張り」ます。

お礼日時:2013/01/18 17:36

どこに受かるかは想像できません。


しかし、その行動力と文章を見る限り、MARCHに受かる程度の「素地」ならありそうだと見ます。
問題は、現状学力地点から間に合うのか、というだけです。
時間だけあったなら、早慶や準難関国立辺りに受かっても不思議じゃ無いと思います。

高校入試の国語が仰るような点数で、且つ、数学もそんなもの、ということでしたら、出口のシステム現代文をお勧めしておきます。
中学数学から壊滅状態、というような人だと伸びないかもしれませんが、できているなら伸びると思います。

問題は、英語と古典かと。
古典の有無をどうするのか。妥協するなら切るという手もあるでしょう。ただし、あなたの地力からすると勿体ない大学にしか受からないかもしれません。

英語は覚悟してください。
量が多いと思いますんで。
まずはセンター試験レベルの英単語を全部覚えちゃってください。
それから基礎の英文法ですが、高認でどこまでやったのか。
それらが終わっているなら、入試標準レベルの英単語と、NextStageなどの文法問題集と、基本はここだ、などの基礎の読解教材か。
よくは知りませんが、受けるところによっては、リスニングや自由英作文があるのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
英語に関しては基礎からやろうかと思っています。

今はとにかく受験までに仕上げられるように勉強したいと思います。

お礼日時:2013/01/18 17:35

 大学は勉強する所です。


 楽しそうだと思って入ったら、勉強が忙しくて遊ぶヒマがなかったというのはよくある話です。

 大卒の肩書きを得た所で、その先(就職)が見えてないと何の意味もないです。

 何になりたいのか良く考えて、その仕事に大学が必要なら、大学に進学すると良いですよ。
 単純に最終学歴「中卒」というのを消したいだけなら、専門学校に入れば良いだけですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門学校より大学で勉強したいと思うので、大学に進学することにします。

お礼日時:2013/01/18 17:33

MARCH出のオヤジです。


僕は学校の先生に、MARCHなんて3ヵ月一生懸命やりゃ合格するといわれ、本当に3ヵ月だけ一生懸命頑張りました。
高校は当時の偏差値で57くらいです。

んで、MARCHに簡単に受かりました。
なので、学力的にはMARCHってのは難しくないと思う。

ただ、marupisさんがどうして学校を辞めたのかにもよるんですが、メンタルが弱いと結局合格しても卒業できませんよ?
4年通うって事が出来ないと思われます。
大学だってそうですよ、よしんば卒業出来ても、それを糧に就職しそれを継続出来るか、が問題ですから。

辞めた理由の原因を考え、対策を取らないと親としては高い出費になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこを受けるかはまだ分かりませんがとにかく一生懸命勉強したいと思います。

お礼日時:2013/01/18 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!