電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏に車の追突事故でこちら側は止まっていた所を後ろから衝突され100:0です。

新婚旅行も終え、もうそろそろ子供を考えていた時期でした。
私も若くはないので、1ヵ月も無駄にはできないと思っていました。
しかし、整形の治療で電気治療をしなければならなくなり、しばらく子作りが先延ばしになってしまいました。
かといって子供はすぐにできるものとも思ってはいません。事故がなくたってもできてないかもしれません。
しかし事故に遭ってなければとこの半年の貴重な時間を無駄にしたと思うばかりです。

産科の先生にも年齢を考えると少しでも早くした方がいいよとも言われたので余計悔しいです。
私が治療を受けない選択肢もありました。

現在も治療中ですが、もう私も待ってられないので、治療を打ち切ろうと思っています。
1ヵ月前はまだ痛みがありましたが打ち切ろうとしたけれどダメでした。
打ち切ってしまってはまた通うとしても自腹だと聞いていますがもう限界です。

何の証明も根拠はないのですが、この精神的苦痛は慰謝料の対象に(高く)なりますか?

A 回答 (3件)

> この半年の貴重な時間を無駄にしたと思うばかりです。

それが原因で、眠れない、イライラする、仕事が手につかないなどの具体的な症状があるのでしたら、お気軽に心療内科で相談を行なう事をお勧めします。
専門の医師へ相談したり、妊娠の治療中は難しいかもですが簡単なお薬でグッスリ眠れるならラッキーです。
その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張する際の根拠になります。

産科に通院してるんでしたら、治療中に落ち込んだりって人もいるでしょうから、そちらで相談、紹介状出してもらうとかの方法もあるでしょうし。

> 何の証明も根拠はないのですが、この精神的苦痛は慰謝料の対象に(高く)なりますか?

そういう具体的、合理的な根拠が無きゃ、まず認められません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり根拠がなければですよね。
ショックは受けましたが心療内科に通うまでではなかったので・・・

請求するのは自由ですが、認めて貰えるかどうかは別です。

どうやって因果関係を証明するのか?
どうやって子作りをしていないということを証明するのか?

まず不可能だと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうなんです、証明はできません。
しかし生理が不順になったのは事故によるものと医師は言っています。
慰謝料は被害者側が提示できると聞きました。
かといって高額が取れるとは思っていませんが。
お金はいいので、できる事なら時間を返してほしいです。
出産にはタイムリミットがあります。半年は大きいです。
それだけ私には時間が重要なのです。

なんでも訴訟はあなたにも精神的苦痛をさらに与えることになりますよ。

この場合事故との因果関係を証明しなければなりません。

まだ示談まで至ってないのですよね?

そんなにお金が欲しいなら精神科へ行って精神が病んでると訴えましょう

その前に保険担当者に治療のストレスで精神が病んできたから精神科へ通うから

そちらも保険対応お願いしますと言ってください。

そして診断書をもらい交渉しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に欲しいのは時間です。
時間を返してくれるのならお金はいりません。

それだけ女性にとって出産は命懸けでタイムリミットもあるので重要です。